プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トラックバックがきたのですが、返答の書きかたがわかりません。自分のブログにきたトラックバックのところの数字をクリックして何か書き込むのでしょうか?それとも相手のブログに行って書き込むのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

私も昔はトラックバックの意味さえわかりませんでした。



相手のブログの記事のURL(記事に下のトラックバックというところをクリックすればURLが載っています)をコピーして、自分のブログの記事を書くときにトラックバックURLを記入する欄にさっきのURLを貼り付けて、記事を仕上げれば、こちらの記事が相手に伝わります。

しか~し、ブログによってはトラックバックを規制していたり、承認制をとっていたりと、さまざまですから、送信したのに相手のブログにこちらの記事が載らないといって、何度も送信するのはやめましょう。

私のココログのブログは承認制をとっています。(迷惑な物が多いんでね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fujimoriさん、ご回答ありがとうございます。
そうなんです。始めたばかりって本当に知らないこと多いし、慣れるまで大変で。今回はうまく出来なくて、何回かトラックバックしてしまったようで、相手の方に迷惑をお掛けしてしまったかもしれません。コメントにお詫びを入れておきましたが・・・、慣れないといけませんね。
fujimoriさんの説明で書き方が理解できたので、次からして見たいと思います。

お礼日時:2007/11/20 09:16

トラックバックは「私もあなたのように、こんな記事を書きました」というお知らせだと思ってください。



このトラックバック機能をつかって、無作為にいろんなところへトラックバックする業者のようなブログが増えていることも事実です。

べつだん、お返事なさる必要もないと思いますが、本当にご自分の記事に関連のある内容のトラックバックだった場合は、そのトラックバックを送った先のブログにおじゃまして、コメントを残すのもいいかもしれませんね。

ご参考までに・・・
http://bbs.goo.ne.jp/ac22552/thread/1100040642550
http://bbs.goo.ne.jp/ac22552/thread/1100052156130
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回は関連のある好意的なトラックバックだったので、先方のブログにコメントを残しました。
勉強になりました。

お礼日時:2007/11/19 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!