アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
さて、この先(恐らく)ひとりで生きていくので、収入の面でとっても不安です。
そこで、どのような仕事のスキルを身に付けていったら収入面で安心できるか等、
アドバイス下さいますでしょうか。(分かりにくくてすみません。)

30歳くらいまでアパレル(企画)で社員をしておりました。
その後に、PCスクールに通いエクセル・ワード上級を取得しました。
そして派遣で、一般事務・OAクラーク等をして6年くらいです。
現在のレベルは、エクセル:上級の手前くらい。アクセス:簡単な作業はしていた、という感じです。

今回、あとひと月で今の会社の契約が切れてしまいます。
次に勤務するにあたり、派遣の営業から
『アクセスが出来るようになれば、時給もちょっとUPするかもしれませんね。』
とのアドバイス。これを勉強するのは構わないのですが、それでも時給は1,600円前後でしょう。
今はまだ良いのですが、この先も月給20数万なのか…。
それより、また契約が切れて45歳くらいになって入れてくれる企業があるか…。
恐らくずっと一人で生きていくだろうに…。
不安で不安で仕方なく、早く死にたいなーとも思うほどです。

性格的には、一人でPCに向かってコツコツやることは好きです。(職人肌です)
デザイン系は好きですが発想がないですし、WEB系は無理かなと思います。
こんな私ですが、もっと収入が上がるようなスキル、勉強、方向等、
何かヒントになるようなアドバイスを頂けますでしょうか?

ちなみに、知り合いや同級生は一人残らず主婦なので相談になりません。
(同い年の主婦でバリバリやっている人はいますが、大卒入社してからずっと同じ会社にいる子です。)

乱雑な文章になってしまったかもしれませんがお許し下さい。
では、どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

解決方法にはなりませんが、投稿させて下さい。
私は、pierre_1999様のANo,1に、とても共感致します。まさしくその通りだと思います。
pierre_1999様が、具体的にあげられた気配りのできる方であれば、ぜひ長期で雇用したいと思います。私も同じ製造業ですが、ほとんどの企業がシステムで経営が機能している今、現在お持ちのスキルと上記の気配りがあれば、十分と思います。
他人をあげつらうのではなく、与えられた仕事に対して、仕事の品質と生産性を少しでも高めることに集中し、日々改善(結果が悪くても)することで、更にスキルが上がられると思います。
>いずれにせよ、次は普通に挨拶が出来るような会社に入れればと思います。
 そうですね。そのような職場に出会えられることを私も希望します。何よりも挨拶が大切ですよね。挨拶で新しい職場を変えるくらいのお気持ちでがんばってください。お役に立てませんでしたが、あなたのような方を待っている、私たちと同じ思いの上司は沢山いらっしゃるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
しかし、なかなか上手くいかぬものですネ…;;

NO3です。

お久しぶりです。
追加の御質問にお答えいたします。
(1)3808 オーケーウエイヴ はこのサイト会社の株式で名古屋に上場しています。本屋さんに「会社四季報」という本があるので立ち読みしてください。この株が1年後にいくらになっているか、それで何ぼ値が上っているか見て、私の言うことが本当なのか、判断してほしいと思いました。なお、現在の価格は、日経新聞のホームページで調べられます。株を買うときは手数料の安いネット証券がお勧めです。
(2)株の極意は「安いときに買って、高いときに売ることです。」この一行だけです。
今、株は安く、買いの時期です。信じられないかもしれませんが、みんなが買うときに買って、みんなが売るときに売ると儲かりません。みんなが買わない時期に買っておいて、みんなが株が上った!と騒ぐときに、そっと売ります。
しかし、これは初心者には簡単に出来ることでなく、「会社四季報」を読んでおおむね(90%くらい)理解できる知識と1年以上のトレード経験が必要です。そういう意味から、3808を1株だけ1年間保有して勉強することをお勧めしています。
 私は、かつての金融危機のときに、生活費を稼ぐために8411みずほFGを1株10万2千円で6株買いました。その後、5万8千円台まで下がりましたが、反転上昇しし、30万円台で売却しました。私が買うときは、銀行株を買う人はいませんでした。そして私が売るときは、銀行株を見直して、買う人がたくさん。たくさんいました。
つまり、株式市場で勝てる人は全員ではありません。誰でも稼げるなら働く人がいなくなります。安定して稼ぐためには、安いときに買って中長期投資してみることです。
 結論として、3808を1株(7万円程度の投資金額)買って、それを見ながら1年間勉強したらどうでしょうか?
 野村證券のホームページに「バーチャル投資倶楽部」という無料の投資ゲームがあるので、これに参加して勉強してみるのもいい方法ですね。お金がかからないので安心です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

こんにちは!

<どのようなスキルを身につけていったら収入面で安心できるか。

ご質問者の年齢40歳、独身という現在の状況と今後の生き方を想定して回答いたします。
(1)パソコンが苦手でないのなら、アクセスでも何でも習得すればよいでしょう。基本的に現在の派遣の仕事を続けるのが、生活費を確実に、安定して稼ぐという観点から必要です。
(2)今の仕事で「給与所得」を得ながら、「雑所得」を稼げるように努力しましょう。株式投資を勉強して、中長期投資で確実に稼ぎましょう。
私は、事情があって、収入が給与所得では足らなくて、半年ほど株式投資で現在の妻子を養っていた時期がありました。バイトしたくてもバイト禁止の職場ですので、職場のトイレからケータイで売買注文出しても頑張りました。本気で研究してみる価値がありますよ。
 要は、給与所得の範囲で考えないことが、収入増加につながります。
 FXは、初心者が手を出してはいけません。投資信託も手数料高いので、買ってはいけません。
 もし興味がおありなら、試しにこのサイトの株式(3808 オーケーウエイヴ)を1株(約7万円)だけ買って、1年後にどうなるか見ていてください。
 *もし、ミクシーからこのサイトに入られたのならば、このサイトは
 オーケーウエイヴがミクシーにレンタルしているサイトです。
 中国株(加熱感のない香港市場に上場の中国本土株)も持っていますが、もう倍以上になりました。株式投資を最初から分かっている人はいません。
 女一人で生きていくのなら、もう少しリッチに生きていってください。
 ただ、私のように、40歳代後半で劇的な出会いができた者もいることを忘れないでほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ADATARA様、ありがとうございます。遅くなりました。

