プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車の中でのオススメの学習法を教えてください。
現在、ぎりぎり英検2級ぐらいです。

A 回答 (3件)

周りの乗客や環境を考えれば書いたり、声を出したりの学習は

ちょっと無理あるかも知れません。ですので、携帯機器でリスニングの練習とか英文を読んだりとかの学習が中心になりますね。
私の場合は、英文のショートストーリーを結構読みました。一日
往復2時間で、1週間くらいで読める長さが良いと思います。
長すぎると途中で挫折しますし、1週間で読めると達成感も
あり、次に何を読もうかと意欲もわいてきます。
重要な点として、自分にあったレベルの読み物を選ぶ事、それと読んで
分からない単語や熟語は気にせずとにかく読んでしまい、読み終えた後
で調べる事、それと読んだ後は簡単なSUMMARYを英文で書いて見る、
更に同じストーリーを2~3ヶ月後に再度読んでください。
読んだ後は本棚行きでは無く、後で読み替えず事で学習効果は
倍増、単語や熟語も身に着きますよ。
    • 0

電車の中でいちばん集中できて周りの迷惑にもならないのは、英文を読むことだと思います。

でも、英検2級くらいの方ですと、普通の本や英字新聞は難しくて読めないと思います。学習者向けに書かれたやさしい本を読むことをお薦めします。こちらのサイトを参考にするといいでしょう。英検2級以上くらいのレベルで、日本語でも読むことが好きな方には、特に向いていると思います。
http://www.seg.co.jp/sss/

ただ、この手の本は薄い割に高価なので、買うにしても借りるにしても、けっこう費用がかかります。また、もともと文字を読むのが苦手な人は、なかなか集中できないこともあるようです。

そういう場合は、別の場所で学習して内容がわかっている学習済みの教材をひたすら繰り返し聞くことをお薦めします。長いものを通して聞くよりも、1分以内くらいの短いモノをなんども繰り返し聞くほうが、効果があがります。

また、声を出すと周囲に迷惑ですが、口の中で小さくつぶやくか頭の中で文字を思い浮かべるような形でシャドウイング(音からワンテンポ遅れてそのまままねして言うトレーニング)すると、効果があがりやすいでしょう。短いテキストを縮小コピーしたものを見ながら聞くのもいいと思います。

どうしても退屈という場合は、先に紹介した学習者向けの本で、CD付きのものもありますから、聞くだけでわかるレベルのモノを聞く、本を読みながら音を聞くといった学習方法もあります。
    • 0

電車の中で音声を聴くのが苦手なので(ipodみたいなのとか)

もっぱら読んでます。

英語学習にまつわる読み物(学習本とかエッセイとか)を読む
洋書や英文雑誌を読む
たまには単語本も使う

などなど。

最近、のどの乾燥防止と風邪予防のために紙の使い捨てマスクをつけてるんですが、これをしているとブツブツ口を動かしても目立たないので、暗誦しやすいです(笑)
(声は出してないですよ、口だけ)
    • 0