アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
12月の初めに三浦半島で「マグロ名人戦」という賞品がマグロの将棋大会があります。最近は職団戦という団体戦に出場してますが、個人戦は1年ぶりです。マグロのゲットを目指し、体調の調整も含めこれからすべきことを皆様のご経験から教えてください。

A 回答 (2件)

「マグロ名人戦」は有名な大会ですよね。

私は20年くらい前に将棋をやめてしまったのですが、地方出身なのでそういったところの雰囲気だけでも味会いたかったです。

将棋大会の当日は、帰りたくなるほど緊張してたのを思い出しますが、団体戦で皆で都会のほうに行って指す機会もありましたので、それはそれで楽しかった思い出も数多くあります。

さて、大会前の心構えといいますか、以前私は個人で東京で指す機会が与えられ、そのときはその大会が始まる前に一つの戦法ばっかし勉強し、得意戦法にし、自分なりに極めた(笑)記憶があります。

成績は奇跡的にベスト8まで入れましたので、大まぐれとはいい、とても良い思い出になりました。

では、大会がんばってください。
ご検討をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
ベスト8とは、強さの証明ですね。
ボケ防止も兼ねて将棋を楽しんでおりますが、昨年「マグロ名人戦」に初参加したら、みんな、マグロブロックの入賞賞品を狙って気合が入ってました。昨年はB級で賞品をゲットできましたが、途中、トン死勝ちもありましたので、今年はとても自信がありません。
 しかし、得意の戦法これ1本に磨きかけて、存分に将棋大会を楽しんで来よう思いました。
 ご教示ありがとうございました。大会頑張ります!!
 なお、別質問で、将棋盤の大きさについて質問してますので、この点についてもご意見をお願いできれば幸いです。

最近の将棋大会では、ゴキゲン中飛車と四間飛車が多いようですね。

もし、居飛車党の方なら四間飛車対策はあると思いますので、ゴキゲン中飛車対策をお考えになると役に立つことと思います。それから、晩酌する習慣のある人は、少しお酒を控えた方が、秒読みのときの反応が早いそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は、振飛車でも居飛車でもやるのですが、最近は居飛車が多いので、ゴキゲン中飛車対策を練っておくこととします。それから、お酒がすきなので、酒量が減らして、頭の回転が少しはよくなるように注意します。具体的なアドバイスを頂戴し、ありがとうございました、