プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラブラドーリレトリーバーのメス、8歳になります。皮膚のアレルギーが多く、しょっちゅう抗生物質を飲んでいます。
ここ一週間ほど、皮膚のつやがなく、目の周りがアトピーのようになってきたので全身を触ってみたところ、全身にくまなく(ムラはありますが)かさぶたのようなものがありました。かさぶたは直径2ミリほどのもので、ひっぱるとポロリととれます。よく見ると血液の塊のようにも見え、毛も、数本一緒に簡単に抜けます。
犬そのものは元気で、食欲もあるのですが・・これはいったい、なんなのでしょうか。ちなみに一週間ほど前に自宅でシャンプーをしましたので
不潔ということではないと思います。
どなたか、詳しい方ぜひ教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

ダニ・・ではないでしょうか?
血を吸うとかさぶたのようになり、大きいものはトウモロコシの粒のようになります。
あまり無理にひっぱると皮膚を傷つけるので、やめたほうがいいです。治療は病院でレボリューションなどを投与すればすぐよくなるはずです。
不潔だから、ではなく散歩中に他の犬から移ったとか、草むらで転がって遊んだとか、もし定期的にノミやダニの駆虫薬を投与していないのであれば可能性があると思います。
念の為病院に行かれたほうがいいと思います。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。ダニ、とは考えも及ばないところでしたが症状がそのとおりなので、可能性は高いと思われます。
ただ、草のアレルギーをたくさんもっているので、草むらで寝転がるなどということもなく、毎月ノミの駆除の固形の薬を飲んでいます。
でも、ダニなんてどこにでもいますものね・・・
ありがとうございました。
まずは、病院にいってまいります。

頻繁に抗生物質を飲んでいるという事で、念の為、耐性菌が出来ていないか検査してもいいかもしれません。

抗生物質は色々種類がありますので、今の抗生物質の反応を検査<反応が低いようなら他の抗生物質を投与、みたいな感じです。

それと年齢的に、甲状腺機能低下症の検査もしてみてはいかがでしょうか。

http://www.mahoroba.ne.jp/~kyu/dcadvice/019.html

皮膚の新陳代謝が落ちているという事も考えられます。確定した場合、ホルモン剤を飲み続けます。

あと一度、血液検査で腎臓の数値も確認した方がいいかもしれません。薬を飲み続けているという事なので。

瘡蓋は膿皮症かもしれませんし、先生に診てもらって下さい。

• 0
この回答へのお礼

返答いただきありがとうございます。動物は人間の言葉を話せない上に
黙って耐えるので、飼い主としては本当に反省するばかりです。
いろんな可能性が考えられるのですね。
勉強になりました。
なにはともあれ、
病院にいってまいります!