プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させて頂きます。

結婚して2年になる妻と二人で暮らしているのですが、
妻が僕の財布からこっそりとお金を抜いてます。今は共働きで
財布を別にしており、家賃などは僕の負担を多めにして
折半している形です。ですので妻がお小遣いに困窮しているとか
そういうことは全くありません。

夜、僕が寝ている時に僕の背広から財布を取り出しお金を
抜いているようです。ですが実は、今回が初めてではないのです。
数ヶ月前、財布から数千円ずつお金がなくなっていることがあり、
問い詰めたらムシャクシャしてやった、と言っており、僕は大変
ショックで許せなかったので離婚を切り出したところ号泣して
もうやらないので許して欲しいと言われ、そのときは許しました。

それ以来、本意ではありませんでしたが寝る前に財布の中身を
確認してから寝て、次の日使う時に確認するようになりました。
悲しいことですが。ですが、またやったのです。しかも前回の
反省からか?お札を抜くとばれると思っているのか小銭を
数百円単位で、毎日ちょっとずつ抜いています。財布の中の小銭が
少ないときはちょっと、多いときは5~600円、というように。

もう怒りの感情よりも、哀しさと、脱力と、で言葉になりません。
そして前回の時もそうでしたがお金を盗った後も、普通に笑顔で
僕に接していたのかと思うとやりきれない気持ちでいっぱいです。

今日、僕は休みなのですが妻が仕事から戻ったら離婚を切り出そう
と思っています。僕の判断は、間違っているでしょうか?

私は34、妻は29歳、共に初婚です。会話は多く、仲は良い方
だったと思います。妻は几帳面な性格を自認していてストレスを
ためやすいと自分では言ってました。盗癖?なのでしょうか。

どう、すべきなんでしょう・・・

長文、乱筆申し訳ありません。

A 回答 (12件中1~10件)

専門家ではないのでわかりませんが、盗癖かも?・・・しれません。

もし、秘密の借金があったとしても、毎日最大500円程度の抜き取りをしたところでそれほど足しになるとも思えませんし。
もし盗癖なら、ひとつの病気ですよね。
病気だと考えれば・・・もし、奥様が何か他の重い病気にかかったとして、質問者様は病気を理由に離婚を切り出すのでしょうか?
したことがしたことだけに、感情的になるなと言っても難しいとは思いますが、今晩は奥様に極力静かにお話をされて、一度専門医に相談されてみてはいかがでしょうか。

奥様の行動が盗癖で、また、質問者様の気持ちがまだ奥様にあり、その癖が治るのであれば離婚は避けたいというお考えなら、という前提ですが・・・状況が落ち着くまで、財布は、奥様に隠すことを断った上でどこかに隠すか、同じく、断った上で金庫に入れる(奥様に暗証番号は教えない)かしたらどうでしょう。「愛情は変わらないけれど病気の部分の君が盗らせるから隠す。盗るところは二度と見たくないし」とでも言って・・・。
断りなく隠すのは、さらに二人の溝を深めることになるように思います。
    • 8
この回答へのお礼

的確なアドバイス、ありがとうございます。

私自身も確信はないのですが、盗癖もしくはそれに近いものではないか
と思います。妻は学生時代、過食に走ったこともある、と言ってました。
決して精神的に強い方ではありません。もちろん私も専門家ではないので分かりませんが・・・

ただ、病気であるのならそれが治るため努力するのは全然良いです。
そういう意味では悪意で盗んでいるのに比べれば改善の余地も大きくありますし。
出来ることなら、妻と幸せに今後も暮らしていけたら理想です。

ありがとうございました。

奥さん、寂しいんじゃないでしょうか?

万引きする主婦の気持ちって知ってますか?
TVで見たんですけど、旦那さんは仕事が忙しくいつも家に居ない。
子供も大きくなって手が掛からなくなった(遊びに行って家に居ない)
お金には全然困ってないけど万引きをして、タダで商品を手に入れる達成感が欲しいそうなんです。
結婚して2年。生活はどうですか?
今奥さんをトヤカク責める前に、財布を1つに出来ないでしょうか?
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

万引き主婦と状況は違えど、似たような部分があるのかもしれませんね。
必要でないけど、依存しているのかもしれません。
生活も改めて見直していきたいと思います。財布を1つに出来たら一番いいと思うんですけどね・・・

ムシャクシャしてやった、との事ですがその「ムシャクシャ」した原因はなんだったのでしょうか?

いきなり離婚を切り出すのではなく奥さんの抱えてるストレスは一体どのようなものなのかを聞き出してあげられませんか?
もちろんどんな理由があったとしても、盗むのはよくないです。
しかしまだ話合いの余地があるように思えるんです。
何百円単位ですから本当にお金に困ってとかではないですよね。
とっても深いところに何かがあるような気がします。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、原因、理由がどのようなものかゆっくりと話してみたいと思います。

お金に困っているということは無いと思います。

こんにちわ

何に対して「ムシャクシャした」のかが解ら無いのですよね。
ゆっくり時間をかけて理由を聞いてあげて下さい。
回答にあるように借金を作ったのかもしれないし、お二人の生活のなかで何か納得いかない、もしくは改善してほしいことがあるのかもしれませんし。
夫婦の会話の時間をもたれてますか?もしかしたら関心を引きたいだけ?かも。

お互い別財布で質問者様が多めに折半してあるんですね。
奥様はその事については不満はもたれてないのですか? (私個人としてはソレ嫌なのでストレスになりそうです。)
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、話を聞いてみたいと思います。夫婦の会話についてはそれなりに
あると思います。他の方と比べたわけではないですが、二人で一緒なら会話してる
ほうが多いですし。

