アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身長の低い女性、男性の心理が知りたいです。私は身長が172cmで、以前モデルをしていました。現在、受付の仕事をしています。身長の低い同僚の人達は気が強く、妥協せず隙あれば前へ出たがると言うか‥。職場で疲れはてています。身長の低い男性は背の高い女性に恐怖心、または憧れはあるのでしょうか? 誰にも聞けず困っています。

A 回答 (19件中1~10件)

>そしてモデルをやっていた事を書いた為、

>神経を逆撫でさせてしまった事。
>(やせ気味とでも書けばよかった。)
>質問の仕方が悪かったです。

そんなにご自分を責めなくても。
私はココを利用を始めたとき、境界例人格障害の人に悩んでいて
そのことを書いただけで、すごい嫌がらせに遭いました。

全く知らない他の人と同一人物だと決め付けられ
酷い中傷を書き込まれたり、
ここの会社の人が使うアドレス【info@goo.・・・】で
このサイト登録時に連絡用に登録したメルアドへ
嫌がらせのメールが大量に届いたり。

嫌な思いしてやっと分かったのですが、
結局、マメに利用できる人は、今、日本で問題になっている
低収入層、ネット依存の傾向があり、引きこもりの人も
定職についていない、社会性のない人の利用も多いって分かってきて、

そういう人に、会社の権限を委ね、ジャッジをさせる制度なので
84stさんが自然に持っているもの、
頑張って得たものを得れていない人から、
きつい書き込みがあるだけなんです。

最近、酷い荒れた相談があったと、
私がココに初めて相談したときの社長の息子(=境界例人格障害で、背が低く太っている)から
「お前がまた書いてるのか?」と聞かれたので、
久しぶりに覗いてみました。

最近の私は、読売が運営している「大手小町」を利用しています。
掲載される文面を、運営会社が目を通してUPするので
ここで展開されるような、人を傷つける言葉もなく
女性向きですよ。そちらも利用されては如何でしょうか?

#13さんのお礼欄で既に納得される回答が出ておられるのかなとも
思ったんですが、まだ締め切ってなかったので、書かせて頂きました。

このサイトのことを引き合いに出したのは、
ここで、84stさんに失礼な言い方をしたり、
挑戦的な言い方をしてきた人は、
84stさんが職場で困ってしまう背が低い人たちと同じ気持ちで
劣等感のような本人が乗り越えられないでいる悲しい現状の
ドロドロした汚い気持ちを、
84stさんをターゲットにして放出したにすぎず、

本来、84stさんの文章やあり様に対して、
何ら落ち度がないということです。

荒れた回答をする人の精神の荒れの問題であり、
他人にはどうしようもないことです。
が、他人に向けて、嫌がらせをすることしかできない。

だけど、84stさんは、可哀そうな彼らからのやり方を
サラっと知らん顔で通り抜けている。
だから、現状では、何とかできているけど、
心が苦しいときがあるっという程度なのだろうと感じています。

自分が社会において劣っていると感じる人は
自分が手に入れられないものを持っている人をヤッカミ、

自己肯定感を確認するために
日常的に過敏に過剰反応(相手を攻撃)してしまうのでしょう。

相手を攻撃することで、
自分が手に入れられないから悪いという劣等感を手放せ、
持っている相手が悪いという考えを成立させることで、
自信の自己肯定感を高めることができるからだそうです。

本来のコミュニケーションは互いに自己肯定感を尊重しあう
ことですが、社会性が乏しく、自身の心の闇に取り付かれている人は
自分の自己肯定感を高め、相手の自己肯定感を下げることでしか
自信を確認する術を知りません。
可哀そうな人たちだと、トラブルが起きるたびに都度、適当にあしらいつつ過ごしていきつつ、自らの自己肯定感は職場以外で高めることで、安定した心境でやっていけると考えています。

長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

orang_dayさん、的確で、思慮深い励ましのメールを頂いて本当に嬉しいです。私の為に時間を割いて頂いてありがとうございました。様々な回答に複雑な気持ちで、この数週間を過ごしました。一つの質問に対して18の見解がある事。私にとって良い勉強となり、多人種の職場に於いて役立つ経験でした。
残念な事は、<しょせん女、としを取ってモデルができなくなる。>の回答を受け取った事です。それだから英語を猛勉強してアメリカの労働ビザを取り、そして永住権を取りました。これからも頑張って前進していこうと思います。
orang_dayさんありがとうございました。あなたの文章のレベルの高さ、表現力、的確な言葉に感嘆しました。知的で素晴らしい人なんでしょうね。うらやましいです。

