アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麒麟の田村さんが書かれた「中学生ホームレス」に関しての疑問なのですが、

(1)公園でホームレス生活をする前に、なぜ知り合いや、担任の先生や警察や市役所などに相談をしなかったのでしょうか?中学生ならそれ位の事を考え付くと思うのですが・・・。

(2)最初のページの方で家財道具一式全てが差し押さえの札が貼られていたと書かれていたのですが、生活に最低限必要なものに関しては差し押さえされない筈ではないでしょうか?

(3)公園で2、3ヶ月生活したとありますが家出なら別として公園でそれほどの長期間を本当に生活していたのでしょうか?。補導や通報、また声を掛けられないように巧妙に隠れながら生活していたのでしょうか?しかしそうであるならば理由の検討が付きません。それこそ(1)の質問の内容になるのですが・・・。

ある程度脚色するのは別に構わないのですが、この本の内容はかなり事実と食い違っている部分が多くあるように感じられます。
「面白ければそれで良いのでは?」「貧乏だったのは本当なのだから別に問題ない。」といったご意見もあるとは思いますが、実話実話と言ってそれとは違う内容であるのは問題があるように思えます。無論他の色々な本にも言えることですが・・・。

皆様のご回答とご意見をお待ちしています。<(_ _)>

A 回答 (4件)

最近読みました。

(1)人に知られると恥ずかしいという気持ちと、夏休みで学校が休みだということもあり担任し話すという発想にはならなかったかもしれません。
息子は中学生ですが、多分市役所に相談という考えは浮かばないかもしれません。
(あえていうなら大学生と高校生のご兄弟がいたので、相談に行かれても良かったかと思います。)

(2)はNO2の方の書かれている通り、トランクルームに預けていたそうです。

(3)は2~3か月ではなく2~3週間ぐらいの期間だと思います。
夏休みの初めに「解散宣言」され公園生活、その後友人の家に居候させてもらい
周囲の助けがあり、アパートを借りてもらって2学期スタートなので・・・
    • 1
この回答へのお礼

ご回答とご意見有難うございます<(_ _)>

やはり中学生の心理としては恥ずかしいという気持ちが大きいのでしょうか。

本は読んでいませんので、テレビの

トークで田村さんが語っていた範囲で・・

公園生活は1ヶ月もなかったそうです。
他の回答者様の書いてあるように数週間
だったのではないでしょうか?
友達の家を転々ともしていたといって
いたので、立て続けに2、3ヶ月というわけでは
なく、友達の家→公園の総合的な日数が
2ヶ月くらいかもしれませんね。

田村さんが高校生になるころには、
お姉さん、お兄さんとアパートで暮らして
いたそうで、その資金は友達の親が見かねて
出してくれたといっていましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、通算で2、3ヶ月という可能性もある訳ですね。

実際に本を読めばわかると思うのですが。

。。

(1)友達にも恥ずかしくて言えなかったので、担任の先生になんてとんでもなく言えなかったでしょうね。警察や市役所なんて中学生が考えるかな。。。親戚とも疎遠だったようです。

(2)最低限の生活道具は、解散宣言をした父親がどこかに(トランクルーム?)預けていたようです。でも家がないため子どもたちはそれを引き取ることもできないですね。
 預けていた荷物も、レンタル料が払えないため処分されたようです。

(3)実際生活していたのは2~3週間。別に巧妙に隠れながら生活していたわけではないですよ。

• 0
この回答へのお礼

確かに恥ずかしさから他の人に相談出来なかったのかも知れませんね。
ただ個人的には住む家もなく、ろくな食べ物もなく、ダンボールをかじり、公園で雨の日に体を洗っている方が100万倍恥ずかしい気もするのですが・・・。
何より人間は食べ物に困ると何でもするようになりますが、当時の彼は恥を捨てて知り合いや、公共機関に相談するよりもダンボールをかじる道を選んだということですね^^;

被虐待児の記事とか読むと、まんざらあの話も嘘ばっかりじゃないのかも?って思うよ。

(1)大抵の中学生はそんな事思いもよらないと思う。特に彼らみたいなのは周りの大人が信じられないんだからさ。

(2)これは確かに嘘かもしれないね。

(3)補導されたらそれこそ虐待の日々に戻されるからでしょ。彼自身はあまりその事を語ろうとしない(TVで見る限りはね)が、親戚の家での件を聞くにその可能性は十分にある。
    • 0
この回答へのお礼

親からの虐待を受けて家を飛び出した、世界各国のストリートチルドレンに近い感じの状況にあった可能性もあるわけですね。