プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私の娘は今高校1年で中高一貫の女子校に通っているのですが、最近軽い鬱気味です。そして学校を変わりたいと言い出しました。
娘の成績はいつも上の方ですし、先生からも褒められます。
友達関係が原因でもまったくない様です。ただし家での勉強時間は宿題以外0に近いです;

娘が学校を変わりたい理由は、もう今のままでは大学受験やら何やら、どうしようもなくなる、というもので、強制される環境つまり寮などに入って勉強に集中したいらしいのです。

もともと要領がいいので成績はいいのですが、自分でもこのままの態度ではダメだ、と自覚しているようです。しかし私としては、努力が足りないのでは、甘えでは?と思うのですが、この一週間娘は家で一言も口をきかず悩んでいましたし、最近ストレスから過食や嘔吐をしだし、鬱気味なので、本気だというのは分かっています。

また勉強面の理由だけでなく、今の娘いわく『充実感のない空しい毎日の繰り返し』から抜け出したいという思いもあります。

きっかけは、今月末までに決定しなければならない文理選択です。
父親や兄と姉やいとこ、周囲はほとんど医者や医学生で、今までは自分も医学部に進むのが当たり前だとしか思っていなかったようなのですが、文理選択を機に、将来に何の希望も持てず、生きがいもない自分の生き方、将来に絶望にも近いようなものを抱いているようで、結果、娘はいま軽い鬱になっています。
症状としては、突然涙を流したり、『自分に価値なんてあるのか』『将来に希望がない』『やり直したい』などよく言うようになりました。
しかし学校の友達の前では以前と同じく明るいのですが、考えが大人びているというか、本当に理解し合える人(先生や親の私も含め)がいないのも、疲れてしまった理由だと思います。

今までも女子高であることや、充実感の無さ(娘は部活にも打ち込んでいませんし、趣味もない)に不満をいっていましたが、学校を辞めたいと言ったのは今回が初めてです。
親だから言うのではありませんが、確かな学力やセンスなどを持っています。でも頑張らなくても出来てしまっていたので、現在のような状態になってしまいました。私から見れば力を全力でだしてみなさいよ!という気持ちですが…特に今の娘には出来ないんでしょうね。苦しいのはわかるんですが…。

そこで質問なのですが、高校から転入できる寮のある学校はあるのでしょうか?
一年遅れたりするのでしょうか?目的を見いだせず空虚と感じる日々をこれからも続けさせるなら、転校の方がいいだろうか、悩んでいます。
また寮という環境も勉強面・人間関係で不安です。
娘は医者になりたいようですが、こんな事で大丈夫かも気になります。
希望は朝日塾高校や明徳義塾など広島に近い高校ですが…、どこでもかまいません、大学(医学部)に進学できて編入可能な高校などあるのでしょうか?
長々とかきましたが読んでくださった方、ありがとうございます;
少しでもお知りでしたら、回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

桐光学園は女子寮がありません。

明徳義塾は偏差値が低すぎます。

暁星国際は文系に特化した学校なんで路線が違います。

結局は昭栄と秀明の二校しかないと思いますよ。まずは昭栄高校と秀明学園高校に直接電話して聞いてくださいとしか言い様がありません。一応川崎医大附属高校にも電話してみると良かろうと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!無知なものですみません…;
やはり近い所がよいと思うので、岡山県にある朝日塾高校と川崎に問い合わせてみます!

下の方が言わなかったものとして、あとは福井県の昭栄高校ですね。

医学部進学しかも女子の寮があるとこってのが難しいですね。それも編入なんていったら尚。男子なら死ぬほどあるんですがね。女子で理数に強い学校で編入認めている高校が無いに等しいですね。

どうしても共学にならざるを得ません。おそらく川崎医大附属は編入やってないから、秀明か昭栄のいずれかになると思います。

この回答への補足

回答本当にありがとうございます。
やはり女子だと難しいのですね…。
また転入となると、どこの高校でも二年からでしょうか?
友達ができるかなども気になります…。
桐光学園・暁星国際学園・明徳義塾などのこと(偏差値、評判)をもしご存知でしたらお願いいたします;度々すみません

• 0

どうしても医者になりたいさせたいなら・・・。

岡山県
川崎医科大学付属高校
http://www.kawasaki-m.ac.jp/highschool/
埼玉
秀明学園高校
http://www.kawasaki-m.ac.jp/highschool/
この辺ではないかと・・・。

この回答への補足

さっそく回答ありがとうございます。
川崎は親戚が行っておりましてやめた方がいいと言われてしまいました;でも転入・寮あり・医者を目指したいとなると、やはりしぼられてしまいますね…。

• 0