アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本酒が大好きで、コップ一杯の晩酌を楽しみにしています。
通販でよく買うのですが、情報が少なくてはずれることが多いのが悩みです。
そこで次の条件に当てはまる日本酒があったら教えてください。

1.醸造アルコールを使っていない
2.辛口(+5以上)
3.醇酒もしくは熟成タイプ(フルーティな香りは苦手)
4.常温で飲むのがおいしい
5.通販(できれば楽天)で購入できる

過去の質問から色々なサイトも見てみましたが、
やはりここでたずねるのが確かだと思いました。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

それならば


http://sonna-ki.lovesick.jp/cup/
で「純米酒」「純米吟醸酒」あたりにチェックを入れて検索し、
日本酒度を眺めて興味のあるお酒をチョイスされては如何でしょうか?
ほぼ、楽天で買えそうなイキオイです。

芳水とか梅乃宿あたりは試されましたでしょうか?^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このサイトいいですね^^
種類が豊富そうだし楽天で検索できるので私としてはとても便利です。
ただ、種類が多い分時間がかかりそうなので(笑)
今度ゆっくりじっくり調べてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/24 09:43

わたくしはフルーティ系爽酒好きですが


本当に美味い酒は甘い辛いを超えた良さがあります

刈穂 【番外品】 日本酒度+21
山廃仕込純米原酒 火入
とにかく辛い! が、旨いです
この酒を甘いという人はおらんでしょう
http://www.yajima-jizake.co.jp/kariho.htm

住吉<銀> 純米 1,8L
山形県・樽平酒造株式会社
原料米:山形県産ササニシキ100%
精米歩合:60%以下 日本酒度:+5
西の土佐酒に対抗するなら東は樽平!
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/nodaya-sake.co. …

開運 純米吟醸 十年古酒 
(これ以外の開運はフルーティ系です)
熟成で辛いです 熟成の酸味が強くて正直閉口しましたが
辛口好きの友人はめっちゃ喜んでました
http://store.yahoo.co.jp/aoshima/kaiun10kos.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「住吉」楽天にありましたのでお気に入りに登録しました。
評価もよさそうでした。今度注文してみます。
「刈穂」と「開運」は在庫なしでしたのでとりあえずお知らせメール登録だけはしておきました。
日本酒度+21や十年古酒というのはとても魅力的なので(笑)
他店で注文するかもしれません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/24 10:10

 高知県(土佐)には、18の酒蔵があり、それぞれが独特な美味しいお酒を造ってますよ。

土佐の酒は一般的に淡麗辛口で、お酒だけ楽しむタイプではなく、皿鉢料理など料理を食べながらどんどん飲むのに適した香りや癖のない素直なものが多いようです。土佐鶴は有名で、管理がしっかりしていて間違いはないですが、それ以外にも土佐の酒には美味しいものがいっぱいです。
 個人的に私が好きな土佐の酒は、「無手無冠(むてむか)」「桂月(けいげつ)」「亀泉(かめいずみ)」「久礼(くれ)」「南(みなみ)」「瀧嵐(たきあらし)」などです。全国的に有名でよく飲まれている土佐の酒は「土佐鶴」「酔鯨(すいげい)」「司牡丹(つかさぼたん)」などです。
 1.~4.に該当するお酒が多いと思いますが、5.についてはわかりません。どうにかして手に入れて、飲んでみて気に入ったら楽天に聞いてみてください。やはり、お酒はデータだけでなく自分でいろいろ飲んでみてください。
 私が一番好きなのは無手無冠酒造の「之正古酒也(これまさにこしゅなり)」ですが、なかなか手に入りません。
高知県酒造組合;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
無手無冠;http://www.mutemuka.com
司牡丹;http://www.tsukasabotan.co.jp
西岡酒造;http://www.jyunpei.co.jp
土佐酒通販;http://www.tosashu.com
http://www.tomoichi-syouten.com
高知県アンテナショップ(関東)
高知屋;http://www.fusing.jp/antennashop/
龍馬屋;http://www.ryouma-ya.com
コウチマーケット;http://www.kouchi-market.com
むらからまちから館(全国の酒有);http://murakara.shokokai.or.jp

 高知は海の幸・山の幸、日本酒が美味しく、そこに暮らす土佐の人間は、一見こわそうですが話し好きの親切な人が大半です。初対面の人でも居酒屋や喫茶店の中などで隣の人と目があったら、挨拶し話するのが土佐流です。自分と考え方の異なる人や遠くから来た人などと議論しながら飲むのが大好きです。初対面のよそ者でも大歓迎、盛り上がるとさっきまで初対面だったのに、昔からの親友のようになれます。
 高知の街は女性が一人で深夜まで飲み歩いても、別段変な目でみられない、自由で安全な街です。是非一度高知市内へはしご酒しに来てください。最初一軒目は、「ひろめ市場」や「葉牡丹」「赤のれん」などで、隣になった地元の人に、何のお酒が美味しいか、食べ物は何が美味しいかなどいろいろ聞きながら飲んで、次に行ったらいいお店も教えてもらい、はしご酒しましょう。高知市追手筋あたりには多くのお店や屋台があり、物価は若干高めですが、適当にどのお店に入っても良心的でぼったくられることはまずない安心な街です。まんが喫茶などでちょっと仮眠すると、日曜朝なら夜明け頃から追手筋で日曜市が始まりますよ。
 また、高知県佐川町の司牡丹酒造では、酒造りの期間中特定土曜日予約すれば酒蔵見学コースがあります。司牡丹に直接聞いてみてください。また西岡酒造ではいつも見学や試飲ができます。
ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
葉牡丹;http://www.habotan.jp/
赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
本池澤;http://www.ikezawa.co.jp
喰人;http://www.kuijin.com
友遊楽笑;http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000035752.html
十市屋;http://www.zukan.co.jp/iza-bar-mu/toichiya.html
高知県社交飲食業同業組合;http://kochi-shakou.org/
日曜市;http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/15/1502/gai …

