プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、16歳で身長が172cmで体重が75kgです。
特に部活はやってないので体重は全然変わりません。部活をやめてから間食はあまりしてません

だけどあまり体重は減らないのでそろそろ真剣にやせようと思っています。
1番効果的なやせ方はやはり有酸素運動でしょうか?
近くにジムもありますが、何をするか分からないので通おうにも通いづらいです・・・。
5月くらいまでに50kg代を目指してますが不可能でしょうか?

必要ならば、多少の食事制限も覚悟してます
最も(じゃなくてもいいですが)効果的なやせ方を教えてください。

A 回答 (6件)

>筋トレのメニューですが、よろしければやり方なども教えていただけませんか?自分でも調べてみますが・・・



・アームカール10回×3セット
・プルオーバー10回×3セット
・ダンベルローイング10回×3セット(左右)

自分のやっていたメニューはこれだけですが、今思い出せば、これは全然ベストのやり方ではなかったと反省しています。
他に、腕肩ではサイドレイズやショルダープレス、腹筋にはクランチ、下半身にはブルガリアンスクワットを入れていれば良かったなぁと振り返ります。これらの種目のやり方については、いろんな筋トレサイトに絵・写真入りで紹介されているので、そちらを見てもらった方が早いです。

重要なのは、10RM×3セット(←意味がわからなければ、調べよう!)を目安に、ハードな無酸素運動をすることです。そうして、45分ぐらい休んでから、エアロバイクやランニングなどの有酸素運動をやった方が効果的です。あと、水分補給はマメにやってくださいね。水分がなくなると、血液がドロドロになって、脂肪の燃焼効果が減ります。

ご飯は、もっとよく噛んで、量を減らし、摂取カロリーを抑えましょう。というか、今の食事メニューでその身長体重は、ホント?という感じです。もっとたくさん食べていらっしゃるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋トレ、ありがとうございます
詳しいことは調べてみます。

一時期、一日4食になって朝、昼、夜、深夜にたべていたためこのようになってしまいました・・・。

お礼日時:2007/11/29 23:48

食事の内容・メニュー、量について、もっと具体的に教えていただくことは可能ですか?例えば、昨日と今日の食事メニューとか。



減量時のトレーニング内容は次みたいな感じでしてました。
<(1)筋トレ、15kgダンベル使用>
・アームカール10回×3セット
・プルオーバー10回×3セット
・ダンベルローイング10回×3セット(左右)

<(2)有酸素運動、エアロバイク使用>
・週5~6回、1日1時間以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日の食事のメニューですか・・。
すべて親任せなのでくわしいことは言えませんが、朝は大体菓子パン一個です。 昼は、弁当で20×10くらいの弁当箱の半分がご飯でもう半分はオカズ(卵焼き、ミートボールなど)です。
夜は茶碗一杯のご飯と湯豆腐、ナゲット8個くらい、ブロッコリーでした。量は説明しずらいです・・。
筋トレのメニューですが、よろしければやり方なども教えていただけませんか?自分でも調べてみますが・・・。

お礼日時:2007/11/26 23:43

こんばんわ。

今夏に3ヶ月間で、体重75kg→55kgまで健康的に減量した身長168cmの30歳男性です。服はLサイズからSサイズになりました。dears0099さんと似たような体型スペックですので、ある程度参考になると思います。

自分のメニューは、筋トレ(15kgダンベル1個による)+有酸素運動(エアロバイク1時間)+食事制限(女性並みの食事量でよく噛む)を週5回程度やっていました。#1さん、#2さんはご好意でアドバイスされているようなので大変恐縮なのですが、減量について誤解されている面が多少見受けられますので、ご本人のためも含めて、少し訂正させてください。

まず、お風呂上りのストレッチで人間の体の脂肪が減ることは絶対にありません。以前、ヤラセで問題になった「あるある発掘大辞典」ではそのようなことを謳っていましたが、食事管理もしないままストレッチだけでヤセるというのは病気かウソか誇大広告のいずれかです。

「Tarzan」誌を悪く言いたいわけではないのですが、同誌を発行しているマガジンハウス社発行の雑誌の内容には、信憑性に欠けるものが少なくありません。例えばヤラセが常識となっている「anan」の好きな男ランキングなど、ここの雑誌はとにかく売れるための誌面作りが基本方針。「Tarzan」においても、読者が本当にヤセてしまったら商売あがったり。自分は「Tarzan」も立ち読みしますが、本当にダイエットに成功した者の意見としては、「Tarzan」では本質的な解決策はぼかされています。
 またかつて自分の友人が「anan」の編集部にいて、ある企画のアンケート記入を頼まれたのですが、そのあと実際に出版された誌面をコンビニで見て、その内容の歪曲の度合いの大きさにビックリしました。事実2割、創作(捏造?)8割ぐらいの感覚。もしマガジンハウスの関係者の方でしたら、今後はこのような広告的なアドバイスは控えて頂きたいと思います。ここには、真剣に悩んでいる方もいらっしゃいますので。

ストレッチでそんなにヤセる訳がない理由としては、人間の体は基本的に「摂取カロリー>消費カロリー」の状態で脂肪がつき、「消費カロリー>摂取カロリー」の状態で脂肪が減るという人体の原理原則があるからです。それを逸脱したストレッチのみによりダイエットの推奨は、疑念を抱かざるを得ません。またストレッチで脂肪の燃焼が促進されることがあったとしても、それは微々たる量ですよ。
 なのに「食事管理はしない方がいい、有効ではない」というのは、申し訳ないですけど、真剣にやせようとしている方へのアドバイスとしては、残念ながら問題があります。

