プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ギフテッドと言うものを知りました。
中学一年12歳です。
ギフテッドの特徴が僕に当てはまるのでだいぶ気になっています。
『普通の学校の教育に付いていけない』
単なる馬鹿なのかも知れませんが
そもそも「授業を受ける意味」が分からないのです。
『小さい頃から同年代の子と「何かが違う」』
良く覚えてませんが保育園の時に始めて「死」と言うことを理解して来て
母に「僕いつ死ぬの?」とないた事があります。
小学校低学年の時に理科の授業が無いのに(低学年では理科は無い)
小学生向けの科学番組や本を良く見て
一番興味が出たのは宇宙でした。
そして、宇宙は巨大なビックバンから誕生したと言う事を聞きます
「すごいな」と思うのと同時に「ビックバンを生んだのは何?」
と考えるようになりました。
そして中学年くらいになって理科の勉強が出てきて
重度の喘息で入退院を繰り返してた僕はあっと言うのに得意な理科を皆に退かされました。そのショックか、科学番組や本なども読まなくなりました。
でもどうしても「ビックバンを生んだのは何?」と言う疑問だけはどうしても解き明かしたかったのです。
そして本格的に疑問を解き明かすことに励むようになります。
ですが
「まず、宇宙の親はビックバン、ならその親、その親は・・・」
「宇宙は神様が創ったとしよう、ならその親、その親は・・・」
となってしまってパニックになりました。(この頃アインシュタインなんて知りませんでした)
『「真実を知りたい」と思うようになる』
突然でした、多分ビックバンの事が元でこうなったんでしょうが
何に対しても「真実」が知りたくなりました。
『細かい事が妙に気になる』
人間どこにもホクロはありますよね?
それが顔にある人がいます
それが妙に気になるのです。
あるいは壁の小さいな傷が妙に気になるのです。
『やっぱりどこか違う』
高学年になり、「自分はどこか違う」と強く思い始めました。
この頃に宇宙の、世界の真理って何だろう?と思い始めます。
そして哲学、偉人の名言などに興味が出ます。
低学年中学年と科学者志望でしたが、喘息の入退院や授業を受ける意味が分からなくなり諦め。
「夢は無い」と言うようになりました。
でも本当に言いたいのは
「これからの人生まだまだいろいあると思う。
もしかしたら僕も科学者になってるかも知れないし、小説家にもなっているかも知れないし、夢なんてまだ決めるものじゃない」と言いたかったのです。
パソコンで小説を書き始めたのもこの頃です。
そして物事をなるべく理論的、客観的に考え、自己批判をするようになったりもしました。
『趣味の事にたいしては熱中する』
中学生になって心理学、脳科学、考古学などに興味が出て
特に心理学は自分のお金を集めて本屋に行く度本を買っています。
文才がなくてまだまだ言いたい事がたくさんあるのですが伝わらないと思いますのでここまでにします。
親や他の人は僕が「他の人とどこか違う」と言うことは分かっていますが
ギフテッドの事を言って「はいはい」と適当な返事で理解むしてくれません。
あくまで僕はギフテッドか何かの障害か、あるいは普通か
その真実を知りたいのです。
そして真実を知ったらそれを受け止め、背負いたいと思っています。

A 回答 (9件)

……なんだか、壮大な人生になる予感がしますね。

あなた自身もそれを感じ取ったが故に、「ギフテッド」の語彙まで辿り着いたのでしょう。

「授業を受ける意味が分からない」ことにつまづいてしまったあなたは、その時点で、学ぶということの本質を、なんとなく見抜いています。
周りの人(友達など)は、自分が「授業を受ける意味が分からない」と思っていることに気づいたとしても、つまづいて悩む事なく、スルーしていられますものね。

「学び」は強制される性質のものではなくて、欲するものであると思います、私は。
知ることの面白さを知ってしまったら、知識は快楽でしょう?

