プロが教えるわが家の防犯対策術!

近い将来結婚の予定があります。
そこで質問なのですが、夫婦二人で生活していらっしゃる方の生活費の詳細をできるだけ教えてください

★夫と妻の収入

 家賃
 各種保険料
 各種ローン
★携帯(二人分)
 NTT
 新聞代
 インターネット
★水道代
★電気代
★ガス代
★食費
 雑費
 小遣い(夫)
 小遣い(妻)
★貯蓄
★支出合計
★収支合計

ざっとこんなもんでしょうか、面倒な場合は★印だけでもお答え頂けると非常に助かります。ご面倒をおかけしますが、新しい生活をしていく上で非常に貴重な情報です、一人でも多くの方の回答をお待ちしておりますのでよろしくお願いします

A 回答 (8件)

#1です。

年齢を書くのを忘れました。これでもだいぶ変わってきますよね。
私は35歳の妻です。(子供がいません)

驚かせてごめんなさい。m(__)m食費が4万円というのは
お客さんが多い家だからなのです。私はお酒を飲みませんが
お客様の酒代込みで4万です。
二人で食べてる分だけ、純粋に計算すると食費は2万強です。
主食も込み込みです。
(お昼のお弁当代を含む。お弁当は二人分作ります。おみそ汁と
副菜orデザートは社食で買うときもあります。)

おわびにその他の項目も…参考にならないかも知れませんが…。

保険料 私 月々¥15.000程
私は長女で家を出ているので、万一私が先に死んでしまったとき
両親の老後が心配なので死亡給付金を高めに設定しているので
こうなりました。

ローン ¥0 です。

NTTは¥4.000

県内市外・県外・国外電話料が¥8.000

新聞代¥4.000弱

インターネット約¥3.000

雑費は、慶弔積み立て貯金をしているのでそれ用に2万円
    医療費が私だけで2万円強。夫はほとんど医者いらずです。
    車検積み立て貯金が毎月4万円(車を二台所有しているので)
    衣料費は、消耗品(靴下とか)だけで毎月¥1.000位です。
    10足¥1.000の靴下を私は愛用しています。
    通勤はGパンにTシャツでもOKという職場なので
    服にお金が全然かかっていません。
    ちょっとよそ行きの服とかはボーナスの時に気が向いたら
    買います。
    下着等もボーナス時にどーんとまとめ買いです。
保健衛生費…生理用品が毎月約¥1.000  
      置き薬代が3ヶ月で¥2.000くらい
嗜好品…タバコは吸わないんですけど、コーヒーと紅茶等に年間¥30.000
    使います。お酒も全然飲みません。
お小遣い…夫、妻共に¥50.000だけど、毎月使い切れないので
     余った分は、それぞれの名義で貯金してます。
     (出張手当が現金支給なので、ここで節約して浮かせます)
帰省積み立て…毎月2万×2人分(夫の実家が遠いので) 

ボーナスは丸々二人分貯金してます。

転勤族のため(夫婦共に)まだ家を買う時期ではないので
賃貸マンションに住んでいます。

★食費を切りつめるのなら、この本がオススメです。★
「やりくり10分100円おかず365レシピ」
出版社ヌーベルグー ¥619+消費税 
値段が安い本なのですが、オールカラーでオススメです。
     
    • good
    • 45
この回答へのお礼

(*゜▽゜*)にっぱぁ~♪
再度回答ありがとうございます!!年齢をおうかがいして納得しました。そういう事だったんですねぇ。と言っても私と年齢がそう変わらない気がしないでもないのですが(笑)
転勤族ですかぁ、私も以前勤めていた会社では1年半おきに飛ばされまくって、結構観光がてら楽しい思いをいっぱいしました。友達とかも各地にできるからいいですよねぇ。

食費のきりつめお勧め本教えてくださってありがとうございます!夫婦で栄養失調にならない程度にきりつめてみます(笑)