ですが奥深いところで何かあるのかもしれませんね。折半については妻から言い出したこと
なのです。私は財布を一緒にするようにと希望したのですが、たぶん子供もいない共稼ぎで
自由に使えるお金が制限されるのがイヤだったのだと思います・・・

質問者様の気持ちよくわかります。

私も 家族は特定できていませんが
お金がちょくちょくなくなっていました。
今 主人が 単身でいないので前のように無くなることは・・・ありません。
私も 寝首を 掛かれるような 気味のわるさを
感じ 現金のみならず カードが 数枚不明になったりしました。 家にあることがわかっているので
大騒ぎはしませんが 一度子供を疑い
主人の前で ひどく怒りました。
数年後 子供から 「お母さんは本当にボクがやったと思ってた? ボクがそんなことするわけないよ。」
と言われ 冷静に考えても
普段から 子供は無ければない と言いますし
疑った事を 後悔すると同時に 黙って疑いをかけられた息子を見ていた主人を今でも人として
許せません。

私は稼ぎがないので 所詮主人の稼いだお金だ・・・・
と諦めていますが・・・・

はっきり言って主人と暮らすことは苦痛です。
無視し続けるか?
こずかい足りていると解っていても足りているか?
と聞くか・・・
精神科にかかるか・・・・
離婚か・・・
お金で 済むことに留まらない裏切り・・・・
にも感じます。
    • 3
この回答へのお礼

暖かいコメントをありがとうございます。

似たようなご状況、というか回答者様のが大変な時を過ごされてきたとお察しします。
家族のお金、と思えばよいのかもしれませんが目の前で請求されたなら
ともかくこっそりなくなっているのは正直不信感に似た気持ちを覚えますよね・・

おそらく、私も回答者様も、お金うんぬんもあるでしょうがそれ以上に今後、
信頼関係を持って生活していけるか、というところが一番のひっかかりなのでしょうね。
なんにせよ、話してみたいと思います。

そのようなことを笑い話に出来ないようでしたら、これから結婚生活を続ける事は出来ないような気がします。

だいたい離婚の話になるような事でしょうか。
他人のお金ではないのでしょう。
少なくとも私には貴方の考えが理解できないですね。

一度二人でカウンセリングなどを受ければどうでしょうか。
第三者の目を入れないとこの問題は解決しないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>そのようなことを笑い話に出来ないようでしたら

そうですね、私自身の器の小ささもあるのでしょうが、私自身は
両親からお金というのは大事なものだ、と教えられて育ちましたので
大げさにとらえすぎなのかもしれませんね。

第三者の目、そうですね。参考にさせていただきます、ありがとうございました。

癖ではないでしょうか?主婦がパチンコに凝って、破産したとかは、時々聞きますが、わずか5~600円の抜き取りとは、意味がわかりませんね。

精神科の医者に聞いてみる手も有りますが、それよりも、ご主人の離婚をしたい度合いですよね、肝心なのは。病気だったら、付き添ってあげる事も必要でしょうが、愛情でカバーできるか?
そんな人をおっぽり出したら、どうなるんでしょうか?試しに、盗めない所にお金を隠したらどういう行動にでるんでしょう?それからでも、良いのでは、、。やる事が、小さい子供並みですものね。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

盗癖ですか・・・妻は年齢の割には幼いところがあるとは思います。
悪意というよりは、おっしゃるように子供のような衝動的な行動では
ないかと思うんですけどね・・・

なんにせよ、即離婚して出て行け、ということではなくしっかり
話し合って行きたいと思います。ありがとうございました。

離婚をお考えのようですが、私はもう少し話し合ったり

親族の方とも相談して決めた方がいいと思います。
精神的なものであれば精神科で相談してみるとか・・・

せっかく縁あってご結婚されたのですから、もう少し
奥さんと向き合ってみてはいかがでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

親身なアドバイスをありがとうございます。

そうですね、実は昔、妻が受付をしていた祖父の香典が一部なくなった、という事件がありました。
そのときは香典泥棒か?とも思いましたが義父母は警察に届けることはせず、
受付をしていた妻に弁償させていたことがあったことを思い出しました。
信頼できる方とも相談してみたいと思います。
縁あって結婚、そうですね。がんばってみます、ありがとうございました。

・直接聞いてみる

・抜けないように帰る時には小銭が少なくなるようにする
・「何か困っている事があるなら相談してほしい (自分の名前)」を書いた紙を財布に入れておく

もしかしたら何かローンで購入してしまったのかもしれません。
机上の空論ではいつまでたっても解決しません。
一度直接話されるのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをありがとうございます。

こうやって皆さんの言葉を聞くと、1人でそれについて考えていたときより
客観的に考えられるようになった気がします。

今夜ゆっくりと話してみたいと思います。ありがとうございました。

盗んだ理由が本当に「ムシャクシャしてやった」のなら、盗癖でしょう。

離婚も視野に入れていいと思います。が、実は借金があったりとか、他に理由があるのかもしれません。
真実を聞き出すのは難しいかもしれませんが、とにかく真の理由を聞き出さないことには始まらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

盗癖・・・についてネットで検索してみたのですが、なんとなく当てはまる
ことが多く、そうなると精神障害の分野ですね・・・。
本来小学生程度の子供が多いらしいのですが。
真の理由というのが明確なら逆に分かりやすいのですが。何にせよ、
怒るのではなく、まずは話してみようと思います。