私は身長166cmの男です。

>身長の低い男性は背の高い女性に恐怖心、または憧れはあるのでしょうか? 
同性で高身長の人に対しては、ある種の憧れはあるでしょう。恐怖心はありません。逆に、女性に対しては、憧れはありません。恐怖心もありません。恐怖心があるかどうかは、身長の問題というより、その人の見た目や話し方に由来すると思います。

>身長の低い同僚の人達は気が強く、妥協せず隙あれば前へ出たがる

これについては安易な一般化はできません。身長と性格に因果関係があるとは思いませんが。ただ、高い人に対して、見下されていると常に猜疑心でいっぱいな人、これはいるかもしれません。普通は、低身長だとか、顔が不細工だとか、目が悪いといったことは、解決がほぼ不可能ですので、考えても時間の無駄なわけです。ですので、ほとんどの人が諦めて、他に努力して明るくなるような所に力を入れると思います。

しかし、何にでも例外的な人もいます。例えばこの場合であれば、普段の仕事や勉強でうまくいっていない、あるいはだれも認めてくれないという猜疑心を抱いている人がいたとします。その人がたまたま身長が低かった場合、「俺を認めてくれないのは、身長が低いからだ」、このように自分だけを納得させるような理屈付けをする場合があります。これは、身長の程度にかかわらず、広く社会一般で認められる現象です。

従って、私の結論は次のようになります。
性格と身長の因果関係については、科学的に証明されていない以上、ない。あなたが確認した現象は、たまたま身長が低い人だった、といことです。あるいは、あなたが先験的に、「低身長の人は気が強い」とい思いう込んでしまって、根拠もないのに人を観る前からあなたの見方を縛り付けている、ということです。
但し、あなたが見た、「気が強い」人たち、はあなたの身長の問題ではありません。 従って、あなたが悩む必要もないのです。
そして私が最後に挙げたような「例外的な人」の場合、これもあなたの身長が原因があるわけでもなく、その人本人が抱えている心の問題なのです。その場合、自分の中で「変な人もいるんだな」と突き返す必要があるでしょう。
いずれにしても、全ての例で、あなたの背の高さが他人の性格が変動する、ということはないです。あくまで、その人本人の問題なのです。悩む必要はありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

建設的な回答を頂きありがとうございました。

そのヒスパニック系の彼らから見たら、質問者さまは

あまりにも控えめすぎだと思われているかもしれません。
このような民族感の感覚の違いを、感情を抜きにして冷静に考えられないと、
アメリカという国での生活は、息苦しいだけのものになってしまうと思います。

>職場で疲れはてています。

質問者さまもどんどん前に出て、彼らに負けないよう、積極的になればいいのではないでしょうか。
アメリカに来てしまった以上、モデルをやっていたという過去の栄光にすがっても意味がありません。
過去ではなく、今、いかに輝いているかが重要だと思います。特にアメリカという国では。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、たくさんのご回答ありがとうございました。と同時にお詫びです。最初からロス勤務で多人種の同僚がいる事を書かなかった事。そしてモデルをやっていた事を書いた為、神経を逆撫でさせてしまった事。(やせ気味とでも書けばよかった。)質問の仕方が悪かったです。最近、管理職に就き多人種(6ヵ国)の同僚、部下について悩んでいました。Anyway i'll do it and thank you so much!

>土地柄スパニッシュの2世の人が多く、なぜか小柄で小太り。

それはそれは気が強いです。
→わかります~!なんか挨拶されても「怒ってるのかな?」と思いたくなるような挨拶の仕方だし。
横柄な感じですよね。
日本でもそんな感じの方が多いから、そういう民族なんでしょうか?

