プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ある程度大きな中古PC販売会社よりノートPCを2台購入しました。

購入したのはWinXPがすでにインストールされているもので、
別にOSのCD-ROMはついておりませんでした。
ライセンスの事が気になり、インストール済みのシリアル番号を調べるソフトを使って見たのですが、2台とも同じシリアルナンバーでした。
(裏のシールのナンバーとは違います)

過去の質問を見ると、「ボリュームライセンス」ではないかと思うのですが、この場合新しいOSを購入すべきですよね?
つまりは「本体だけ購入の権利があり、OSは自分で用意する」のが正式なんでしょうか?

ちなみに、WindowsMediaPlayer11をインストールした時に、
「認証」or「検証」というボタンがあり、クリックしたところ、問題なくすり抜けました。
ボリュームライセンスだから大丈夫だったのでしょうが、「検証」までしてしまったということは、マイクロソフトに登録されたということなのでしょうか?

A 回答 (3件)

その2台のノートPCが異なる機種であるにもかかわらず、同じプロダクトキーでインストールされているとしたら、企業でのボリュームライセンスでインストールされたままを販売したのかもしれませんね。


でも、まっとうな管理者がいるところなら、リース/レンタル品を返却するときに、ディスク消去ソフトを利用して、一旦ディスクを消去してから、PC付属のリカバリCDで初期状態に戻すはずです。
また、まっとうな中古販売店でも、初期状態に戻す処理をすると思います。

同一機種である場合は、同じリカバリCDを使用しますから、その結果プロダクトキーが同じになるということはありえます。この場合はプリアクティベートされているので、ユーザがプロダクトキーを入れて認証する必要はありません。ハードに貼付されているプロダクトキーは、ライセンスがユニークに付与されていることを証明するものです。
http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechn …

OEM版のWindowsのライセンスはハードウェアと共にのみ譲渡可能だそうです。
http://download.microsoft.com/download/5/8/f/58f …
だから、ハードを購入したあなたには、そのハードに貼付されているWindowsのライセンスを使用する権利があります。

「認証」「検証」は、インストールされているプロダクトキーが正しくライセンスされたものであるかどうかを確認するものです。MS側に「登録」はされません。

現状ではリカバリができませんから、ハードメーカからその機種用のリカバリCDを入手することをお勧めします。
    • good
    • 0

どこのメーカー?


私も複数PC(DELLのノートPC限定だと6台)持ってますが、XPプリインストールの物で裏のシールと同じナンバーの物なんて何故か1台もないのですが・・・
一致してるのは自分で組んだデスクトップ機かWin2000以前の物くらいですけど。
    • good
    • 0

そういうのって販売する側が明確にするべきことではないですか。


もちろん、購入時にも確認が必要でしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入するのが初めてだったため、「XPインストール・付属品」という
説明を見て、CDがついているということだと勘違いしてしまったんです。
これからは必ず気をつけます。

お礼日時:2007/11/21 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!