アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Inspiron1501 Windows(R) XP HomeEdition SP2は低スペックだと思いますか?

http://configure.apj.dell.com/dellstore/config.a …
すでに購入してしまったんですが、カスタマイズ時にアンチウイルスソフト「ウイルスバスター14」の36ヶ月版を買いました。

CPU AMDAthlon(TM)64×2デュアルコア・プロセッサTK-55(1.8GHz/512KB L2キャッシュ)

メモリ 1GB (512MB×2) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ

ハードディスク 80GB SATA HDD(5400回転)

このスペックでは【ウイルスバスター14】を動かすにはふさわしくないという意見もあります。
理由はメモリ消費量が多すぎる(100MB以上)だとか

パソコン初心者でこういう専門的なことがわからないのですがどうでしょうか?


同じ機種を使ってらっしゃる方、パソコンに詳しい方、どうか教えてください。

返品して別の製品を購入となるとデスクトップ型の【Inspiron 530】が候補なのですが、
購入時にカスタマイズで「こうしたほうがいい」という相性的なものがあれば教えてください。

念の為、返品せずこのままノートパソコンを快適に使う方法があれば教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

VistaのスコアというのはWindows エクスペリエンス インデックスのスコアのことです。


http://nattokude.gozaru.jp/inspiron530/review3.h …
ベンチマークのようなものです。
性能を数値化して判断することができます。
各CPUについては、下記のページを参照して下さい。
http://nattokude.gozaru.jp/nikki/2007autumn_cust …
CPUの処理速度はベンチマークでしか判断できません。
クロック周波数で判断できたのは過去の話です。
クロック当たりの性能が高いものはCore 2 Duoです。
2GHzでも他を圧倒する性能です。
逆にPentium 4は3GHzでも現在の基準では低性能です。

今のノートPCではVistaを長期間快適に使用することは困難です。
現在購入するとすればデスクトップPCが無難です。
拡張性の高いモデルを購入すれば、後でパーツの交換による性能向上が期待できるからです。
故障率もミニタワー型のデスクトップPCではノートPCに比べて低い傾向にあります。
スリムタワーや一体型の故障率は冷却性能が低いのでノートPC並みですが。
ノートPCは1年程度でどこかが壊れるのが普通なので、長期使用に向いていません。
大半は3年間が限界だと思います。
ノートPCの場合はメモリ以外は基本的に交換・増設できないので不満になったら本体ごと買い換えるしかありません。
PC高速化ソフトの類はほとんど効果がないので期待しないほうがいいし、それによるトラブルも多いです。
Vistaではソフトウェアによる小手先の対策は役に立たないどころか逆効果になることが多いようです。
ハードウェアの交換・増設しか効果がないと考えたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまで貼り付けていただいて感謝します。
とても勉強になりました。
やはりパソコンは奥が深くて勉強しがいがあります。
性能面をよ~く考えてから買わないといけないと痛感いたしました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 06:33

メモリ使用量を計算してみます。


OSやその他の常駐アプリケーション:約400~500MB
ウイルスバスター14:約100MB
VRAM:224MB(XPでのメインメモリ512MB以上の場合)

システムのプロパティで表示されるメモリ:1024MB-224MB=800MB
未使用の物理メモリ:約200~300MB
これは他のアプリケーションを複数起動しただけで使い切ってしまう容量です。
画像処理系のソフトウェアでは単独で起動しただけでメモリ不足になります。
XPでもぎりぎりですね。
VistaではさらにメモリをVRAM(256~512MB)やOS(約800MB)に取られるので1GBでは256~512MB不足します。
不足した分は低速なHDD上の仮想メモリで補うのでかなり重くなります。
チップセット内蔵グラフィックスでは2GBないとまともに使えないことを意味しています。