前へ前へ出るのはやっぱり土地柄?
というか、日本人は目立つ事はダメな事ですよね。
「出る杭は打たれる」という言葉もありますから。
「能ある鷹は爪隠す」が美徳とされる民族ですものね。
その対極と考えればなんとなく納得しません?
    • 0

米国在住30年のシングルマザーです。

身長がたった150センチ程その上華奢で、吹けば飛ぶようですが、管理職という立場ですので大柄な米国人が部下です。体の大きさは洋服を購入する時の他にはあまり気になった事はありません。こちらは大きい人、小さい人、本当に様々ですから。かえって日本に戻った時に小さい事を感じさせられます。日本に居る時の方がまわり観察してしまうせいでしょうか。

サイズが小さい事で強く出てくるというような振る舞いや行動は、こちらでもたまにみます。ただ、これもその人の性格、環境によるのではないでしょうか。特に84st様は、ヒスパニックの方が多い土地でお仕事をされているとの事。私もたまに南カリフォルニアに行くと、彼らの振る舞いが傲慢と感じる事があります。彼らは常に差別に遭遇する境遇にあるため、自己防衛でそのような態度が身に付いてしまったのではと思います。だから、体のサイズだけでは要因では無いように思いますが?

対象となっている方達の置かれている環境、気持ちを少し思いやれば、それら行動もそれ程気にならなくなり、上司という立場で指導できるのではと思います。 頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。皆様から頂いた回答と自分の状況を照らし合わせ深く考えていました。御礼が遅れて申し訳ありませんでした。
Bowwow11さん、お体に気をつけてお仕事頑張って下さい。

恐怖心は無いと思う。

だってあなたはどんなに頑張っても女だから。
基本的に男が女に恐怖心を感じるなんて無いでしょう。
なぜならば男は女より強いから。
でも理性があるから力に頼らないけど。
あまり外見上のことで人を見下さないほうがいいと思いますよ。
私は高くも低くも無いですけど、文章読んだ限りだと、
「私は背が高くてスタイル抜群、みんなそれに嫉妬してるのね。あー惨め」
って言ってるように見えます。
あまり男の人を馬鹿にしないほうがいいです。
本当に男の人を見下した失礼な女の人っていますけど
よくできるなあって感心しちゃいますね。
どうがんばっても恐怖を与えることなんてできないですよ。
所詮女ですから。勝手な妄想です。
疲れたんなら社会に適応できないようなので仕事やめて一生モデルでもしたらどうですか。
どうせ年くってできなくなったんだろうけど。
    • 0

女性はそうでもありませんが、私の周りの背の低い男性は、異常ながんばり家ですね。

背伸びしているのが、痛々しいほど見え見えです。
実際、姿勢も、そっくり返るくらいいいですし。
その意味で「気が強く、妥協せず隙あれば前へ出たがる」という人がいてもうなずけます。
劣等感の裏返しです。周りの人はそんなに思っていないのに・・・ね。
車も2000万円くらいの外車に乗ったり、事業を大きくしようと無理をして、結局地道に経営している人に負けて吸収されてしまったり、話の法螺(ほら)も多く、女性にもてるようになのか、人心掌握能力に磨きをかけていて、まめで、ターゲットに対しては誠実で面白く、飽きさせず、自分磨きに高身長の人よりは熱心だと思います。
そういう面が裏目に出る人と、成功者と結果はいろいろだと思いますが。
子供のことを考えると、背の高い女性を伴侶にほしいという願望がある人も多いのではないでしょうか。
ステイタスと言う意味で美人を伴いたい願望も人一倍強いかも。
身長は一目でわかる優劣ですから(実際は優劣でなく、単なる高低なのに)闘争心から開放されない定めの男性は、つい自意識過剰で、日常的に過敏に過剰反応してしまうのでしょう。
お大変ですね。
対策はどんなことでもいいので、さりげなく不断にその人の持つ優越感をくすぐる作戦でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ズバリ的を得た回答、ありがとうございます。ロスで働いていますがアメリカ人の小柄な男性もsasaiさんがおっしゃる様な行動を取ります。なにもそこまで‥。と見てるほうが辛くなります。土地柄スパニッシュの2世が多く、なぜか小柄で小太り。それはそれは気が強いです。疲れます‥。sasaiさんは観察力が鋭いですね。私、なめられているのかも。日本人ひとりの職場なので孤独で誰にも言えず(差別発言で訴訟になる)落ち込んでいました。海外からの質問に回答を頂いて本当に嬉しいです。心強いです。ありがとうございました。

