アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SHARP PC-MR50H WindowsXP Home SP2 メモリを1.2GBにした以外は全てノーマル状態(Microsoft updateは全て当てている)で、関係無いと思いますがウィルスバスター2008を標準設定状態で使用しています。

SoftbankのX02HTを使用しており、その為にこの度Sandisk microSDHC 4GBを購入しましたが、付属のUSBカードリーダライタを通して認識するのに、PCに標準装備のSDカードスロットにさしてもうんともすんとも言いません。
因みに同じmicroSD→SDのアダプタにSoftbankで頂いた純正microSD 1GBは普通に認識します。
アダプタはSandiskの付属の物です。USBではなく、直のスロットで使用したいのですが、どなたか良い方法をご存じないでしょうか。

A 回答 (2件)

No.1さんのお礼の方を読ませて頂きました。

> ドライバを入れれば良いとかそういう問題ではなく、これは機械的な問題なのでしょうか?

SDHCカードへはハード的な対応が必要であり、基本的に従来のSDカードアダプタ(スロット)をソフトウェア
の工夫で認識させることは不可能だそうです。

ただ、SDHCのハード仕様が固まった時期(2006年2月)以降に発売されたカードアダプタの一部はハード的に
対応している場合もあり、ファームウェアの書き換えなどでSDHC対応させることが可能なものもあります。

ただ、それ以前に発売されたものは基本的に対応不可だと思って頂いて構いません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
購入は2005年です。
カードアダプタを買うしかないようですね。
諦めがつきました。
ありがとうございます。

2005年発売のPCですから

2006年以降発売のSDHCには対応していません。
っていうか、対応するようになったのは
ごく最近のPCからかと思います。

したがって残念ながら
直のスロットで使用することはできません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ドライバを入れれば良いとかそういう問題ではなく、これは機械的な問題なのでしょうか?