プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は東北に住んでいるのですが、もう雪が降って道路が凍結しているのでもうバイクにのることが出来ません。
そこでこれから約4ヶ月程バイクをしまっておこうと思うのですが、その際にバッテリーは外した方が良いのでしょうか?
また、そのほかに何かやるべき事がありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

まったく乗らないのであれば、外して室内で保管がいいようです。

それから、洗車とワックスがけ、グリスアップなど…。タイヤのエアもチェックしておいた方がいいでしょうね。ガソリンは満タンにしておいた方が無難。
キャブのガソリンは抜いた方が無難…といわれていますが、月に1度か2度エンジンを掛けたほうが良いともいわれていますから、もしエンジンを掛けることが出来るならそのままでいいと思います。タイヤも同じ所だけが設置しているとフラットスポットが出来てしまう可能性もなくは無いので、時折ずらしてあげられればベターでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず外装は綺麗にしてワックスがけをしておきます。
空気圧は自分では出来ないので、春になってからガソリンスタンドでお願いしようと思います。
キャブについてですが、おそらくエンジンをかけることは可能だと思うのでそのままにしようと思います。
しかし、私のバイクはセルオンリーなので、バッテリーを外すとエンジンをかけることが出来ません。
この場合、エンジンをかけるたびにバッテリーを付けなおさなければならないのでしょうか?
バッテリーはメンテナンスフリーの物を使っています。

バッテリーは満充電状態をキープした方が長持ちします。

充電して室内保管、エンジンかけるときにはつなぐ、終わったらまた充電して保管が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずバッテリーは外して室内保管することにします。

• 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。