同僚ってあれですか?女性の小柄さんですか?芸能人だけですと小柄な女性芸能人は、日本だと気の強いのもいるが、皆に守ってもらおうと可愛くしてる人もおおいです(とくにハロプロ系)

でもアメリカだと小柄な女性芸能人、私が見る限り、長身より気が強そう。アブリルラヴィーンとか平気でブリトニーをけなしたり、ジョディーフォスターは有名ですよね。気の強いので。
他にも何人か女性芸能人、アメリカの人たち研究しましたが、私が「強えええええ」って感じたのは、小柄な女性の方です。アメリカの場合は。
やはり日本と違って小柄な女の子だからって守ってもらうとかいう考えがないので、(女性は皆自立してる)
男性の低身長さんと同じで、逆になめられまいと強気にでるんだと思います。
男性もやはりなめられまいと強気にでるんでは?アメリカ人って自立が美徳とする国民ですから。(弱いのは苛められます)

なお、身長は172cmでも細ければアメリカなんかじゃあ、大きくないでしょ。あそこは身長は160cm代が多いが、体重なんかほとんどが70キロ超えでしょ。
172だとアメリカでもまあまあ背が高いとは思いますが、身長だけだと、アメリカ人からみて威圧感なんか感じないと思います。男性から見れば。150台の女性から見たら感じる人はいるかもしれんが・・・

172で細身の女性と  165cmで(あちらの女性はそのぐらいが平均身長でしょ)太ってる女性とだったら後者が威圧感を感じると思いますが。

あなたが、大人しい日本女性だからなめられてるんだけだと思います。

それとあなたが長身で細いから羨ましいんでは?(長身でも180超えてるようなのは大きすぎますが)
あっちは本当太った人多くないですか?だから 痩せてるあなたに勝ちたいんでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

的を得た回答、ありがとうございます。確かにアメリカ人女性は自立を美徳とし媚びない。でもそれを勘違いして表現している人もいるのでは‥。と思いました。勤務先はロスです。土地柄スパニッシュの2世の人が多く、なぜか小柄で小太り。それはそれは気が強いです。新人教育で注意しようものなら「フン、なによ!」って感じです。怖いので上司の自分が使われて働き蜂になっているような‥。皆さん、貴重な意見ありがとうございました。時差があるにもかかわらず、早急にメールを頂いて本当に嬉しいです。

今は日本じゃないと言う事なので、

低い同僚方の国民性じゃないのですか?
まあアメリカでも色んな人種がいますし、
低い全ての人間は気が強く前へ出たがる訳ではないと思いますけど。
背の高い人がおっとりしてるって訳でもないでしょ?
私は152cmですが。
前へなんて出たくないですね、
出るくらいなら後ろに引っ込んでもっとちっちゃくなります。(笑)

周りの人種がどんな国の方か分かりませんが、
ある意味羨望なのではないでしょうか?
米人(想像ですが)から見たら背の高い日本人は許せない!とか、
お綺麗ならなおの事だと思います…。
表立った人種差別はないですけどどこの国でもありますからね、
身長のこだわりに縛られず84stさんらしくアメリカで暮らして下さい!

私は身長低いですが今の大きさ大好きですよ、
夫とは30cm差が有りますがそのギャップも楽しいです。
84stさんはご自分の身長好きでしょ?
本人が好きじゃないと(身長が)可哀想だし似合うから何か出来るからその身長なんですよ。
どこにいても誰といても84stさんらしく!ですよ。
    • 0

こんにちは。

昨日健康診断があり身長が縮んでました(>_<)
そんな私の身長は153cmです。
ちなみに彼の身長は168cmです。

160cm欲しかったですね~
小さい頃になりたかった職業がスチュワーデスだったので…
身長が伸びなかった時点で諦めましたもの。
それに最近の洋服は、ちびっこにはキツイ物が沢山。
これいいなぁ~と思ってもサイズが合わない物が沢山あります。
172cmってモデルさんみたいで素敵じゃないですか???
神様からの贈り物ですよ♪♪
どんどんお洒落して輝いちゃってくださいませ(^^ゞ
    • 0