アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、こんにちは。
私の友達の話しなのですが、糖尿病で最近疲れや、視力の低下、水を飲みたがります。
病院に行かせたいのですが仕事などで行く暇がないそうです。
で、食事だけでも変えたいのですがどういった食事をとればいいのかわかりません。
また、どういったものをたべてはいけないのか詳しく知りたいです。
教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

仕事などで食事作りに忙しいのであれば、食事宅配を検討されてはどうでしょうか?

私はニチイのレトルト食品を定期的に購入していますが、味もまあまあだし、何しろレトルトなので常時保存が可能です。

レンジでチンするだけで終わりなので忙しい方におすすめです。

私も忙しいので食事の宅配をお願いしました。

http://alimentary-therapy.flaxworld.com/diabetic …

糖尿病の食事宅配サービスを利用した感想が載っていますので参考になると思います。

糖尿病は食事療法と平行して運動療法を平行して行うとさらに効果的です。

よほど重症であればなさらないほうがいいでしょうが、ある糖尿病治療の名医は、運動療法をメインで治療を行っているそうです。

簡単なストレッチでいいので毎日10分ほどでいいので行ってみてはいかがでしょうか?

ストレッチは見た目激しい運動ではないですが、きっちり一通り行うことで全身運動になりますし、かるく筋肉もつきます。

筋肉がつけば糖分やエネルギーを消費しやすくなりますし、新陳代謝もあがりますので一石二鳥なのです。

さらにストレス解消にもなりますので一石三鳥かもしれません。

私も先ほど紹介した食事療法と運動療法(一日10分のストレッチ)を行い、2ヶ月間で180/90から、120/70に落ちました。

それから疲れにくくなり、ウォーキングもはじめました。

糖尿病は正しい治療法を行えば克服できますので頑張ってください。
    • 0

糖尿病の人用の食事を毎日作るのは、容易では有りません。

はっきり言って、細かいので、精神的にきます。。。
何で、私はコレを使ってます!http://www.ei-yamauti.com/food/
この方が、楽だし、安心だと思いますよ?
    • 0

糖尿病の食事療法の基本は、エネルギー摂取量を適切にすることです。

適切なエネルギー量を計算する式は、

1日のエネルギー量= 標準体重×運動量(標準体重Kg=身長(m)×身長(m)×22)

で求め、合わせて運動療法も行うとより効果的でしょう。
    • 0

こんにちは。

通りすがりのDM15年暦の者です。
ご質問内容に外れた回答となりますが、参考になればと思い、足跡を残させて頂きます。
ご友人が病院に行かない(忙しすぎて?)についてですが、分かる気がします。
私の場合、DMの告知をされたとき、大変ショックを受け、半年くらい精神コントロールが出来ませんでした。それは、事実を受け入れたくない自分があったからです。
糖尿病=人に知られて恥ずかしい病気,男性はインポテンツになる,尿が泡立つor臭う...ect.の、イメージが強かったからでした。
「糖尿病になるくらいなら、癌の方がマシ」などと、無知ゆえの大馬鹿者な思いに駆られたのを、懐かしくも思います。
ご友人の心情は計り知れませんので、差し出がましいかもしれませんが、”weweweさん”に於かれましては、ご友人の健康へのご心配と、精神的ケアをお忘れなく、思いいたわってあげて下さいね。
糖尿病検査は半日掛かります。「いかなる条件があれど、血糖値200超であれば、糖尿病!」と、看護婦さんに言われました。”イサギよさ”さえ感じるその言葉に、ある意味”覚悟が決まった”事を思い出します (^^)。
そのような病気にならないことが一番ですが、不摂生は間違いなくダメージを与えます。早く検査を受け、白黒ハッキリさせれば済むことです。
通りすがりで、的外れなコメント、大変失礼致しました。
    • 0

疲れやのどの渇きがあるのでしたら少し症状が重いかもしれませんが、ご本人がどうしても病院に行かないと言うのであればそれはそれで仕方がないかと思います(合併症で寿命を縮めたとしても)。

自分だけで血糖を計る道具は手に入れる事は出来ないと思いますけど尿糖があるかどうか調べる試験紙は薬局などで1000円位で入手できますので購入されると良いと思います(色の変わり具合でどれくらい出てるかある程度見当がつきます)。糖尿病に良いとされる食べ物や漢方薬など多々あるのですけど、食物繊維はたくさんとると血糖値そのものを下げてくれますし、更に空腹感も癒してくれるのでお勧めです。なるべく食物繊維を多く取り入れることのできるメニューを考えてください。また手軽に作れる一品では玉葱をスライスして酢と蜂蜜で作る「酢玉ネギ」を個人的にお勧めしたいです。
    • 0

