アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学三年生の長男の事です。

長男は以前から将来は結婚なんかしたくないと申しており、親としては照れによるものかと気にもしませんでした。
性格は同年代の男子に比べると大人しくはありますが、運動部に属したり、スイミングやピアノ教室にも通い、活発で社交性もあります。

流行のアニメやコミック、その人気キャラのコスプレなどに多少の興味があるようですが、特別入れ込んでいるわけではなく高校受験に向けてそれなりに頑張っています。

ただ、ボーイズラブや腐女子(よく存じ上げませんが)などの傾向が強く、携帯やパソコンでそのような画像や写真を漁っています。周囲に同じような趣味の友達もいるようです。
今回パソコンのファイル整理をしていて発見してしまった、男性同士が絡む多数の写真を見てショックを受けております。

親としては、大人として、社会人として、同性愛や、様々な趣味において寛容示す一方で、自分の子供がそうなってしまうと思うとやはり困惑してしまいます。

家族は小生40歳前半、妻同後半、当事者の息子に中一の次男、そして小生の母。
裕福でもなく、切羽詰った状況でもなく、ごくごく普通のサラリーマン家族と意識しています。今までそのような傾向のメディアには接することもなく、むしろクラスのガールフレンドなどの話題について冗談を言い合ったりしていました。

とりあえずパソコンや携帯にはフィルタリングをかけようと考えていますが、本人へのアプローチや妻への相談、今後そのような嗜好から脱却させるためにはどのような対応が必要なのか、専門家や専門医への相談も含めて検討をしています。
または、親が口出しするべきか、本人の自主性に任せるべきか、悩んでおります。

このような場合、そのような態度で臨むべきか、また上記のような専門会への具体的対応が必要か否か、必要であればどのような方法があるのか、ご指南頂ければ幸いに存じます。

上記の状況で不明な点や不足の点がございましたらご指摘をお願い致します。可及的速やかに返答致します。

A 回答 (5件)

同性愛は犯罪ではありません。

犯罪でないものは、全て個人の自由と責任において許されます。罪刑法定主義といって、日本の法律の重要原則のひとつです。

成人するまでは、親が遠目に監視することが必要でしょう。性犯罪に手を染めたり、よくない友人と付きあっているようであれば、止めましょう。しかし、フィルタを施したりするのは熟考してからのほうが良いです。パソコンの中に、性犯罪、麻薬利用、チャイルドポルノ、痴漢、盗撮などのコンテンツが残っていたら、本人の前ではっきりと、「これは犯罪だから見るな。男同士でからむだけならかまわんが、犯罪は許さん」と言いましょう。フィルタをかけるのはその後で良いと思います。大人になったら、後は自己責任です。

本人が自分の同性愛志向に悩んでいる場合のみ、カウンセリングが必要となります。この場合、カウンセラーは同性愛をやめさせるのではなく、同性愛者として生きていくにはどうしたら良いのかという観点から、話をすることが多いです。つまり、かえって押さえつけられてきた同性愛志向を顕在化させかねないです。まあ、本人がその気なら、どうやって無理やり同性愛志向を押さえつけるかという話をしてくれるかもしれませんが。

もっとも、女性の同性愛は思春期を過ぎると自然消滅するケースが多いと聞きますから、男もそうかもしれませんけどね。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
昨今、子供の人生は子供のもの、という意見が多勢を占める中、それでも親は指針を示し、人生の舵取りをしっかり行うために、それが白黒はっきりしない案件であっても意見を貫く姿勢を持つべきではないかと思います。
犯罪か否かではなく、家長の、そして親の名のもとに示される理念です。
理不尽な意見を受容することも人としてはときに必要であり、法律とはまさに人間の本能的欲求にとっての不条理そのものではないでしょうか。
ただ、今回の件については、少し時間をかけてまずは自分自身の中で咀嚼してみたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

僕は、今16歳ですが、小学生の時から男の子の体に興味がありました。

あなたの息子さんと同じように、そういう画像を見てしまったりしています。

でも、それっていけないことですか???
同性愛は悪ですか?

フィルタリングなど、絶対やってはいけません。
そんなことして、どうなるのか、ちょっと考えて分かりませんか?

私は、親や友達に、ずっとこの性癖を隠しています。
でもいつか、本当に好きな人ができたら、告白したいとも思うし、また、たとえ一生独りでも、それは仕方ないことだと思っています。

男の子を好きになっても、思いを打ち明けられず泣いたこともあります。修学旅行も、性的な問題で行きませんでした。

中村中さんの「友達の詩」を聞いてください。
あれは泣けました。

ただ、この世には、何事にも歪んだ方向、というものがあるのも事実です。息子さんがそこにいかないようにしたいと思うのも、分かります。
安易に性交すれば、病気になる可能性もありますし・・・

そこだけさりげなく警告できればよいのですが・・・

まずは質問者様、なぜあなたが、「同性愛を脱却させたいのか」
、という理由。ここが、私にとっては、息子さんを説得できるほど、確固たるものでは無い気がするのですが。
    • 9
この回答へのお礼

