プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

財布を自動車学校に置いてってしまって
忘れたと思っていますが 少し落としたと不安にもなりました

中にはキャッシュ(残額0)と保険証があり 

紛失届けを出したほうがいいでしょyか?
明日まで待って自動車学校にないといわれたら 紛失届けをだせばいいのでしょうか?
また紛失届けはどうやって届ければいいのですか?
回答お願いいたします

A 回答 (3件)

紛失届(遺失届)は電話でも届けられるはずです。

(24時間)
どうしても心配でしたら、電話で管轄の警察署に財布の届けがあるるかどうかの確認をして、届けられていなければ遺失届け出をしたい、と申し伝えればいいと思います。

そして、もし自動車学校などで財布が見つかれば、警察署に再度電話して、発見しました、と伝えればいいですよ。
    • 0

明日まで待ってで良いです。

朝一番に電話し落し物を確認してください。
なければすぐに警察に届けてください。
用紙は交番にありますから、それに書けばいいです。
    • 0

直ぐにでも、最寄の警察署(交番でも可)へ紛失届を提出しましょう。

交番や警察署では、きちんとした書面(警察署に備付け)によっての届出となりますので、免許証等の本人確認可能な物と、印鑑(シャチハタを除く)を持参しておきましょう。
1)警察官に財布を置き忘れた事と、置き忘れたと思われる場所を伝える。
あとは、書類に署名捺印したり、警察官の指示に従えば、キチンと対応し受理してくれますが、警察官は、進んでの調査等は行わず、巡回時などでの調査対応となります。多くの発見は、市民などからに限定されると言えるでしょう。但し、現金が入っていない場合は、ゴミとされることが多いようです。私も数年前に、カバンごと窃盗に会いましたが、数日後に通帳などを除いて出てきましたが、カバンの外側を切り裂かれ、ごみ置き場から自分で見つけました。
    • 0