アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NOVA株の最終売買日は11/26でいいんですよね?
最期はやっぱり1円で引けるんでしょうか?
過去にこういうケースで1円にならなかった株はありますか?

A 回答 (4件)

No.1です。

あしぎんFG株は、上場廃止発表前に1円になったことがあります。 足利銀行の一時国有化決定後の2003年12月1日に前週末比30円安の51円でストップ安となり、2日後には上場株式としては最低の1円まで値を下げました。しかし、足利銀行の離脱後も、あしぎんFGの傘下には北関東リースやあしぎんディーシーカードなど4社が残り、当面はあしぎんFG株価が無価値にならないなどの思惑から一転、インターネットを利用した個人投資家らのマネーゲームの対象となりました。 一時期の出来高は6億株を超えるなど、東証一部全体の4割を占める異常事態となり、株価も12月11日には、24円まで上昇しましたが、同月25日にあしぎんFGが「会社更生法の適用」を申請、翌年1月末の上場廃止が発表されため、投機目的の売買は一気に沈静化しました。 結局買い手が居なくなった為、1円まで下がらない状態のまま取引停止になったはずです。
因みに、カネボウはNOVAと同じく清算され、存続していません。 クラシエはトリニティーインベストメントが、旧カネボウの事業の一部を買収したもので、ジー・グループがNOVAの営業の一部を引き継ぐのと同じです。 会社更生法や民事再生法を申請した会社の場合、存続の可能性がありますが、清算される会社の株は紙くずになるのが明白ゆえ、急速に値が下がるか、早い時期に買い手がいなくなります。 買い手が居なくなる場合は一定の価格のまま売買停止を迎えますが、今のNOVA株のように4-5円まで下がると、1円上がっても利幅が大きいため、マネーゲームの対象になります。 しかし皆最後のババは掴みたく無いゆえ、株価が1円をつけるまでには買い手がいなくなり、そのまま最終売買日を迎える可能性も高いと思います。 
    • 0
この回答へのお礼

解説どうもありがとうございます。

NOVAの猿橋氏が何だか・・貧乏くじどころか・・・

はめられた感じですが・・・

ギンガネットがそもそも・・
NOVAの美味しいとこどりをしていた黒幕に思えます・・

書き込みでは・・若い人に韓国ものドラマなどで、
洗脳しているという記事を読んだことがあります・・

となると・・・
HSBC系で安倍氏らの統一教会ではなくとも・・・
目的は、日本においての属国化工作?をしてるのを疑うのですが・・・

NOVAの株価もですが・・こっちの方が利益を持逃げしてることはないでしょうか?

また・・NOVAの後の引き受けした塾が、
このギンガネットとのグループだとすると・・
NOVA株主は馬鹿にされてますよね?!?

心配です・・ 
    • 0
この回答へのお礼

そういう見方もあるんですね。
一般投資家は情報が得られないので被害者です。
日本人の個人資産が株に向かわない一因ですね。

NOVAは27日に上場が廃止されますので、実際に売買出来るのはその前日の26日までです。

と言うことで正解です。
最後は1円になるのかどうかは分かりませんが、その可能性はあります。
ライブドアやカネボウ(クラシエとして)は、上場廃止後も存続していますが、NOVAは清算されることになります。
株券は紙くず同然と言えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり1円になりそうな気がします。
あっても2円ですかねぇ?

ライブドア株の最後の価格は94円でした。

カネボウは360円です。 1円になるケースのほうが珍しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あしぎんFGのケースはどうでしたっけ?