プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんど英会話学校に通おうと思っていろいろな学校を調べているのですが、手始めにNOVAへパンフレットをもらいに行ったのですが、その人がたまたまそうだったのかも知れませんが、長ったらしく同じ事ばかり説明してなかなかもらえませんでした。受講料のことを聞いているのに全然答えてくれず、どうもしつこくて嫌な印象を少し受けました。他の大手英会話学校もこんな感じなのでしょうか?また、実際に行ってみて良かった、または良くなかったと思われる英会話学校をできたらその理由も一緒に教えて下さい。

A 回答 (8件)

既に質問されてから数年が経過しています、回答下さった方々にお礼の一言くらいは言いましょう。

英語を勉強しようか考える前に、日本の常識を勉強する方が先だと思いますよ (;-ω-) =3 フゥ

さて回答ですが、余りにも酷い経営の実態でNOVAが倒産した事は今では過去の話になってしまいますが、私もずっと以前、英会話スクールに通おうと思い、NOVAを含めた数社の学校を実際に訪問した事があります。そんな中でNOVAだけは、そこに漂う異様な空気が気持ち悪くて通いませんでした。
まず、NOVAの店長みたいな方(呼び方忘れました)の表情が死んでいた事、そして一番呆れたのが、
『万一NOVAが倒産した時は、先に支払ったお金はどうなるんですか?』と質問したら、私では分からないからと、直接本社に聞いてくれたのですが、その本社からの回答が『分かりません』でした。
本社からの回答がそんな答えとは、人の金を何だと思っているんだ!(`ヘ´) プンプンっと呆れるやら頭にくるやらで、一気に信用が無くなりました。
醜い経営実態で倒産した事実を知った今から考えると、当時感じた不信感はここから来ていたのだなと納得しました。
    • 0

私も英会話学校に2年間通っていました。

その他にも2軒のネイティブの自宅で個人レッスンも受けてました。
お金はもちろんかかりました。何十万の世界ですから。
私の場合、途中で転校をしたので、同じグループの違う校に通いました。
その時感じたのですが、○○校によって先生の質が違うと思います。
英会話の楽しさと英会話を通じて私の視野を広げさせてくれたのは、
はじめに行っていた学校でした。
転校してから、思いっきり嫌いになりました。
先生から英会話の楽しさを学ぶことができなかったからです。
やはり、先生との相性でしょうね。
どうせお金を払うなら、今以上に英会話に興味を持たしてくれるような先生
に出会わないと!
でもこれって、入校しないとわかりづらいんですが。
    • 0

何の目的で英語を勉強するのか知りませんが、

英語を勉強するのはほんとうに根性の要ることです。
しかも、英会話学校になると根性だけでなく
お金も要ります。

英語を学ぶために実践が大事というのは、英会話学校も僕の意見も同じです。
ただ、その環境を提供してくれるにしてはあまりにもぼったくりと思います。

まずは独学で。そのあとどういう状況下によりますが、留学をお勧めします。
英会話に通うためのお金があるなら、余裕でおつりがきます。

いずれにせよ、頑張ってください。
    • 0

私は英会話学校の営業を6年やっていたものです。

英会話学校へたずねていってまずでてくるのは
営業の人でしょう。
ですので始めに金銭提示すると
それっきりになってしまいかねないので
セールストークをひととおり話て、お客さんが
その気になってくれてから金銭提示する
というのが 流れとしてあります。

ですので おそらくその担当者がとくにくどいということ
だったかもしれませんが、スクールの
営業の基本姿勢は大体そうです。

ただNOVAは業界内では質的には上の下くらいに
相当しますので悪くはないですね。
もっといいところもありますが(ベルリッツなど)
金銭的には高くなるでしょう。

頑張ってください。
    • 0

うーん・・・

あくまで個人的な感想として聞いてください。
hbkさんがNOVAを名指しで疑問をもっていらっしゃるのをみてひとこと・・・
NOVAに去年まで通っていました。
一番安い回数設定にしていました。150レッスンで30万、一回1750円というのがうたい文句でした。私が申し込んだ支店はとても良心的で、名物先生がいて、とてもたのしくいい勉強ができました。
その後引っ越して、別の支店に転校しましたが・・・
その支店に入ってから連続でただひたすら「過去形表現」の勉強しかできなかったのです。どの授業も同じ内容でした。先生たちもおざなりで、自己紹介して教科書を読んでその内容を説明させてあとは生徒同士の自習。NOVAは授業中、生徒たちが会話練習をしているときにその場で先生が生徒の能力をカルテみたいなものに書き込んでいくのですけど、前者の支店はさっと終わったのに対し、後者の支店はひたすらそれだけをしていて・・・また後者はえらく学校内でのスタッフからのセールスがしつこい面も持ち合わせていました。

支店によりいいところ、わるいところがあるようです。
ちなみに前者は米軍基地など英語圏の人が多く住む環境にありました。
後者は都市中心部。生徒数も多く先生も多いんだけど、「日本人と結婚して日本で働くためにNOVA講師になった」「それまで母国でも教師経験していたの?」「ううん、リゾートでサーフィン教えてた」という先生が異常に多かったです。

結局後者の支店でのあまりよくない印象から、NOVAを継続することはやめました。
前の支店のままだったら通いつづけたと思います。

申し込もうかな?とされている支店の情報を現在の生徒さんからきくなどしてはいかがでしょうか?支店によってよしあしがある気がするというアドバイスでした。
決断の目安にしてください。

ちなみに今私は社会人ですが、大学で一般に公開・募集されている英会話教室に通うことを考えています。1ヶ月1500円です。
    • 0

僕も今、会社勤めしながら英会話に通っています。

英会話教室というほど立派なものではないのですが、近くの米軍基地の中で外人さんの自宅で1対1で行ってます。仕事の都合上予定していた日にちに行けなくなってしまうことも多いのですが、「今日は急きょ仕事が入ってしまいました。」ってメールを送ると、快く変更してくれ、とても助かります。ものすごーくアットホームな感じで全然かたっくるしくなく、たまにそこの米軍基地で行う行事などにも招待してくれ、本場のアメリカを日本で味わっている感じです。授業料は1時間1500円で月に2回~6回(その時のお互いの都合で)その都度払います。
たまたま知り合いが米軍基地で働いていたので、知人を紹介してもらいました。
参考程度となりましたら幸いです。
    • 0

特定の団体の名前を出して中傷するわけにもいきませんからどこが悪いと言えませんが、どこの英語学校にしても長期の契約はトラブルが多いと聞きます。

じっくり探してみるといいでしょう。

また、会社はほとんどそうなのですが、自分の会社の利益を優先あせているのが現状です。それを理解した上でわりきる事が大切です。
    • 0

どこもそれなりに良いところと悪いところがあるでしょう。

参考URLのサイトは比較するのに良いですよ。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~vahoo/index.html
    • 0