#1さんは、他のQ&Aでも食事管理なしのストレッチ・ダイエットを推奨されていますが、このような間違ったダイエット方法を真に受けて迷惑を被る方々も出てきますので、もう少しダイエットについて勉強されてからアドバイスされることをおススメします。
 それか、本当にストレッチだけでそんなにヤセてしまったのなら、ちょっと病院で体を見てもらった方がいいです。どこか別に大きな病気を抱えている可能性が大ですよ。

本題のdears0099さんのダイエットについてですが、現在の食事内容(朝・昼・晩・間食)を、出来るだけ具体的に教えていただけますか?それが分かれば、もう少し具体的なアドバイスが出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
食事ないようですが、基本的に朝はパンで昼は弁当で夜はとくに決まってません。
間食はあまりしません。

あとよろしければ、筋トレの内容も教えていただければありがたいです。

お礼日時:2007/11/25 18:42

痩せるための必須条件は


 摂取エネルギー < 消費エネルギー
の関係を保つことです。
このためには消費エネルギーを増やすか、摂取エネルギーを減らすかしかありません。

手っ取り早いのは摂取エネルギーを減らすことです。要は食事制限ですが、#1,2様は食事制限が悪者のように書かれていますが、痩せるためには食事制限は必須でしょう…1時間、2時間ランニングしてようやくお茶碗一杯のご飯と同じくらいのエネルギー量なのですから…

ただ極端な食事制限は健康を害しますのでお薦めしません。
単純に腹八分目、間食や油っこいものは出来るだけ控える等々…要は余分なエネルギーを摂取しないことです。

あとは摂取エネルギーを減らすだけでなく、消費エネルギーを増やすこと…
要は運動をすることです。効果的なのは有酸素運動ではありますが、まずは身体を動かすということから始めることです。
登下校時に早足で歩く、一駅早めに降りて歩く、エレベーター/エスカレーターを使わない、ぐうたら過ごさない…

現代の肥満は基本的に生活習慣から来るものがほとんどですので、特別なことを始めるよりもまずはそういった生活習慣を改めるところから始めることをお薦めします。

一番注意して欲しいことは、効果を求めるあまり急いで痩せようとすることや、効果が出ないからと言ってすぐにあきらめてしまうこと…
痩せるために一番必要なことは、『継続すること』です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい!
最近は階段を使ったりしてます!

つぎから一駅前でおりようとおもいます!

お礼日時:2007/11/20 00:05

半年で20キロ・・しかも170cm代で50キロって事は結構痩せてる体型ですよね(-ω-;)私も175あるんですけど今53キロです。

私も太っていてダイエットしてたんですけど60までは簡単に落ちますが50キロからは大変です(-ω-;)

私は15キロ痩せるのに1年かかりました(-ω-;)だから20キロ半年はだいぶ難しいと思います↓

だからあんまりリミットを決めずに流行ではなく良いダイエット法を選んでやっていってください<(_ _)>

食事制限は絶対に有効ではありません!!

私が結局一番良いなと思うのは継続して運動する事、半身浴、塩分をひかえる、水を沢山飲む(飲めるのであればコントレックス)後、頻繁に体重計に乗ってまめに記録する事。

食事制限みたいにガクンと減りませんが絶対この方が持続性もあるし健康的だし良いです!

頑張って下さい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
50kg代なので60kg切れればいいんです!

これから実践してみます!

お礼日時:2007/11/20 00:03

こんばんは。



早速ですが、私は食事制限はしないほうが良いと思います。
そうですね。『食事制限』ってイヤですよね。。。食べたい時に食べれないって・・・苦笑
ただ、ここで注意して欲しい事は、常に『腹八分目』くらいをメアスに美味しく食べて下さい♪という事ですかね。何事にも限度が必要かもしれませんね。
あとは、しっかり三食食べると言うことぐらいですかね。

食事制限をすると、その時は『一気』に体重は落ちますが、体には負担がきたり、少しでも多く食べると、リバウンドだってしやすい体質になってしまいますから。。。。。こちらは良く間違ったダイエットだと思います。。。

私は、『ストレッチ』をお勧めします。『はぁ?』って思うかもしれませんが、どんなストレッチでも良いのですが、することによって、硬くなった筋肉をほぐしてやり、結果的には余分な脂肪が減りますよ。
一般的にはお風呂あがりが一番良いと言われています。
例えば、腰まわりにお肉がついたと思ったら腰をひねったり、
二の腕が気になったら、重点的に二の腕の部分をのばしてみるとか、いろんなストレッチがあります。
ただ、人に指示されてやるよりも、自分で考えながら『こうやると、ここの部分がのびて、細くなりそうだな~♪』など試行錯誤をしながらやると、ダイエット?も楽しくできると思いますよ。

あと、筋トレについてですが、高いお金を払ってジムに行かなくても、部屋でTV見ながらでも筋トレは出来ますよ。
もし、『どんな筋トレをしたら良いか?』の疑問をお持ちでしたら、マガジンハウスで出している『Tarzan』と言う雑誌をお勧めします。
コンビにでも、書店でも売ってます。
特に今週号は表紙からオーラが違いますし、尚且つ中身も充実してますよ。(今週号は創刊500号記念特大号なので500円です)
初心者の方でも、分かりやすく充実した内容が書いてあるので、一度読んで見て下さい。

ムリせず頑張って下さい!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
さっそく風呂上りにストレッチやってみます!

お礼日時:2007/11/20 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!