プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が事業の失敗で多額の借金を抱え、弁護士に自己破産の依頼をお願いした
矢先、夫が不倫相手のところへ行ったまま2週間帰ってきません。
夫本人が不在では手続きも進まず困っております。
不倫相手はネットで知り合った独身女性。名前はわかったのですが
相手の女性の住所もわからず、探偵をお願いする費用もなく
どうすればよいのかまったくわかりません。
今住んでいる持ち家も処分しなくてはなりません。
子供は小学生が一人です。
離婚は望んではいませんが、この状態では離婚もやむなしと思います。
現在夫は無職のため生活は私のパート代でまかなっている状態でした。
こんな状態で慰謝料や養育費は望めないと思います。
もう、どうしてよいのか途方にくれるばかりです。
まず、何から行動すればよいのかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (6件)

<弁護士に自己破産の依頼>された方がおいでますね!


法律に詳しい方を探さなければ離婚もその他のことも解決はできませんね!
貴女自身のことや生活をを考えたり、これからの行動の事などで頭の中が混乱されているように思われます。
糸口があるのですから順番に整理をしていけば貴女の周りの人達も助けてくれるはずです。
人間の世界には法則があります。
自分中心に考えると物事は解決しにくいです。
まず自分の周りを解決してゆく事です。
そうすればいつの間にか自分も解決して助かっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こうなった原因は私にもあると反省しています。
夫の優しさに甘えすぎて自己中心な私でした。
夫は私に愛されていないと思っていたのでしょう。
子供に対しても、私の理想を押し付けていたように感じます。
これからはもっと相手の気持ちになって考え、行動したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 20:24

私自身全く違う事ですが、独身時代に一度だけ家庭裁判所に相談しに行った事が有ります。

匿名性は勿論守ってくれますし、無料で出来ました。
ANo.3様の様にFAXでも良さそうですし、私の場合は直接家庭裁判所に出向きました。私も何の知識も無い状態で行きました。
生活保護やら相談機関も含めて、自分の相談したい事や専門機関等紹介して頂く事も、相談してみては如何でしょう??
弁護士の方で無料の法律相談等も有れば、序でに聞いてみる事もお忘れ無く!!
    • good
    • 0

旦那さん、不倫相手(夢の世界)に現実逃避してますよね。


ほんと、どーしようもない逃げ逃げ男ですね。
救いようがない。。

・・・私、借金癖があって怠け癖(仕事と偽ってアホ友達と麻雀してるような奴だった)のある旦那さんで苦労して、ついに取り立てがくるようにまでなったので離婚を決意して、無一文で再出発した母子家庭の現実を少し知ってます。

養育費も慰謝料も払わず(払えないから払わない・・・ってのが通用しちゃうのが現実です)離婚したあと、その叔母と二人の子供(幼稚園児と小学生)はうちの両親が見つけた安賃貸家で暮らしていました。
しばらくは生活保護で。。。
結構お嬢さん育ちでプライド高い女性だったので、ただでさえボロ家で気分が落ち込みやすい状況なのに、生活保護の監察官?がちょくちょく「本当にもっと働けないんですか?お金隠してるんじゃないですか?」と家の中を物色しては、嫌味を言われたりするので、それが耐えられないほど惨めだったそうで、その度に泣いて母に電話していたそうです。

でも、そんな彼女に親戚中が力を貸してくれました。
(誰がどう考えても別れたほうがいいダメ男でしたからね)

うちの両親も金品共に惜しみなく援助してました。
そして市営住宅に応募することを強く勧めていました。
運良く、その2年後に新築の市営住宅に住めるようになったときあたりから、叔母、少しづつ明るさを取り戻して元気になってきました。やっぱり綺麗な広い部屋で住めるって大きいみたいです。(家賃、超・安いですいしね)


あれから20年経ってますが、子供は、母一人で頑張ってきたのを側で見てきたせいか、二人とも地に足のついた、かなりしっかりした大人になりました。
末っ子で甘えっ子だった叔母も、何でも自分でできるかなりたくましい人になりました。

話は別ですが、離婚してから1年の間に数回、元旦那が子供や貴方の姿を見にきてコソコソとしてた時期があったようです。
何も支払えなかったので、堂々と顔会わせることもできない・喋りかけることもできない立場であっても、子供を見たくなる時期はあったみたいです。

信じられない話ですが、電信柱によじ上って(40代のオッサンが)3人が家を出入りする様子をじ~っと見ていたりしたそうです。(もちろん、彼女は内心激怒しながらも無視しましたが)


これが現実です。
女性にとっての無一文からスタートは、そういう現実が待ってることを覚悟した上で、よくよく考えたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
生活保護も考えましたが、
持ち家に住んでいる状態では生活保護は無理と聞きました。

今回の夫の行動は一生許せないと思います。
多分そのうちに帰ってくるでしょう。
帰ってきたらよく話し合い、結論を出そうと思っています。
周りは離婚を勧めていますが、正直悩んでいます。
こんな馬鹿夫にまだ愛情が残っている私も大馬鹿ですね(笑)
付き合いの期間を含めて約20年間、本当に優しくて真面目だったんです。
魔が差したとしか思えなくて…。できることならやり直して、立ち直って
ほしいのです。
すみません。なんだか自分でもまだ考えがまとまらなくて…。

お礼日時:2007/11/19 20:38

家庭裁判所へ電話しましょう。


ファックスでも良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家庭裁判所ですか?
離婚の手続きができない状態ですので
どうすればいいのでしょう。

お礼日時:2007/11/18 11:57

大変な状態ですね。


弁護士に頼むのもお金がかかると思いますので
まずは住んでいる市役所、区役所の母子の相談
を扱っているところに問い合わせてみては?
貴方様のご実家等頼れるものは何でも頼ってみては
いかがでしょうか?
勿論あなた自身が一番行動することが多いと思いますが。

小学生のお子さん共々どうかこの寒い時期風邪など
引かぬよう、頑張ってください。
自分は10年ほど昔に幼児二人を抱えての
離婚経験者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
借金だけの問題ならまだしも
女性問題もからんで混乱しています。
でも、子供のために落ち込んでいる場合じゃありませんよね…。
市のほうに相談に行きますね。

お礼日時:2007/11/18 11:54

まず弁護士さんに任せた方がよいと思いますよ。

そして事業で多額の借金が原因で自己破産なら会社をされていたのでしょうか?
もしそうであれば借金は会社の名義になりますよね。そうなると個人の資産まではもって行かれません。すべて会社の名義の資産をもって行かれます。
そしてお家の名義はどうなっていますか?
もし会社の名義ではなく個人の名義のものなら自己破産になっても何も問題有りません。

まずは借金の名義がだれになっているのか・・が一番大切ですからその辺を調べてみて下さい。そして早く専門家をいれてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ現状をよく把握できていません。
ほかに金融業者の借り入れもあります。
家の名義は夫です。
弁護士に相談してみますね。

お礼日時:2007/11/18 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!