プロが教えるわが家の防犯対策術!

長野に住む中学三年の男子です。小学生の頃からリトルリーグ、中学でもシニアで野球をやっていたので、もちろん高校でも野球をしようと考えていますが、出来るなら高校ではある程度レベルの高い甲子園の狙える高校に・・・と考えています。自分の偏差値が50ぐらいですがそのあたりの公立高校ではどこが一番良いですか?また私立でも考えていますが私立はこれからの高校をと考えていますのであまり甲子園常連の高校以外の高校ではどこがお勧めでしょうか?

A 回答 (5件)

長野市内のリトル・シニアなら指導者の方々が大分情報を持っていると思います。

東リトルと南シニアなら私の先輩達が指導しています。両方とも社会人野球経験者で県内の情報には詳しいですし、南リトルと北シニアはベテランの監督さんですよね。北シニア卒業生なら3年前のドラフト希望枠で金子くん(北シニア→長野商業→トヨタ自動車)が一位でORIXに入りました。

長野商業は専用グランドと室内練習場、合宿所もあります。公立では設備はトップクラスでしょう。監督さんも外から来た人で周りは注目しています。
私立は設備的に他県に遅れをとっているのか、充実した設備を持っているところは少ないです。日大はセンバツ出場濃厚ですが、専用グランドさえ持っていません。県内ではやはり松商か佐久長聖です。次に来るのが上田西でしょうか。監督の斉藤さん(丸子実→亜細亜大)は野球に情熱を持った人格者です。前にも言った地球環境は前創造学園監督の鳥羽さんで、スタッフと設備は充実していますが、通信制高校です。
高校から先の進路は自分次第ですが、野球で東都大学、首都大学のリーグ戦で活躍している長野県の選手は多いですよ。今年、楽天ドラフト4位の聖澤くんは松代高校から国学院大のキャプテンにまでなり、首位打者争いまでしていましたね。
いずれにせよ、自分の人生です。大いに悩んでください。時期も時期ですからお早めに。
    • 0
この回答へのお礼

かなり詳しい情報をありがとうございます。参考にさせていただきます。

No3です。

ごめんなさい。東海は見に行ったことはありません。息子の先輩が何人か東海に進学しましたがそれぞれに思うところは違うようです。当然レギュラーならば入って良かったと思うでしょうし、なかなかチャンスに恵まれなければ後悔するかもしれません。監督との相性もあるので噂や評判だけで決めるのはナンセンスですよ。

今この時期にまだ志望校が決まっていないという事がすごく気になります。
シニアならば監督さんからのお話などないのでしょうか?私立か公立かも決まっていないとは少しのんびりしすぎてはいませんか?
私の息子も長野県でシニアで中学3年ですが、すでに希望の高校に何度も足を運び監督さん等と話をして入学希望を伝えてあります。
1月には推薦入試がありますよ。私立に野球で入学希望者ならばみんな同じように手順を踏んでいると思うのですが。

施設面で言えばやはり松商が一番いいと思います。
創造は専用グランドがないために練習場所への移動時間がかなりかかるとの話です。
日大は地元でしょうから私よりはよく知っていることでしょう。
長聖も寮が校舎内にあり設備も申し分ないようです。

とにかく高校と連絡をとって見学させてもらうことだと思います。
学校との相性や野球部の雰囲気は自分で感じなければ決めることはできないと思います。
公立でしたら穂高商業がこれから強くなると思います。スパルタの監督さんに今年から変わりました。期待大です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。時期が時期なので参考になりました。

長野地区の公立高校はあまり知りませんが長野商業は認知度ありますよね。

これからの私立というならば東海大三はどうでしょう。
偏差値的にも野球で入学ならなんとか大丈夫かも・・・
東海には有名な甲斐投手がいますよね。でも部員も100人ほどいると聞いていますし、なかなか競争は厳しいようです。
松商、日大、佐久長聖は偏差値的に難しいかもしれません。
5教科の内申は18以上だそうです。18なければ学校側と要相談ですね。
後は創造学園か武蔵工大二でしょうか。偏差値的には十分だと思います。

この回答への補足

東海は設備面はどうなんでしょうか?指導者があまりいいとはいえないので勧められないと言われましたが・・・

• 0

住んでいる市町村がどこか分らないと、学区があるので公立高校では答えようがないです。

ですが甲子園を目指せると考えると、丸子修学館高、長野商業、くらいでしょうか。
私立ならば創造学園か長野日大、上田西あたりはしっかり野球が出来ると思うし、偏差値的にも問題ないでしょう。特に創造学園の森田監督は浪商→亜細亜大→河合楽器での球歴の持ち主であり、人間的にもしっかりしています。
他にこれからの私立だと考えるなら、地球環境高校も面白いと思います。午前中授業、午後は専用グランドで練習が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。長野市内に住んでいるので参考になりました。その私立で設備が整っているのはどこですか?あとその私立で野球をしたあとの進路はどんなかんじでしょうか?

常連でないところで穴場的に強いのは たまに決勝進出したりする長野高校でしょうか。

だけど県下1の学力を誇る学校なので偏差値50じゃきついかも。
佐久長聖や松商、松代はちょっと常連過ぎてスポ推薦がいるのでレギュラーはきついかも。
後は昔塚原青雲(今の名前は知りません)ですか。野球部が20人弱で甲子園出場。見事甲子園緒戦を突破したチームです。(6,7年前の話かな?)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。