 来年3月から、高知では「花・人・土佐であい博」や、3月1日から8日間は「土佐のおきゃく2008」のイベントもあります。その中に「酔って候ドリンクラリーはしご酒大会」というイベントも行われる予定です。是非高知へ飲みに遊びに来てください。
土佐であい博;http://www.pref.kochi.jp/~deaihaku/
土佐のおきゃく;http://www.tosa-okyaku.com
高知の公共交通;http://www.smartosa.org/web/index.asp

参考URL:http://attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp/jjj …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんたくさんの情報をどうもありがとうございます。
あまりにもたくさんなのでまだ全部見ることができません(笑)
高知の「酔鯨」は有名ですね。
残念ながらまだ飲んだことはありません。
色々調べてみて好みにあった高知のお酒を探してみます^^

お礼日時:2007/11/24 10:04

私も日本酒党で八海山、土佐鶴、賀茂鶴も飲み、いい酒だと思います。


評判の久保田や越の寒梅もよろしいが何せ高いので常飲出来ませんね。
それで今は黒松白鹿の吟醸酒を飲んでいます。安いのですが(一升1400円)で「ok」というスーパーマーケット(関東地方では良く見かけます)で買えます。辛口で日本酒度+2ですが常温か冷やして飲むのが良いようです。その他に最近知った「茜さす」という特別純米酒。酒度は分かりませんが、農薬無散布米を使用しているためかコクがあって優れものです。長野県佐久市の土屋酒造店のものですが、720mlで1400円くらいでした。一度お飲みになれば気に入ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「茜さす」調べてみました。
日本酒度は+4ですがコクがあるということなので許容範囲内です。
農薬無散布米というのもいいですね。
今度注文してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/24 10:00

条件2と5を厳密につけると難しいかもしれません。


過去に100種類程度飲んだ15年ほど前の古い記憶から、好みの問題があるかもしれませんが気に入ったものを書いてみます。八海山(新潟ー辛口で一時ブームで高価だった)、加茂鶴と出羽錦(広島と秋田ー味にこくがあった)、銀盤立山と土佐鶴(富山と高知ー軽い感じで飲みやすかった)。時代も変わり名前等変わっているかもしれません。
多くの地域で、日本酒に取り付かれたお酒の一般販売店の経営者がいると思います。そのようなところを訪ねてお話をすると情報があったり楽しい交流ができます。
好きならネットだけに頼らず探してみてはいかがですか。値段、製造法や飲み方と多様でワインより面白い所があります。
ただの経験と小生の主観的判断です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えてくださいましてどうもありがとうございました。
調べてみて自分の好みに該当しそうなものを飲んでみたいと思います。

質問文を読んだだけで「ネットだけに頼っている」と決め付けないでくださいね。
私が住んでいる田舎の数少ない酒屋でも聞いてみましたし、
通販で購入するときもメールで事前に聞いてみたりもしました。
答えがひとつでない場合、色々なところが情報を得てもいいと思います。

お礼日時:2007/11/24 09:53

私も純米酒派です。


日本酒度+4で数値的には合致しませんが…
http://www.born.co.jp/sake/tokishirazu.html
飲める種類の少ない中でのあくまで私の好みです。こういう物は好みが激しいので外れることも(ことの方が?)多いです。ということで参考までにしてください ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみましたが、なかなかおいしそうですねぇ^^
「5年低温貯蔵」「これぞ熟成酒」そそられます。
今度注文してみますね。

おっしゃるとおり好みは色々です。
もしハズレでも怒りませんから(笑)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/24 09:38

http://www.asku.com/sake/
こう言うサイトで絞り込んで、楽天で検索されてはいかがでしょうか。

私も大の日本酒等ですが、
http://www.asku.com/RV/010S/?_item_id=7001380
日本酒度がご希望より甘口ですが、フルーティじゃなく関西で言う「まったり」した味わいがとても気に入っています。

結構お高いし、量を飲みますので、特別な時しか飲みませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文にも記載しましたように過去の質問で調べて上記サイトでは検索済みです。
該当するものが少なかったのでこちらで質問しました。

教えていただいたお酒も残念ながら条件1に当てはまらないようです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/24 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!