(1) はい、アクセスは勉強しております。

(2) 給与所得以外でというのは気付きませんでした。そしてちょっと明るい未来が見えたのですが…。
「株」 (ついでにFX)ですが、ADATARA様にアドバイスを頂いてから今の今まで
(仕事も無かったので一日中PCで) 散々調べました。やっている知り合いにも聞きました。

判ったこと。
最低100万くらい自由になる資金がないと厳しい。
ここ数年、株はだめ。(そういえばブログの人たちも更新が止まっている)
MIXI でも上手くいっている人の書き込みがない。(そういう人は書いていないのかもしれないが)
配当金なんて微々たるもの。
成功者は一握り。
などなど

ちなみに 「3808 オーケーウェブ」 はヒットしませんでした。
これはどういうやり方ですか?配当金ですか?

> 女一人で生きていくのなら、もう少しリッチに生きていってください。

望むところでございます…。
去年始めたソシアルダンスにはまってしまったのですが、レッスン代が1時間1万円程です。
しかし、この先のことを考えると通えなくなってしまいました。
会社でもほとんどしゃべらず家との往復ですし、何で生きているのかと思っています。。

劇的な出会いですか…いいですネ!
羨ましいかぎりでございます。

#1です。

>これって普通なんでしょうか。

普通なわけありません。
よく取れば、皆疲れきってるんでしょうね。
ただ、普段から挨拶等しない人はお客様に対してもできなくなるので
よい会社ではないでしょうね。
しだいにすたれていくと思います。

差し出がましいようですが、次は工場に勤めてみてはいかがでしょうか?
私も製造業(製販一体)なのでそうなのかもしれないのですが、皆
愛想いいですよ。

人間関係的に居心地のいい(働きやすい)会社で長く勤める。
これがよいと思うのですが。

金融関係とか商社とかみたいに利益率は高くないので、給与は若干下がると
思いますが、あなたが納得できる給与の会社はきっとあるはずです。
それだけスキルがあるのですから。
    • 0
この回答へのお礼

pierre_1999様、こんにちは!

はい、もちろん挨拶が出来ないのが普通だとは思いません。が、
挨拶して目が合っているのに無視されていると「これが普通」と思わないとやっていられません。
(始めは嫌われているのだと思っていたのですが、そうではありませんでした。
そしてこの会社だけではないです。)
お客様にも勿論していないですよ!なぜ派遣の私だけしているのか…。
でも、廃れないんですねぇ。皆さんご存知の大企業です。
このような企業で、下記のNo.1でおっしゃられたような気配り等をしても評価されないと思います。
(誰もしていなかったホコリまみれの壁を綺麗にしたりしましたが)
ちょっとグチになってしまいました。

『工場』のアドバイス、ありがとうございます。
仕事内容ではなく、人間関係であるということは体験しております。
どんなに嫌な仕事内容でも、会社に行くのが苦痛ではありませんでした。
しかし、せっかくお金を出して習い覚えたオフィスたち(ワード・エクセル他)は、
期間を空けてしまうと忘れてしまうのです。ですのでこれは続けないと、と思っております。

やはり『縁』なのでしょうか…
どうもありがとうございました!

私が思うのは技能より、職場内での気配りが行き届く人かどうかが大事かと思います。

技能はこれで十分すぎるのではないでしょうか。

それよりも、職場内の人たちに常に気配りできる人であれば、ずっと同じ職場にいてほしい、と思ってもらえ、正社員になることも可能かと思います。
気配りを具体的にあげると
・休憩時間に何気なく皆にお茶を出す。
・朝早く来て掃除機をかける。皆の机を拭く。
・報告、連絡、相談をきちんと行い、上司をたてる。
・人並みに愛想良くする。
・プライバシーには踏み込まないが、皆がやる気を出せるようちょっと
 ばかし持ち上げる。
・会社規則の内容はほとんど頭に入っており、ルールどおり進んでいない
 場合は上司に進言し、常に是正を図っている。

そうすれば、感じの良い人で、仕事もきちんとできる人と思ってもらえ、
役員の秘書などとして存在感をもてるのではと思います。
うちの嘱託女性で何十年と長くいる人もこんな感じで、この人がいないと仕事が進まない、と頼りにされています。
    • 0
この回答へのお礼

pierre_1999様、ありがとうございます。
ヒューマンスキルというやつですね。
そうですか、嘱託で何十年ということもあるのですね。

私が不思議に思うこと。今まで派遣された会社はみな挨拶すらしないのです。
朝の挨拶がやっと、といっても返してはくれない。他ですれ違った時などの『お疲れ様』はほぼ皆無。
先日入社してきた女性も同じ事を言っていました。
これって普通なんでしょうか。いや、普通ということにしようと。

他の女子がしない細々としたこと、pierre_1999様のおっしゃるようなことは
出来るところではしてきましたし、いわゆる普通のことだと私も思います。
『いてほしい』と言われた会社は合わないところでしたし、
仕事がほとんどなく、このままいても…と思う会社もあり。
結局は相性ということでしょうか。
いずれにせよ、次は普通に挨拶が出来るような会社に入れればと思います。

どうもありがとうございました。