プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、初めてクレジットカードを作ろうと思って申し込みをしたのですが、
アコムマスターカードとOMCカード Jiyu!da!の2社に同時に申し込み、両方とも落ちてしまいました。
アコムは無職の人や、ブラックリストに載ってしまった人でも審査に通ると聞いていて、
最悪の場合、ここなら何とか受かるだろうと思っていたのでショックです。。
(キャッシングカードは限度額30万で作れましたが、クレジットカードは無理とのことでした)

クレジットカードの実績を積んでいきたいと思い、審査が甘いと言われている甘いカード会社に申し込んだのですが…
アコムカードが通らなかったら、もうどの会社に申し込んでもクレジットカードを作るのは無理でしょうか?

【年齢】20歳
【雇用形態】派遣社員(東証一部上場企業)
【年収】 300万
【勤務年数】1年
【居住形態】賃貸マンション、居住年数17年、独身で親と同居中
【自宅電話】あり(父の知人の名義)、携帯電話あり
【身分証】健康保険証、社会保険加入中
【他社借り入れ】0件

考えられる原因としては、勤務年数が短いことと、賃貸マンションに住んでいることでしょうか。

あと最近判明したのが、私名義のKDDIのメタルプラスの料金(電話、プロバイダ料)が半年近く延滞していることです。
(母にお金を渡して支払いをお願いしたのですが、そのお金を全部使ってしまったらしく
私がいくら催促してもなかなか入れてくれません…)
今はもうNTTのフレッツ光を使っているのですが、半年ほど前に解約したKDDI社の支払いが遅れたままです。
料金支払いの延滞が原因で、私の名前がブラックリストに載ってしまっているのでしょうか?

まだまだ社会人として至らない点が多く、知識も浅はかで申し訳有りません。
どうかお知恵をお貸し戴ければ幸いです。

A 回答 (10件)

電話料金の滞納をしていたとしても、電話会社で滞納している人物として、氏名・生年月日が共有されることがありますが、与信の時に利用する信用情報機関に登録されるものではありません。

電話会社のブラック情報とクレジット・キャッシングのブラック情報はそもそも別物です。関連付けて考えなくても良いでしょう。(支払いはした方が良いですが)

あなたの場合だと

アコムとOMCカードを同時に申し込みをした
アコムのキャッシング枠が30万円確保された

この二つが原因になっていると思います。

同時申込みをやめておいた方が良かったという理由は、「申し込みをした」という事実も信用情報機関にも登録されることになります。その情報は半年間残ります。
カード会社の中には、他社の照会情報があるだけでマイナスというところもあります。

二つめにキャッシングを利用している、していないに関わらず、アコムからあなたに30万円の融資枠が作られたということも信用情報機関に登録されていますから、まずはアコムを解約することをお奨めします。

その後、半年ほどあけて、別の会社(1社に絞ってくださいね)に申し込みをすれば、クレジットカードが発行されるはずです。

職種が派遣とのことですが、フリーターや派遣社員がカードを作りにくかったのは、一昔前の話です。現在は、その雇用形態が当たり前となっていますし、年収も300万円ほどあるのですから、その点で引っかかることはまず無いはずです。

ちなみに年収の目安で150万円、200万円で作れるカードも数多くあります。

余談ですが、OMCもアコムも貸金業法の改正で与信が厳しくなっている会社です。
その辺も影響していると思いますよ。
    • 0

その可能性もあります。

再度申請してみてはどうでしょうか?
    • 0

>私も消費者金融機関が嫌いで(父が多重債務者なので)

これが原因だと思います。
同居人がブラックだと査定が通らないようです。

私自身もいまカードを作ろうとして、ネットで勉強していてこのページに来ました。直前に勉強したページに上記のことが書いてありましたので、書き込みをした次第です。
他社さんの質問ページですのでここにはリンクを張りませんが検索してみてください。
    • 0

自分は、去年一年でクレジットカードを3枚作りました。

ローソンパスVISA・楽天KC VISA・ライフMasterです。
その時点での属性は、こんなカンジです。

【年齢】24歳
【雇用形態】ローソンでアルバイト
【年収】 60万(月5万ぐらい)
【勤務年数】1年
【居住形態】親名義持ち家居、居住年数20年以上
【自宅電話】あり、携帯電話あり
【身分証】自動車免許証
【他社借り入れ】0件

こんな低収入でもクレジットカード持てたんですから、
purin0039さんの場合はやっぱりKDDIの延滞が原因でしょうかね…。
    • 0

大変厳しい申し方をしますが、お気を悪くされないでくださいね。

年収=300万円
これが、税込みか、手取りかわかりませんが、仮に、手取りとしてもクレジットカードを作るには少し低いように思います。
ここが引っかかると思います。
    • 0

なんでアコムなんて行ったんでしょうねぇ・・・

アコムはカード会社ではなく、サラ金業者です。

現金の借り入れカードを作ってどうするつもりなのでしょう?
そんなカードを持ってるだけでも、、他のカード会社の判断は、現金をいつでも借りられるカードを持っていると言う事で、マイナスになります。
さっさと解約する事を薦めます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有り難うございます。