お礼日時:2002/09/09 17:40

ご結婚おめでとうございます。


さて、私も結婚前はそうやって色々考えていました。
貯金はどうやってしようかな…?とか。

★夫と妻の収入  合計36万

 家賃  74000-
 各種保険料 37000-
 各種ローン 0-
★携帯(二人分) 6000- (AUの家族割)
 NTT 0-
 新聞代 0-
 インターネット 4700-
★水道代 4000-(2ヶ月で)
★電気代  3000-
★ガス代 3000-
★食費 40000-(外食込み)
 雑費 5000-
 小遣い(夫) 20000-
 小遣い(妻) 15000-
★貯蓄 100000-
★支出合計 275700-

あとは

 ガソリン・バス代8000-
 服飾費 10000-(予算であり殆ど使わないけど)
 美容院 10000-
 NHK 1345-

等です。

10万は、貯金に回して、残った分は使い切っています。
あんまり、節約節約は、心によくないです。(それが好きな人は除く)

買い物の事も、書かれていましたが、私は今土曜が休みで、それ以外は朝から働いています。
日曜の夕食は旦那が当番です。
他の日は、私が作ります。
買い物は、まとめて買うよりも、2日に1回、好きなものを買うのが、一番自分に合っているのを発見したのでそうしています。
作るものは、元々料理は好きなので、何でもありです。
栄養も取れ、安く、簡単で、楽なのは野菜スープです。
コンソメ、中華、醤油等色々作ります。疲れていても食べやすいので…^^

旦那は、2人で4万の食費は多い、と言っていますが、
私は外食入れればそのくらいになると思っています。
(1回軽く飲めば5000円になっちゃうし)

あと、個人的に食べ物を節約するのが好きじゃないのもあります。
実家では4人家族で外食無しのくせに食費は10万でした。
まずくて安い肉より、200円高くても美味しい肉がいいと思ったり、
でも今はどの食材もあんまり信用できませんけどね…--;

うちは妙に光熱費が安いんですが、この理由はイマイチよく分かりません。
それはともかく、月10万のローンは、何だか大変そうですね!
ローンが完済してから結婚、というのも、いいかもしれないですよ?
結婚後は、あれもこれもと異常にお金がかかります。
とにかく、無理せず頑張って下さいね。
    • good
    • 78
この回答へのお礼

ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ
いろいろアドバイスありがとうございます。
状況的に無理を強いられる生活になると思うので、意地でもがんばってなんとか生活していきます。(笑)

お礼日時:2002/09/23 01:02

ご結婚おめでとうございます。


我家は共稼ぎではなくて、赤ちゃんがいます。
さらに将来の参考として、ということで。
★夫と妻の収入 
夫29歳(妻は専業主婦)子供1人(2ヶ月)
        手取りで23万円

 家賃           52、000円
 各種保険料       40、000円
 各種ローン        なし
★携帯(二人分)    6、000円
 NTT 2,200円
 新聞代           なし
 インターネット     3,000円
★水道代          4,000円
★電気代          6,000円         
★ガス代          5,000円(プロパンは高い)
★食費兼雑費(赤ちゃん費含)38,000円
 小遣い(夫)       15,000円
 小遣い(妻)      現在無(妻の意思で)
 ガソリン代         10,000円
★貯蓄            30,000円
★支出合計          211.200円
★収支合計         +18,300円 
平均で大体こんな感じですね、かろうじて黒字。
その他で出て行くので怪しいですが。
子供が出来てから水道代(洗濯)と電気代(クーラー)があがりました。
ボーナスはここに含めてません。
    • good
    • 67

ご結婚おめでとうございます。



私24歳、夫29歳、子供はいません。

夫と妻の収入   :370,000円(2人合計・手取り)
家賃       :0円
各種保険料    :30,000円(2人合計)
各種ローン    :住宅ローン70,000円
携帯       :7,000円(2人合計)
NTT      :7,000円(接続料含む)
新聞代      :0円
インターネット  :プロバイダ1,000円(2人合計)
水道代      :2ヶ月で5,000円
電気代      :4,000円
ガス代      :夏4,000円、冬6,000円
食費       :20,000円
雑費       :車両関係費20,000円(普通車2台所有)
          医療費2,000円
          日用品3,000円
          その他10,000円
小遣い(夫)   :15,000円
小遣い(妻)   :15,000円
貯蓄       :100,000円~150,000円


