プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前から気になっていたのですが、
ライブやコンサートでアーティストがよく耳に付けている補聴器のような物は何なのでしょうか?
どういった機能があるのでしょうか?凄く気になります。
どなたか詳しく教えていただけませんでしょうか。

A 回答 (5件)

こんばんは^^



あれはお客さんの歓声などで会場で流れてる曲が聞こえないので
付けてるんですよ♪だからあそこからは曲が流れてるんです。
じゃないと歌えないですもんね!あと補聴器ではなくイヤホンですよ☆
アレだけを付けているように見えるかもしれませんが
ちゃんと線がつながっているんですよ^^

別に私は関係者ではないですよ・・・^^;
あるアーティストのファンでよくライブに行くんですよ^0^
私の分かる範囲の事を書きました。参考になったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。
自分達の音を聴く以外の機能は無さそうですね。

お礼日時:2007/11/25 15:56

>スピーカーのふりをして歌詞を映す画面だったり



その場合もありますね。
大物と呼ばれている某男性歌手などは、公演中ずっと歌詞やギター・コードを見てます(笑)。
    • good
    • 0

すでに回答がでていますが、モニター・イヤホンです。

従来は、コンサートのアーティストなど一部の方だけの必需品で高額でも商売道具ってことで、それなりに売れていたようです。でも、iPodの影響により、一般市場で爆発的に売れているそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/25 15:52

モニター・イヤホンですね。


ステージのサイドの足元にステージ向きにスピーカーが付いてますよね。
あれと同じものです。
まあ、僕としてはモニター・イヤホンなんかに頼っててはだめだと思うんですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。
ドームクラスなら仕方ないですが、自分達で聞こえないほど爆音にする必要は無いかもしれませんね。

お礼日時:2007/11/25 15:54

「イン・イヤ・モニター(In Ear Monitor)」と言いまして、


自分(自分たち)の演奏音を聞くためのものです。

大きな会場では壁に当たって跳ね返って来た音と実際の演奏音が混乱したり、大歓声で自分の声や伴奏が聞こえず、まともに演奏したり歌うことができないため、自分たちの演奏音を聞くための装置が必要なのです。
ボーカルのマイクの足元に、観客席とは逆(アーティスト側)を向いたスピーカーが置いてあるのを見たことがありませんか?あれがモニターです。

   ○ ボーカル
  ↑ ↑ こっち向き
  ■ ■ スピーカー
---------------

  観客席

最近はステージパフォーマンスが激しいので、この固定モニターでは意味がないので、マイクはワイアレス、モニターはインイアということが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり易い説明をありがとうございます。
ところで、アーティスト側に向いている四角い箱はスピーカーのふりをして歌詞を映す画面だったりしませんか?

お礼日時:2007/11/25 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!