CPUの性能はCore Duo(Yonah)やPentium D 9xx(Presler)に劣ります。
Core 2 Duoとは比較するのが失礼なくらい低性能です。
つまり、Celeron 5xx(Merom-L)、LGA775版Pentium 4(Prescott/CedarMill)、Pentium D 8xx(Smithfield)と同レベルの性能です。
Celeron M 4xx(Yonah)よりはマシな性能ですが、似たようなものです。
Vistaでのスコアが4.7前後らしいので、Pentium D 820 2.80GHzと同じですね。
ちなみにPentium D 950/945 3.40GHzやCore 2 Duo E6320 1.86GHzでスコア5.0です。
あまり差がないように錯覚しますが、実際は約2倍かそれ以上の性能です。
Vistaではこれだけないとまともに使えません。

この回答への補足

すみません。
書き忘れたので補足部分にお礼をさせていただきます。
アドバイスをありがとうございました。

補足日時:2007/11/19 20:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコン初心者なので理解しづらい部分がかなりありました。

CPUの性能=処理速度でしょうか?
”処理速度”を見るときにどこを確認すればいいのか解りません。
(Zhuravlikさんはメモリの使用量を計算されてますよね。)
CPUの名称(ペンティアムとかセレロンとか)に慣れてそのスペックがおおまか頭に入っていないと理解できないのでしょうか?

デュアルコアっていうと処理を2つに分担して負担が軽くなると聞いたんですが。
ちなみに画像処理とか高度なことはできないです。

あとパソコン用語の「スコア」とはどういった解釈をすればいいですか?
辞書で「score」と調べてみたんですが・・
ちょっとパソコン的に意味が当てはまらない気がしました。

お礼日時:2007/11/19 20:26

使う前に返品しようと考えているのですか?


ウイルスバスターは確かに重いですが、実際に使っているユーザも多いわけで、用は使い方次第だと思いますよ、
メモリをたくさん使う様な作業、例えば画像編集や動画編集をしたいと考えているのなら、返品してデスクトップにした方が良いですね。
そうでないなら、このままでも十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

メールのやりとりとネットサーフィンくらいしか今は技術がありませんし、来年ワードとエクセルの学校へ通う予定です。
用途はそのくらいなのです。

DELLのホームページを見ていたら返品できるって書いてあったので、もしあまりにも使えないようなら・・・と迷っていたところです。(^_^;)

お礼日時:2007/11/19 20:09

>念の為、返品せずこのままノートパソコンを快適に使う方法があれば教えてください


ノートパソコンで快適は無理です
使用目的が何なのか分からないと答えが出にくいです

ウィルスバスターは実際重いです、起動に1分以上かかるのは問題外でMcafeeに変えましたよ(ウィルス対策ソフトを使う為のPCじゃないからね)
Officeの使用、ネットサーフィン位ならノートで十分
動画の編集、3Dゲーム、DVD鑑賞ならデスクトップ

参考程度
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートパソコンで快適はムリなんですか(-_-)

マカフィーは軽いんでしょうか??

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 00:10

そのスペックでXPならお釣りが来る位快適じゃないかな。

勿論個人差もあるし、使い方次第だけど。
3Dやオンラインゲームを快適に楽しんだり、PCに重い負荷を掛ける作業をするならチョッと厳しい。そんな遊びや作業をする予定ならデスクトップにした方が良いでしょう。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。m(._.)m

>PCに重い負荷を掛ける作業をするならチョッと厳しい

↑これはよく聞きますが、どういう作業がパソコンに負担がかかるのでしょうか?

補足日時:2007/11/19 00:06
    • good
    • 0

このスペックのPCで、ウィルスバスターを使用することで


何かしらの影響がでるような、CPUやメモリの稼働率(メモリの
稼働率、というのも変な言い方ですが)の使い方をするのであれば、
そもそもノートPCはやめた方がいいでしょう。
発熱の問題等で、かなり寿命を縮めることになるでしょう。

もちろん、どんな高スペックのPCであっても、ウィルス対策ソフトを
使用することで、何かしらの影響は出ます。特に起動の速さなど。
しかし、デュアルコアで1Gのメモリを積んだXPのPCであれば、
なーんにも気にすることはありません。
しかも購入してすぐにインストールしてしまえば、その差は感じる
ことなく、そんなものなのか、と思える物だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を読んで安心しました。
ありがとうございました。m(._.)m

お礼日時:2007/11/19 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!