私も消費者金融機関が嫌いで(父が多重債務者なので)、キャッシング(借金)はしたくなかったんです。
なので、クレジットカードだけを目当てに契約しに行ったのですが…
キャッシングの契約が終わった後、いざクレジットカードを作りたいと言ったら出来ないと言われてしまったんです。
アコムは審査基準が甘いと聞いたので、その言葉に釣られて行ってしまいました…すみません…

不注意でブラックに登録されてしまったうえ、
手元には使う予定のないキャッシングカードだけが残って、虚しい気持ちで一杯です。

>2社に同時に申し込み

恐らく、↑が原因ではないでしょうか。

多重申し込みは、お金に困ってる人と判断されて落ち易いと聞いた事があります。
http://www.creditcard-staff.com/glossary/taju.htm
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1603871

ですから、今後は半年ごとを目安に一社のみ申し込んでみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

原因は恐らく、皆様が仰られます通りブラックだと思います。
クレジットカードの情報サイトに、同時に申し込めるのは2社まで、とあったので
今回は2社申し込んでみました。
たとえ2社だけでも、落ち易くなってしまう可能性があるのですね。

今後、気を付けたいと思います。

>アコムは無職の人や、ブラックリストに載ってしまった人でも審査に通ると聞いていて、

誰から聞いたのか分かりませんが、大嘘です。
ブラック者にカード発行をする合法的なサラ金は存在しません。
ブラックでも融資を行うのは、090金融・ヤミ金だけでしようね。
無職の場合は、定期的収入(年金・家賃収入など)があればカードを発行します。

>どの会社に申し込んでもクレジットカードを作るのは無理でしょうか?

不可能の可能性は高いです。
ただ、【雇用形態】派遣社員(東証一部上場企業)との事ですが、あなたは一部上場企業の社員ではありません。
審査基準では、アルバイト・自由業と同じ範囲です。

>半年ほど前に解約したKDDI社の支払いが遅れたままです。
料金支払いの延滞が原因で、私の名前がブラックリストに載ってしまっているのでしょうか?

100%近い確立で、目出度くブラック殿堂入りでしようね。
解約したと言っても、事実は利用禁止処分の継続だと思います。
代金未払い状態では、解約は出来ません。

>どうかお知恵をお貸し戴ければ幸いです。

早く、未払い代金を払う事をお勧めします。
未払いがある場合は、延滞利息(手数料)が加算されています。
サラ金金利よりも高い金利が付いていますよ。
先ず、ブラック状態を解消する事ですね。
ブラックだと、5年以上10年未満はクレジットカード・各種ローンは組めません。
ブラック期間は、クレジットカードは止めてデビットカードで対応するのも方法です。
または、父親のクレジットカードの家族カードを申し込めば可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

>ブラック者にカード発行をする合法的なサラ金は存在しません。

アコムでもブラックは門前払いなのですね。
クレジットカードの情報サイトに書いてあった情報を鵜呑みにしてしまいました…。すみません。

>あなたは一部上場企業の社員ではありません。
審査基準では、アルバイト・自由業と同じ範囲です。

勿論、oskaさまの仰られます通り、フリーターと派遣社員は同じくらいの審査基準ということは存じております。
ただ、非上場企業の派遣社員と一部上場企業だともしかしたら審査に若干差が出てくるのかもしれないと
思って、参考程度に記載させて頂きました。

>100%近い確立で、目出度くブラック殿堂入りでしようね。

目出度くブラック殿堂入り…。思わずPCの前で泣いてしまいました。
100%に近い確率では、審査に通るのは絶望的とも言える状況ですね。。
料金が滞納していたことにもっと早く気付いて、対処していれば良かったです。
ともかく、急いでKDDIの未払い料金を支払ってきます。

>または、父親のクレジットカードの家族カードを申し込めば可能性があります。

ブラックに登録されてしまったので、今現在家族カードを考えてます。
父はお金にルーズな性格なので、もしかしたら父もブラックかもしれません。
そうなるとあと頼れるのは、別居している祖母の家族カードのみです。。

定収が有れば、原因としては、ブラックしかないですね。

消費者金融・クレディット会社共、信用情報を持っています。即座にわかります。7年間位情報は残るのでは。心配で有れば、本人が、本人であることの身分証明書を持って、CIC(クレディットインフォメーションセンター~四谷3丁目?)電話してから、訪問すれば、何等かの回答をしてもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりブラックなのですね。
自分の不注意の所為とはいえ、7年間もカードが作れなくなってしまうなんて悔しいです。
CICに行けば、延滞しているという情報を開示してもらえるのでしょうか?

誰でも審査を通過するというクレジット会社は、全国の何処にもありえません。

審査は、一人ずつ、慎重丁寧にあらゆる個人情報を調査しますので、KDDIの分を含めて、質問者の個人情報により、クレジットは無理との通達だと思いますし、そのまま未払い期間が延長されればされるほど、他のカードや分割払いも全く審査通過しなくなりますし、もう既に、その状態が進行しているとも思います。未払いを完済したとしても、数年間は多くの場合の審査通過は望めません。
    • 0
この回答へのお礼

未払いを完済しても、五年間ぐらいは審査に通らないのですね。
クレジットカードを持てる可能性はほとんど無いということなんですね…

料金が滞納していたことにもっと早く気付いて対処していれば、と悔やむばかりです。。