うちは、少し多めにみてこんな感じです。
たばこ・お酒代はかかりません。
新聞は、会社の昼休みにインターネットでニュースが見れるので、取るのをやめました。
お昼はお弁当。お米は実家からもらっています。
うちの近所には、肉・野菜・魚の安いスーパーがあるので、お得です。
外食は2ヶ月に1回、1回平均8,000円くらいでしょうか。

食材の買い物は、共働きなのと、毎日買い物すると食費が高くつきそうということで、
週1回買い物に行き、1回の買い物で何円以内、というのをあらかじめ決めておきます。
週末に足りなくなりそうでも、なんとか冷蔵庫に残ってるものをかき集めて作ります。
意外と安く終わらせることができます。

ボーナスは、住宅ローン100,000円を払い、残りは全額貯金しています。

貯蓄は、その月に何もなければ150,000円貯金し、
慶弔費等、不定期の発生がある時は100,000円貯金しています。
最低100,000円というラインは崩しません。
    • good
    • 46
この回答へのお礼

なんだか、日々の買い物の事とか結構真剣に考えていました。私自身が残業することも多々あるので夕方に仕事を終えて買い物に行き旦那が帰宅するまでに晩御飯を作る.....要領よくしないとおそらく夫の帰宅に間に合わない日も出てくるんじゃないかと思っています。おなかをすかせて帰宅してご飯が出来てないってのは可愛そうな気がするので良い方法はないかと考えていました。おっしゃるように「予算を決めて周一でまとめ買い、材料を使い切る」これは性格的にも私にぴったりかも!仕事帰りに毎日買い物に寄ると、自分自身がお腹が空いている状態なので、ついつい無駄な買い物までしてしまいそうで。(笑)
詳しい回答ありがとうございます。光熱費の相場がわかったので、計画を立てる上で非常に助かりました。

お礼日時:2002/09/10 14:42

こんちには。

27歳妻です。結婚1年目で子供はおりません。

*収入     二人で約380000円
*家賃     65000円
*各種保険   二人で約20000円
*ローン    なし
*携帯     約7000円(主人は会社名義のため含まず)
*NTT     約7000円(インターネット込み)
*新聞代    約3000円(方紙の朝刊セットのみ)
*水道代    約5000円(2か月分)
*電気代    約7000円(年間平均)
*ガス代    約7000円(年間平均)
*食費     30000円(外食含まず)
*雑費     日雑費    10000円
         レジャー費  10000円(外食込み)
         車費      6000円
         医療費    10000円
         その他     9000円
*小遣い    一人25000円づつ
*貯蓄     月120000円強(積み立てしています)
*支出合計   雑費等により大きく変わってきます
*収入合計   同上

ざっとこんな感じです。冠婚葬祭の特別出費については、毎月余った
お金を貯金してある口座から出しています。雑費の中の「その他費」
ですが、これは自治会費や郵便代、衣料品代がメインです。車検はボ
ーナスの一部と、先述した口座から出します。主人の実家が自動車販
売&整備をやってる為、車検の実費は私の車のみです。
家計簿をつけることをお勧めします。家でやっているのですが、あまり
細かいと大変なので、6~7項目くらいにして、つけると楽です。
ひと月の合計を出すことにより、無駄遣いなどが一目瞭然です。

最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
詳しい回答ありがとうございます。
しっかり家計簿をつけていらっしゃるようですね。
私もパートとかではなく社員としてしっかり働こうと思っているので、家計簿もこまかいところまで区分分けすると大変そうだし、アドバイス通り項目をおおまかに区切ってつけてみたいと思います。うちは車を1台持っているので、車検の事も考えて貯金しておかないといけませんね。冠婚葬祭の特別出費、これも頭に入れていませんでした。(笑)今回はこの件について質問してみて本当に助かりました。月10万のローンの返済もしながら、二人で必死でがんばってみます!

