プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記の質問を立てたました。
(#6さんの補足を読んでいただけるとありがたいです)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3454386.html

私はおかしいと思いません。
おかしいと思われる方は、どうしておかしいのか分りやすく教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

自分が巨人の補強が「おかしい」と思うのは補強に明確な方向性も説得力もなく、やみくもに長打を打てる選手を獲得しようとしてるとしか思えない点です。

すでに在籍している選手と明らかにポジションがかぶったり、他球団で実績を残している、ただそれだけの理由で資金を投じて獲得に乗り出す、まさしく「無節操な補強」ばかりしています。
問題ある補強は投手にも言えることで、巨人は野口投手と引き換えに小田捕手を、門倉と引き換えに工藤投手を人的補償で放出していますが、どちらも完全に巨人にとってマイナスの結果に終わっています。自分は中日ファンですが、小田捕手を人的補償で獲得したときにはこれで阿部捕手の負担が確実に増大したなとほくそえんだものです。同時に中日は正捕手の谷繁捕手をパンクさせずに起用できるようになったので小田選手自身の成績云々よりも大きなメリットを得て今年の日本シリーズ奪取までこぎつけています。

ともあれ、資金力に物を言わせて選手の獲得に躍起になっている割にはそれが結果としてついてこない訳で、それにナベツネの数々の問題発言が相乗効果となって他チームのファンから反感と失笑を買っている、と言うのが個人的な見解です。リーグ優勝の瞬間も「今の巨人らしい勝ち方だな」と思ってしまいました。あんな形での優勝の割にはクライマックスシリーズ目前となっても緊張感のないような報道ばかりが目立ってましたし。一度は地獄を見て雪辱に燃える中日に足元をすくわれて日本一になれなかったのは当然と言えば当然の話です。

福留選手の獲得に乗り出す方針は間違ってはいないでしょう。ただ、巨人フロントは、補強・育成とも根本的な人事刷新を図らない限りは投じた資金に見合った結果は残せまい、というのが今の見方です。
    • 0
この回答へのお礼

とても分りやすい回答ありがとうございました。
うなづけるところが沢山ありますね。

確かに大物選手を獲得に乗り出すことは悪いことではないとは思います。
巨人って、何かと後手後手に回っているような気がします。
ある意味可哀相な球団ですね。

”アマチュア界からも『チャンスの少ない巨人に選手は預けられない』という声が挙がっている。

これと獲得有名選手が金額にほんとに見合うかが一番問題だと思います。
結果、アマチュア界からいい選手にそっぽ向かれ、割りにあわない金使ってというのが長く続けば巨人は立ち直れずに沈んでいくのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
仰るとおりだと思います。
いくら足りない部分を補っているからって、あの球団に入ったら出場機会がなくなるのが目に見えるようです。

巨人にいる選手で、何であの活躍であんなに給料が高いの?と思う選手が多すぎ。羨ましいですね、お金があるということは。

叩きどころはいくらでもあると思いますが

とりあえず最新ネタを絡めますと、

なぜ読売は福留の獲得を諦めたんでしょうか?
ちょっと前まではチームの弱点を埋めるのに最適、
これ以上メジャーに日本のスターを渡さない、
とえらく鼻息が荒かったのに。
理由はどうやら
「メジャーの提示した年俸が高すぎて国内の年俸バランスを壊す」
ということらしいです。
メジャーの条件が「法外」だとも言っているようですね。
実際のところは
さしもの読売も1人の選手に10億円以上の複数年契約は提示できない
ということなんでしょう。

おかしいと思いませんか?
日本のプロ野球は収入の割りに選手の年俸が高すぎる
と言われて久しいですが、その流れを作ったのは読売ですよね?
良く分からない理屈と恫喝で強引にFAを導入し、大枚をはたいて
これまで何人もの他球団のスターを掻き集めてきましたよね?
自球団のろくに実績の無い控え選手にまで億を超えるような給料を
払って他球団との差別化を計ってきましたよね?
他球団で実績を残した外国人をそれこそ法外な年俸で
度々掻っ攫ってきましたよね?

自分のチームのことだけを考えて国内の給与バランスを
破壊し続けて来た読売が、満足な給料を出さない方が悪い
金がないのは企業努力が足りないと他球団をコケにし続けてきた
読売が、資金力で負けたとたんに被害者ヅラして「バランスが壊れる」
「法外だ」と騒ぐのは滑稽です。
今回の福留の件で読売やそのファンが味わった感情を
他球団の関係者・ファンは10年以上前から散々味わってるんですよ。
(まあ福留は読売の選手じゃないですが、資金力の差で欲しい選手を
為す術なくさらわれる悔しさは味わったでしょう)

読売だけが叩かれるのは当たり前。
勝手に「球界の盟主」とやらを気取り他の誰も望んでいない、
読売がもっとも得をする流れを無理やり作ってその中で
やりたい放題やっているのだから。
しかも、そうやって獲得した選手たちは悉くその魅力を半減させ
読売の人気もテレビ中継の視聴率も衰退の一途を辿っているのだから。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

正に仰るとおり。
自分達のしていることをよく考えろと言いたい。
福留を諦めたもの結局は金・・・。
そんなにお金があるのならメジャー級のお金を出せばいいのに。
一応巨人でも出せない金額ってあるんですね。

とても分りやすくすごく参考になる回答でした。ありがとうございます!

