アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Boot Campを利用してWindows XPをインストールしようとしました。パーティーション作成の後、指示に従ってWindowsのディスクを入れ、セットアップの画面になりました。最終段階だと思われる時に再起動がかかりましたが Disk error. Press any key to restart. の表示が出ました。キーを打っても反応しません。Windowsのディスクを抜いてLeopardのディスクを入れて強制的に再起動かけましたが同じ表示です。さらに困ったことに今度はLeopardのディスクが抜けなくなりました。ディスク取り出しキーが利きません。こうなっては自分の手に負えません。大変困っています。どなたか解決の方法をおしえてください。機種は Mac mini Intel Solo(OS 10.5.01) です。

A 回答 (3件)

これ、私とまったく同じ症状ですね。

私はエラーメッセージが出たときに、
強制終了させてCキーからXPのCDから立ち上げ、
新たにインストール画面になったら、
FAT32でフォーマットしてインストールし直しました。

その結果、無事にインストールは成功しましたが、
「Option」キーを押しながら電源入れると、
MacかWinか選べるらしいのですが、その画面は出ません。

Macの時は起動ディスクで、Winの時はBootcampから
切り替えてます。

いざとなったら再インストールって思ってましたが、
今のところそれ以外問題はありません・・・たぶん。

大雑把に書きましたが、キーボード選択やなんやかんやで、
かなりの時間を費やしました。

ちなみに私はIntel Mac 24インチです。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました!元どおりに復旧しました!
寄せられた回答を手がかりにしながら作業を進めて無事解決しました。これまでの経過を述べます。

1.FATでフォーマット
エラーメッセージが出て先に進めませんでした。
「次のファイルが存在しないか壊れているため、Windowsを起動できませんでした。Windows root>\systen32\hal.dll 上記のファイルをインストールし直してください。」
2.optionキー押しながら電源を投入
[Mac mini]と[Windows]を選ぶ画面になりました。どうやらマックの画面です。ホッとしました。もちろん[Mac mini]を指定したらマックが起動しました。やれやれ、喜びもひとしおです。気を良くしてマック画面から再起動をかけましたが、[No bootable device・・]の文字が。やはりoptionキーで電源投入しないとダメでした。Windowsのカスが残ってるようですっきりしません。
3.Boot Campアシスタント
Macのディスクユーティリティでパーティーションを一つにしようかと考えましたが、Boot Campアシスタントに[Windowsパーティション削除]というメニューがあったので、[復元]を試みました。これでも解決しません。optionキーで再起動かけると[Mac mini]の選択肢だけ表示されるようになりました。
4.Leopardクリーンインストール
Leopardのディスクを挿入し、[消去してからインストール]を選択しました。後で各種の初期設定しなければならず、いくつかデータも消えてしまうので躊躇しましたが背に腹は変えられません。ところが、途中で[Time Machineからバックアップ情報を転送する]ことができることがわかり、この心配は無くなりました。Time Machineをオンにしておいたからです。時間がかかりましたが、これでBoot Campをかける前の状態に戻すことができました。

以上で私が質問してから24時間も経たないうちに解決することができました。回答を寄せていただいた皆様のおかげです。感謝に堪えません。有り難うございました。

> 内蔵ハードディスクを取り出して他のパソコンにつないで初期化する?

相手の「パソコン」がMacintoshなら、ターゲットディスクモードを利用することができます。

http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum= …
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。これだと筐体を開腹することなく内蔵ハードディスクにアクセスできるんですね。今後も役立ちそうなのでプリントアウトしました。

とりあえず,ディスクの取り出しは再起動してマウスボタンを押しっぱなしで出てきます.

• 0
この回答へのお礼

今仕事から帰ったところです。お礼が遅くなってすみません。
引きこもっていたディスクが出てきました。第一関門突破です。ありがとうございました。さて、これから・・・。内蔵ハードディスクを取り出して他のパソコンにつないで初期化する? 考えただけでトホホです。