日本という国に生まれてしまうと、あなたのような人は、とても苦労することになるとは思います。(日本人の思考回路の文化からして、あなたの苦しみを素直に表現したところで、うぬぼれか自信過剰か慢心か、としか捉えられない)

しかしながら、「ギフテッド」の概念で、自分が異常か正常かの迷いに囚われても、そのこと事態にはあまり意味がないように思います。
異常か正常か、ではなくて、より鋭い感性を持っているだけなんです。
常識人という種類の人間も、自分を正常と思い込んで生きているだけ(自分の異常な部分に気づかないだけ)の場合も少なくないし、程度の差はどうあれ、病気か病気でないかにこだわったら、人間は皆何かしらの精神病に分類されてしまうでしょう。

神様から贈られた「ギフト」は潰れそうなほど、重い荷物でもありますが、それはあなたと世界の為にあなたに用意された貴重な道具です。
あなたがそれを人生の中でフルに(世界のため、人のため、自分のため)使おうとした時、その能力は最大限に発揮されることとなります。

当然、その時はあなたの周りには、あなたがずっと探し求めてきた何人かの理解者がいて、また彼らはあなたと同じ考え方をするかけがえのない同志です。その未来をイメージして、探して、疑わず信じる事です。辿り着きます。

何の確信があって……と思う人もいるかもしれないけど、あなたには理解できるはずです。
今は抽象的であいまいで、実態はつかめないにしても、あなたの中に宿ることを感じているでしょう?
……一言で言えば、「使命感」のようなもの。
見当違いだったら、ごめんなさいね。

ちなみに、自分はこの前17になった、高校中退者です。(病気して……)ちゃんと高校に行ってれば、高2なんですけど、今は縁のあった場所で仕事をしてます。
それも、知識欲を満たしてくれて、追い求めることを許されたというか、逆に研究心や探究心の求められる場所で、私はこの場所に来るべくして来たのだ、と実感させられる場所です。
私事ですいませんが、やはり人間は行くべき所に行くのではないでしょうか?
「人事を尽くして(探す努力)天命を待つ」です。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
貴方の回答はとても的を得ていて、「同じ考えを持った人」と気が楽です。
考えて見れば授業の意味なんて簡単かも知れません
授業を受ければ知識がもらえる、そして満たされる、また授業を受ける
今の所たどり着いた考えはこれですね。
ただ、その貰える知識が今の僕を満たしてくれるかどうかと言うと正直…
って所ですね。
たしかに生まれる場所が悪かった気もしますww。

僕には理解できますよ。
「使命感」と言うとなんか壮絶なファンタジー見たいでかっこいいですね
まぁ、それを背負ったものは苦しいんでしょうが…

「生きるって何?」
とたまに友達に聞かれます。
僕は「今」と答えてます
食べたり飲んだり話したり泣いたり怒ったり
それがすべて「生きる事」だと僕は思います。

ならば「生きる意味は?」
これはそれぞれ何じゃないかと思います。
たとえば僕が憧れの人と結婚したとします
その時僕は「生まれて良かった、この人のために尽くそう」
「この人のために生まれた」
と思うはずです。
貴方はその場所に来るべきして来たと思っている。
僕にもそんな時がくるといいなぁ…そう思っています。
関係の無い話しですみません。

7番さんのおっしゃる通り、本当にその歳で知れてラッキーです。

私は最近になって知りました。現在30代半ばです。

小学生の頃には既に授業内容が面白くなくて居眠りをしていました。
それでも高校入学くらいまではそれなりの成績でしたね。
高校1年の冬に体調を崩して希望の職業をあきらめざるを得なくなった時に学校に対する興味も失せてしまいましたが…
知能テストは中学で受けましたが、結果を公開しない方針だったため
例外的に「学校始まって以来の突出したもの」という事だけ知らされました。
もちろん学習障害という概念すら浸透していない時代だったので学習障害に対するケアも無しです。

日本でギフテッドのケアを受けるのは不可能ですが
自分を正しく理解して生活することで人生はまったく違うものになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにこの年で知れて幸運かも知れません

