プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外(主にアメリカ・ヨーロッパ)でどのような日本アニメが人気があるか教えてください。ドイツの本屋でドラゴンボールを見たことがありますが、いわゆるオタク系のアニメでも人気があるものも知りたいと思います。 よくテレビで、海外のオタク系の青年が秋葉原に来て、フィギュアショップなどを目を輝かせながら見ているシーンを見ます。宮崎駿やドラゴンボールのようなメジャーものからコアなものまで、海外で評価されているアニメ・漫画を教えてください。

A 回答 (7件)

この辺のようです


Neon Genesis Evangelion
Nausicaa of the Valley of the Wind
Laputa: Castle in the Sky
Mobile Suit Gundam
Lupin III: The Castle of Cagliostro
Mushi-shi
Ghost in the Shell Stand Alone Complex
My Neighbor Totoro
Fullmetal Alchemist
Ghost in the shell
Dragon Ball
Princess Mononoke
AKIRA
Spirited Away
Doraemon
Fullmetal Alchemist-Conqueror of Shamballa
Porco Rosso
Legend of the Galactic Heroes
Crayon Shin-chan
Gundam: Char’s Counterattack
Card Captor Sakura
The Melancholy of Haruhi Suzumiya
Kamichu!
Mobile Police Patlabor 2: the Movie
Z Gundam
Voices of a Distant Star
Mobile Police Patlabor
Galaxy Express 999
Nadia: The Secret of Blue Water
Manga Nippon Mukashi Banashi
Crayon Shin-chan: Arashi wo Yobu Appare! Sengoku Daikassen

http://www.japanprobe.com/?p=2088
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。このリンクのランキングは大変参考になりました。

お礼日時:2007/11/20 16:01

一昔前は「COWBOY BEBOP」でしたが、今は「NARUTO」でしょう。



参考URL:http://www.moonlight.vci.vc/misc/suki2.html
    • good
    • 0

フィリピンでは「ボルテスV」ですね

    • good
    • 0

http://willowick.seesaa.net/

↑このHPは海外の日本アニメ事情に詳しいです。

ドラゴンボール。NARUTO・フルーツバスケットなんか人気らしいですね。
    • good
    • 0

伝説となっているのが「UFOロボ グレンダイザー」。


http://ja.wikipedia.org/wiki/UFO%E3%83%AD%E3%83% …
フランスで放映された1978~79年の間、なんと「平均視聴率70%、最高視聴率100%」を記録したそうです。
ちなみにイタリアでも最高視聴率が80%を超えたとのこと。

個人的には、「スーパーロボット大戦でときたま見掛ける」ぐらいの印象しかありませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。考えられないような視聴率ですね。驚きました。

お礼日時:2007/11/20 18:15

ドイツ、オーストリア、スイスのRTL2では、午後~夕方まで漫画が放映されています。


ポケモン(はじまったころは、大ブームでした。)
ナルト
デジモンセイバーズ
キャプテン翼
名探偵コナン
遊戯王デュエルモンスターズGX等、
月曜から金曜までエンドレスです。

昔は、
アルプスの少女ハイジ
ベルサイユのバラ
あらいぐまラスカル
ニルスの冒険
ミツバチマーヤ
セーラームーン等も放映されていました。

時々、ジブリ作品も見ますよ。

また、「おたく」はドイツ語で”Der Otaku"ですでに若者の間では通用します。

ドイツで一番大きなチェーンの書店には漫画コーナーがあって、ドラゴンボール、ワンピースやマガジン等数え切れないほど置いてあります。また、その書店は立ち読みもOK(イスが用意されている)ので、それらの漫画を読んでいるティーンエイジャーを時々見かけます。

参考URL:http://de.wikipedia.org/wiki/Otaku
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現在でもひと昔前の日本アニメが人気があるものなんですね。

お礼日時:2007/11/20 15:58

ジャパニメーションの筆頭にあげられるのは、


やはり「AKIRA」と「攻殻機動隊」でしょう。
ただ、最近は海外にもコアな「OTAKU(これで通じる!)」が増えているので
エヴァやハルヒも一部で大ブームになっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大友克洋はやはり評価が高いのですね。私は「ハルヒ」を知らないのでこれから調べたいと思います。

お礼日時:2007/11/20 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!