お礼日時:2002/09/10 14:25

以下、子どもを産む前の家計です。

(6年前ですが)

収入・・・夫の給料約20万円(手取り) + 年2回ボーナス夏冬合わせ80万円ほど

家賃・・・共益費含め10万円

保険料・・給料から天引き(月4000円くらい、ボーナス時30000円くらい)

携帯なし
インターネット + 電話代・・・6000円ほど

水道代・・・2ヶ月で9000円

電気代・・・10000円

ガス代・・・4000円

食費・・・30000円

その他日用雑貨を買ったり、2人で飲みにいったりで、毎月は赤字でしたが、ボーナスがあるので大丈夫でした。
貯金はボーナス時に20万円くらいしてました。
お小遣いは特に設定せず、必要なときにお互いに家から持っていきました。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

食費3万円かぁ~。うちは、近隣にスーパーが沢山あって、激安の食材が多く手に入るのでなんとか月2.5万円でやりくりしてみようと思います。料理のレパートリーが少ないので、もっと技を身に付けないといけませんが・・・(笑)光熱費も節約しなくちゃ・・

回答にあった各種費用も今後の参考にさせていただきます。ようやく自分達と同じような生活レベルの方の回答を頂けて安心しました。(笑)やはり収入の違いも多々あるので使い方も千差万別ですねぇ

お礼日時:2002/09/09 15:35

収入>二人で毎月70万程度。


家賃>金融公庫などへの返済が毎月12万(ボーナス返済無し)
携帯>家族割引で10000円前後
NTT>3000円前後
新聞代>朝刊のみ3000円
インターネット>YahooBB・月3000円未満(でも加入して3ヶ月、いまだに請求がきていなかったり…)
水道代>3000円前後
電気代>4000円~6000円(夏)
ガス代>3000~5000円(冬)
食費>20000円(朝食と夕食・外食。昼食代はそれぞれのお小遣いから)
雑費>25000円~?(服とか電化製品とか)
小遣い>夫30000円妻20000円
貯蓄>500万円
支出合計>雑費によって大きく違います
収支合計も同じく…

参考になれば幸いです。
最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます!
結婚前に毎月必要なお金をかき出したんですが、実際はじまってみると結構狂いが出ました…
余裕をもって見積もっておいた方がよいかもしれません。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

(ノ゜ο゜)ノ  オオオオォォォォォォ-
やはり、みなさん共働きでがんばって稼いでいらっしゃるんですね。それにしても、二人合わせて70万って・・・。みんなすごいなぁ~(*¨) ....ボー

私たちは、二人の収入を合わせて30万強ってとこでしょうか。(ノ_-;)ハア…
おまけに住宅ローンの返済もかかえてのスタートとなりますので鬼のように節約しないといけません。(笑)将来夫になる人も交通費がもったいないからと言ってママチャリで40分くらいの道を自転車で通勤するようになりました。これから二人で涙ぐましい節約生活の始まりです。泣き笑いしながらせっせとがんばります。

親切な回答ありがとうございます!

お礼日時:2002/09/09 15:25

こんにちわ。



★妻の収入(私)手取りで月収約40万円
 夫の収入は、本人の了解を得ていないのでごめんなさい。
 私よりは多いです。 
★携帯 私 ¥7.000
    夫もそれくらい maxで二人で¥20.000
★水道代(これは住む地域で結構変わってきますが)
     2ヶ月で¥8.000くらい
★電気代・ガス代 うちはオール電化なので¥20.000
 ガス代はないんです。(お風呂は深夜電力で沸かしてます)
★食費 外食抜きで4万円弱
 外食代は2万円弱

です。
   
    • good
    • 39
この回答へのお礼

ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ
家での食費で4万円弱ですか・・・リッチだな。(笑)
妻の収入だけで私の3倍以上あるので参考にするには程遠い金額です。私たちもいつの日かそんなふうになれるといいなぁと思う今日この頃です。基本的にはバリバリ仕事と家事をこなして行きたいと考えています。回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/09 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!