居眠りですか(笑)僕もたまにしてますよ(苦笑
僕は正直勉強はまったくできないので高校もいけるか分かりません。
やはり知能テストで良い結果だったのですね、僕も機会があれば受けたいと思っています。
日本もやはりギフテッドを理解し、専門の学校を作るべきですね。
文部科学省は何をやっているのかと…。
そうですね、これかれ人生を大きく変えていくつもりです。

7番です。

すみません。書き忘れたので追加で。

ギフテッドの喘息持ち率、一般平均と比較して高いという研究結果もあるようです。
書名 Uniquely gifted に引用されていたと思うのですが、ギフテッド関係の洋書にかかれていました。ネットにも載っていたと思います。
ついでに左利き率も高いらしいです。
左利きでない場合、兄弟に左利きがいたり。
もちろん確率の関係なので右手の人もたくさんいますが。
私は喘息持ちでした。兄弟に左利きがいます。
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
なるほど、喘息の持ち率が…ギフテッドは脳や神経?が普通の人と違うって事だと思いますが、喘息は気管支のアレルギー炎症ですからね…関係があるとは思いもしませんでした、なんかとても興味が出てきました。
僕は右利きです、たしから左を使う回数は多いかったり、とっさに左が出たりしますけど…。
兄弟はいないので分かりませんが親戚にも左利きはいないと思います。

その年齢でギフテッドのことを知れたのならとても幸運ですね。

私が公的機関でIQテストを受けた時期の日本では、そういう概念はほぼ通じていなかったため、Exceptionally ~Profoundly レベルであったにも関わらず特にアドバイスはありませんでした。

答えを確信していることを質問すると、天邪鬼な答えが返ってきたりしますよ。

英語でならギフテッドの文献はそれなりに多いので、当面のところ授業中は英語の勉強をするといいんじゃないでしょうか。(言う必要もなさそうですが)

六番さんとのやりとり、美しかったです。もちろん良い意味で。
まわりの音に流されず、是非とも己の信じるところを貫いてください。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうこざいます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません、喘息で入院してしまいました・・・。
他にも自分と同じ経験をしている人がいると知ってとても安心しています。
英語は苦手ですが頑張ってみます(笑
美しいと言われてとても嬉しいです、こんな話他の人は笑いますから…。
ええ、貫いてみますよ、なんか貫かないと自分に怒られそうです。

No.3です。

「中二病」については、参考URLを参照してください。
相対化することで、気に病む必要はないことがわかるでしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E4%BA%8C% …
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

>友達に聞いても「哲学的だね」って感じでまとも回答がなかったので…

それが優しさという感情の発露です。
    • 5

誰しもそのようなことは経験してきているのではないかなあ、と思います。

どうしても心配であるのなら、精神科のお医者さんに相談してみましょう。
(私もかつてそうでした。現在は役人として、ふつうに生活できてますよ。)
    • 1
この回答へのお礼

本当は誰しも経験している事なのでしょうか?
友達に聞いても「哲学的だね」って感じでまとも回答がなかったので…
普段通っている病院の精神科で良いのでしょうか?

親や他の人は僕が「他の人とどこか違う」と言うことは分かっています、、、ちょっと変わったコだなと思ってるくらいでしょう。

小さい頃はいろんな事に興味を持ちますから、人と違いません。

自分の死について理解しているとは思いません。死という現象がある事を知って、それがみんなに来るなら自分はいつだと思ったにすぎません。

私は保育園も幼稚園も行けず、兄弟でNHKの教育番組ばかり観て育ちました。小学校入学前に石灰水と二酸化炭素の反応の事は知ってました(笑)
あなたはビッグバンを「すごいな」と感じただけです。

細かい事、妙に気になるのは、神経質なんでしょう。宇宙の事でパニックに陥るくらいですから。

健康問題でみんなから置いていかれたのです。授業についていけない状態を「授業を受ける意味が無い」と逃げているのでは?しかも、既にあきらめてしまってる様子、、、。

趣味の事に熱中するのは当たり前です。趣味なんですから。

あなたの言う通り、これからの人生はまだまだいろいろあると思います。勉強しなくてはいけない事もたくさんあります。落ちこぼれないで、なんとか勉強についていくようにしてください。