息子と年齢の近い方からの大変貴重でありがたいご意見です。

いけなくはありませんし、悪でもありません。私自身もテレビで見るニューハーフやオカマ(表現の適否についてはお許しを・・)に嫌悪感は抱きませんし、むしろ人間として欲求や自意識を自由に晒す事できる歓迎すべき風潮と見ていました。
ただ、自分の息子となると、ちょっと驚きと戸惑いが先に立ちます。

貴方が思いを打ち明けられずに泣いたこと、ご両親やお友達に内緒にしている事、おそらくはその理由に私のような反応を恐れているからではないでしょうか。

正直に申し上げれば、少なくとも私自身は、最終的には快く受け入れたいと願いながらも、出来ることなら、恋愛の対象は異性であって欲しいと思っています。

私がどのような理屈を持ってしても、あるいは強制力を持ったとしても、他人の嗜好を左右することは出来ないでしょう。息子とて同じことです。確固たる自信などまったくありません。

もしもそのような日が来たとしても、それでも息子は息子です。
逆に親父の懐の深さを見せてやれるチャンスだと思って、長い目でしかし甘やかさず共に歩んでまいります。
皆さんのおかげで気持ちの整理がつきそうです。
ありがとうございました。

同性愛って事が、問題でしょうか?それも今時…。

結婚してても、同性愛って人はいます。
結婚に失敗して、同性に走る人もいます。
性同一性障害に悩むヤングもいます。
それよりも、異性をひどい目にあわせて十代半ば
から水子とか作っている連中よりもよっぽどいいと
思います~昨年、関西の神戸近辺の都市(A市)で、
小学生が同級生を強姦する事件が発生しました。

もっと広い目でお子さんに接して頂きたいです。
    • 3
この回答へのお礼

情報化と多様化の昨今、同性愛やバイセクシャル、性同一性障害など、趣味から深刻な問題まで、小生も存じ上げないわけではありません。
ただ、自分の家族が当事者(になるかも)となるとちょと衝撃が大きかったんです。

確かにそうですね、異性間の恋愛や結婚でも様々なトラブルや事件もありますよね。

貴方様や他の方のご意見で、考えが柔和になってきたようです。

中学生ということは、思春期で性に対して一番敏感な年頃かと思います。

親御さんの立場として、受け入れられない気持ちもわかります。
でも、息子さんの人生は息子さんのものです。
誰を愛するのも息子さんの自由です。

パソコンや携帯にフィルタリングしたり、無理やり嗜好を変えさせようとするのはかえって危険な気がします。
    • 1
この回答へのお礼

フィルタリングの件については、冷静に考えた末に誤りだと気づきました。情報を遮断したからと言って、本人の嗜好や自主性がどうなるものでもないでしょうし、逆の展開になることは容易に想像できます。

確かに感受性の高い時期でもありますので、小生ももう少し長い目で経過を見て、意見こそすれど本人の意思を尊重したいと思っております。

親がファイルを隠してたりする行為は、異性の画像を隠すと同じように、子供に悪影響をあたえます。

子供は隠したことがわかると、その地点で親に信用がなくなり、コソコソしはじまます。
今度こそ、息子が何をしてるかわからなくなりますから、絶対にやめてください。

中学三年生ということなので、性につてあらためて話し合い、親が教えることが先だとおもいます。
実際に今、同性愛の画像を男性がふざけて送ってきます。
男性の友人が送ってくるのですが、その彼が同性愛者かと思ったら違います。女性大好きで、女性に送ると喜ぶから画像をためこんでいるようです。

十代の時は性につてとても知りたがりますし、未知なる扉を開きたいものなんです。
そこで親が「あんたこんなもの見て!駄目よ!男性がすきのかい?」
なんて言われたら、息子さんは家をでたくなるし、口も聞いてくれませんよ。土足で自分のことを踏まれた思いなることでしょう。
息子さんの立場はなくなります。
画像のことは、そっとしといてあげてください。

私は同性愛を否定的に思いません。
愛する形はさまざまです。私にもたくさんの同性愛者の友人はいます。
みなさん綺麗な心を持ってますよ。純粋ですよ。

たぶん息子さんは、画像を面白半分や興味本位でみてる感じがします。
結婚したくないというのは、男性が好きだからという理由に今、つなげるの今の段階では間違った判断だと思います。
ご両親の姿をみて悲しく思う子供いて将来の自分の結婚について自信をもてなくなる子供たちが今の世の中たくさんいることを知ってください。こんな時代ですからネットもつかえてあらゆる情報にうもれていて、昔とちがって道徳とはなにか、生きるとはなにか、子供たちは持ちきれない情報におしつぶされているのは確かです。。

興味はかわってきます。愛することはどういうことなのか、性の神秘とはなにかを教えてあげる時期がきたと思えばいいでのす。
    • 2
この回答へのお礼

早速のご意見をありがとうございます。
自分でも頭から息子の思考や性癖(であったとしても)否定する気は毛頭なく、喩え偶然とはいえパソコンの履歴から発覚した事実に小生自信が戸惑っているに過ぎません。

親として、人間として、まだまだ成長途上(成長に限りがあるとも思いませんが)であります故、子供ともども様々な局面を味わいながら共に支えあいたいと思っています。
性の事、生活の事、すべてにおいて受容できると思います。