慣習化(条件付け)する必要がありますので.即病院で治療を受けてください。

言葉では説明不能です。

簡単に言えば.何を食べても良いが総エネルギー量を制限する。ですが.これを無意識で実行できる環境を構築する必要があります。

まあ.家族そろっての学習・強化の実施です。
    • 0

私はDM暦29年です。

疲れや視力低下,のどの渇きがあるなら,
#1の方も書いていらっしゃいますが,仕事がどんなに忙しくても
即病院行きをお勧めします。

どんな職業かわかりませんが,失明しても続けられますか?
あなた(の友達)がいないと業務に支障が出るような会社なら,
その人がいても先は長くありません。うぬぼれよりも,からだを大切に。

そこまでの症状があるのなら,食事程度のことでは良くならないと思います。

救急車でなく,ご自分で行けるうちに。
    • 0

入院経験者です。

178cmで76Kgでしたが、缶コーヒーがたたったようです。
軽いほうだったので食事療法だけですみました。
食べて悪いものは特に有りませんが、糖分の多いものとお酒はできるだけ控えたほうがいいようです。缶コーヒーは糖分はかなり入っていますのでやめられたほうがいいでしょう。ブラックでも入っていることがありますので、一度、成分表(缶に記載)をご覧になった方がいいかと。お酒はカロリーのみで栄養分では有りませんのでこれも控えられたほうが・・・
後は調理に工夫して、三食きちんと摂って、食べ過ぎないようにと、バランスよく摂取、間食なしで、適度な運動、多少時間は必要でしたが現在は元に戻っています。
でも、一度正確な血糖値を測られたほうがいいですよ。糖尿は自覚症状がないのが特徴で、手遅れになりがちです。

演歌歌手の村田秀雄さんも糖尿からの合併症で長い間苦しんでおられました。彼が足の切断を余儀なくさせたのも糖尿が原因です。視力低下の自覚があるならなおさらです。失明の可能性だってあるのですから・・・
    • 0

糖尿病には、3つの両方があります。

食事療法・運動療法・薬物療法です。

全ての糖尿病患者が食事療法だけで、血糖をコントロールしているわけではありません。
他の病気を併発していて、運動を行ってはならないという場合は例外ですが、糖尿病では、食事療法に運動療法を組み合わせて行っています。
運動を行うと、運動によって血液中の糖分を、運動で消費することが出来ます。
さて、糖尿病の患者様には、食事療法と運動療法だけでは、血糖のコントロールが正常にならないような方もいます。
食事療法と運動療法で血糖がコントロール出来ない方は、薬物療法を行うこととなります。
薬物療法には、インシュリンといわれている注射を打つ場合と、内服薬を飲用する場合の2つがあります。

さて、ご友人の場合ですが、既に疲労感や視力低下、口渇(のどの渇き)、多飲(のどの渇きにより水分を多く取ること)があるようですね。
このように、糖尿病の症状が出ているとなると、やはり病院を受診した方が良いでしょう。

糖尿病で怖いのは、合併症です。
血糖が高いと、血管や神経ににダメージを与えます。
糖尿病のコントロールをきちんと行っていないと、失明に陥ることもあります。
また、足の先端などが腐り、足を切断しなければならなくなってしまう人もいます。
心筋梗塞になりやすくもなります。

さて、忙しいから病院を受診しないということですが、病院を受診された方が良いと思います。
糖尿病性網膜症で失明に至ったり、糖尿病性腎症で透析を受けなければならなくなったり、壊疽で足を切断しなければならなくなったりしたら、それこそ仕事が出来なくなってしまう危険性があります。
このような糖尿病合併症に至ってしまった多くの人達は、大抵、糖尿病の治療をきちんとしなかったことを後悔します。

それに、糖尿病の食事療法は、1日当たりの摂取カロリーが、患者1人1人違います。
1000kcalの人もいれば、1200kcalの人もいれば、身長が高い男性の人だと、1600kcalぐらい接収できる場合もあります。
身長によって、摂取エネルギーが変わってきます。
病院へ行って、自分が食べられる1日あたりの摂取カロリーを、医師から聞いた方が良いと思います。
病院では、栄養士の食事指導を受けられる所もあります。

ご友人の3食の食事を作るのは、ご友人自身ですか?
wewewe様でしょうか?
栄養士の食事指導は、ご本人が受けた方がいいのは勿論ですが、糖尿病食を作る人(妻であったり、娘であったり)も一緒に食事指導を受けた方がよいですね。

参考URL:http://www.soukai.com/main/sp/vanawater/gappei_1 …
    • 0

糖尿病における食事療法で、一切食べていけないものはありません。

患者さんに必要な総カロリーとバランスが摂れていれば大丈夫です。
基本的には患者さんの標準体重(BMI)に
事務系の仕事では25
外まわりの仕事は30
重労働では35
を乗じた数値が必要なカロリーとなります。
例えば身長が170センチの場合は
1.7×1.7×22=63.58Kgが標準体重となります。

但し、肥満の方や合併症が有る場合は変わります。
    • 0