いたって普通の中学生です。自分の周りにそういう友人がいないと、どうしても自分と人は違うのではと思いがちですが、世界には67億人の人間がいます。

ネットの環境があって、好きなものを買えるお金を持ち、、、ちなみに親の収入の一部であって、「あなたの」お金ではありません。病院にも頻繁に通える。67億人のなかでは、きわめて裕福と言えるとは、思えます。

この回答への補足

補足です、文字数制限のため、長い話は無理ですが理解してください。
>自分の死について理解しているとは思いません。(略
これは貴方の言うとおりだと思います。

私は保育園も幼稚園も行けず、~(略
実を言うと僕は保育園は年中から入りました入退院と家庭の事情です。
誰しも入学前に教育番組を少しは見るので、多少の知識はあると思いす。
でも、それを自分なりに研究するかどうかと言うことです。

>あなたはビッグバンを「すごい」と感じただけ(略
たしかに「すごい」と思いました、でも『だけ』ではないです
同時にそれを解き明かそうとする科学者に憧れ、自分もなろうと思いました。
>細かい事、妙に気になるのは、神経質(略
たしかに神経質です、でもただ「気になる」ではなく「気になりすぎてむしゃくしゃする」のです。
「宇宙の事でパニックに陥るくらいですから。」とはどういう意味でしょうか?
「宇宙程度の疑問で」と言う意味ですか?
誰とも宇宙の親=ビッグバン=その親=?=?…と無限に続く考えにパニックになるのは当たり前と言えると僕は思います。

>授業についていけない状態を「授業を受ける意味が無い」と逃げて(略
心理学的に見て、ごもっともだと思います。
ですが「意味が無い」のではなく「何かしらの意味はあると思うが、意味が『分からない』」のです。
説明が足りなくてすません。
>しかも、既にあきらめてしまってる様子(略
多少は。でも完全に諦めているわけではありません。
ただ、「授業を受ける意味が『分からない』」のでやる気が出ないのです
例として「授業を受けると○○がもらえる」と言う授業を受けた分だけ
何かがもらえるという事があるのだったら、「○○をもらうために授業をする」と言うようになると思います。
>趣味の事に熱中するのは当たり前です(略
ごもっともです、でもギフテッドの特徴に「勉強以外のものでも才能を発揮する」と書いてあったので。
>あなたの言う通り、これからの人生はまだまだいろいろ(略
もちろんです、でも今の授業内容では僕はついていく事が難しい
もしもギフテッドなら専門の学校でそれにあった授業を。
障害ならそれなりに。
と言うわけです。
>いたって普通の中学生です。自分の周りにそういう友人がいないと(略
たしかに人間は回りに自分の同じような考えの持ち主がいないと不安になり、「自分は人と違う」と思います。
世界には67億の人間がいてその中でこんな事を考えているのが僕だけなんて事は無いと思います。
現在日本ではギフテッドが理解されていません
日本にいるギフテッドの可能性のある子供は変人奇人扱いされる日本ではなく、理解がされているアメリカに行って、自分が心から理解できる友達と授業を受けたいと思うと思います。
僕もそうです、67億人の中で手のひらの数しかないギフテッドと
自分と同じ考えを持っている人と会って話したいと思うのはごく自然なのではないでしょうか。
(すいません、文才が無いので言っていることがぐちゃぐちゃかも知れませんがご理解ください)

>ネットの環境があって、好きなものを買えるお金を持ち(略
たしかにそう考えれば僕はかなり大金持ちで裕福です。
ですがね、普通に世間一般的に考えて僕が裕福と思う人などいません
説明が不足していますが病院に通えるのは慢性疾患を認められた紙?があるので薬も入院費も安くなっているのです。
以上です。

• 1

中二病です。

この回答への補足

申し訳ありませんが、学的に説明の付く
実在する病名でお願いします。

• 8