アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯をオークションで買おうと思っているのですが、いくつかわからないことがありました。
1、買ったFOMA機種にFOMAカードをそのまま入れれば問題ないのか??
2、白ロムとはなにか??

オークションで携帯を買うことに対する注意点などありましたらご教授してほしいです。

A 回答 (3件)

1.問題はありません。

2.番号の入っていない携帯の事。
SIMカードを利用する以前の携帯は、携帯本体のメモリに番号が書き込まれていました。
この番号の設定が無い携帯を白ROMと称してしました。

街中の携帯ショップでは番号入り端末を仕入れて新規契約に利用し、番号設定の無い端末は機種変用に使いました。
ドコモショップ等では専用端末を使って新規でも番号無しの端末に番号を書き込む事ができました。

>オークションで携帯を買うことに対する注意点などありましたらご教授してほしいです。

写真と商品が違う(キズ等)
利用出来ない端末(紛失や盗難携帯でロックされている等)
・・・も希にあるようです。
ROM=読み出し専用のメモリで、電源のバックアップ無しでデータを保持する事が可能です。
読み出し専用ですが、特定の方法で内容の書き換えが可能です。
    • 0

1、フォーマカード(SIM)の挿し替えですから SIMに書かれている情報 電話、メール、ネット接続、アドレス帳などが そのまま利用出来ます。

2、SIMを挿していない携帯電話 若しくは契約していない携帯電話です。

オークションで 以前の使用者が携帯電話の設定 例えば「お財布携帯」などの設定を解除せずに 若しくは盗品などで設定解除出来ないまま出品した場合 新たに設定する事が出来ません。 その辺りのリスクと、故障の場合には全額負担のリスクが付いて来ます。
    • 0

白ロムとは、カードが入っていない携帯の事を言います。

ドコモはカードの差し替えのみでFOMAならすぐに使用できます。AUの様な無駄な手続きは必要ありません。

便利な世の中になりましたよね(^^)
    • 0