巨人軍補強史に対する批判は、補強の失敗面についての批判と成功面に対する批判が

曖昧に混ざりあってパワーアップしてるような気がします。
失敗すれば、ビジョンもなくやみくもに金を使うからダメだと言われ、
成功すれば、札束で四番を掻き集めて強くなってうれしいのかと言われる。
補強しなければいいのでしょうが、巨人のフロントにしてみれば
阪神が金本や新井やシーツや下柳を獲り
中日がウッズや谷繁やビョンギュや和田を獲るのにウチは何もしちゃいかんのか、と
言いたくなるかも。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。

巨人からしたら金額は違えど、やっていることは同じじゃんと言いたいでしょうね。
色々大変です、巨人という球団も・・・。

回答ありがとうございました。

どうやって強くするかについては色々な考え方があるわけで、それが補強中心主義であれ育成中心主義であれ、どちらが良いとか悪いとかいうものではなく、単なる方法論の違いだと思います。

誰かが抜けた穴の補強も補強なら、今いる2割7分の選手では物足りないから3割の選手を取ってこようという発想も正しい補強でしょう。結果がどうなるかは別の問題です。

その球団のファンがそれをどう考えるかはファンの自由ですし、ある球団のファンが他の球団の手法を批判するのも自由です。ただしFAや外人は本人の意思や元球団の待遇や姿勢等も移籍の原因なわけで、獲得した球団だけを批判するのはどうかと思いますが。
「近年の阪神の手法は巨人と同じ」とか「中日はうまいことやっている」という意見も一理ありますが、それでも巨人だけが大きく批判されるとすればそれはやはり「巨人だから」でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

>補強中心主義であれ育成中心主義であれ、どちらが良いとか悪いとかいうものではなく、単なる方法論の違いだと思います。

なるほど~。そういう考え方ができるわけですね。
私は断然育成中心の球団が好きです。もちろん適度に他球団の選手も獲得して欲しいとは思います。
昨年深夜の中居くんが司会をしている番組でヤクルト宮本選手がトレードは活性化したほうがいいみたいなことを言っていましたしね。

>ただしFAや外人は本人の意思や元球団の待遇や姿勢等も移籍の原因なわけで、獲得した球団だけを批判するのはどうかと思いますが。

それはそうですね。これはいろんな状況が考えられますから獲得した
巨人だけを批判するのは筋違いですね。それは反省しなくてはと思います。

全ては「巨人」というブランドが私のように批判する原因になっていると思います。(もともと、ブランド品ってあまり好きではないです。欲しいとも思わないし高いし。安い商品でいいものはたくさんある。そういう私の日常の考え方も今回のような質問を立てるのに至ったような気がします。

わけ分らないことを書いていたらごめんなさい。
改めて今回のことについて考えをちょっとでも改めることができるかも?しれません。まだまだ批判しちゃいそうですけど^^;
端的で分りやすい回答ありがとうございました。参考になりました。

オリックスファンです。

>各球団、超大物は一人いるかいないかですよね?

「超大物」の定義にもよりますが、オリックスには清原とローズとラロッカがいたりして…でも最下位(笑)

>巨人は毎年2,3人はそう呼ばれる選手が入ってきませんか?

既にある回答にもありますが、私もそれはオーバーだと思いますよ。

私は、むしろ巨人に入ってから息を吹き返した選手が(特に野手に)多いと思います。

谷は巨人で息を吹き返しましたね。
不釣合いなトレードにオリックスは悔しい思いをしましたが、
これは巨人よりそんなトレードを受け入れたオリックスが批判されるべきだと思っています。

小坂はロッテにいても出番は減っていったでしょう。
巨人に移ったからこそセカンドに挑戦しようという発想も生まれたのでしょうし。
(逆に言えば、ロッテ時代にセカンドをやろうという発想があれば、巨人への移籍はなかったと思う)

木村拓也もそうですが、「強力なサブ」目的での選手補強が批判されるのなら、
たとえば伊東が現役だった頃の西武の捕手補強(大宮、中尾、中嶋etc.)もやはり批判の対象になるべきでしょう。
しかしそんな話は聞いたことがありません。

投手は最近はすべることが多いようですが、このくらいの失敗なら他所でもいくらでもあるでしょう。

他球団の4番をかき集めているというなら、他球団のエースをかき集めた中日は…?
(ちなみに他球団の4番は阪神もけっこう集めてきていました)

結局のところ、巨人は
・目立つ
・活躍する選手が多く、活躍しなくてもそのことが話題になる
から、補強も目立つってだけだと思います。
そのことに気づいていなければ、「おかしい」という指摘はあっても仕方ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変おそくなりました。

私が言うところの超大物というのはどちらかというと名前という部分が大きいのかも。でも清原もローズも全盛期の活躍はすごかったと思います。
確かにちょっとオーバーだったかもしれませんね。
でも今回のグライシンガー、クルーン、ラミレスの補強の仕方は今まで日本人FA選手を取ってくるのとわけが違うような気がしますがいかがでしょう?その上、金額で諦めましたが福留も取ろうとしていたんですから。

他の方も一部でていますが、巨人の補強の話をすると中日と阪神もといいますが、はっきり言ってこの2球団ぐらいですよね。他の球団はお金がないから欲しくても手が出せない状態なんでしょうか。それかその3球団に持っていかれるから始めから止めておこうとか・・・。
では、今度からは巨人・阪神・中日の補強の仕方がおかしいということになってしまうのでしょうか。そんなことは無いんでしょうけど。私が好きなヤクルトはいつも地味~な補強で野村監督時代は再生工場とまで言われた球団。私はそういう球団の方が交換をもてます。巨人よ、足りないところだけ補っていないで自分のところで若い選手を育ててみろって言いたい。まあ、それは球団方針なんでしょうからとやかく言うことじゃなかったですね。

巨人の場合は、一番話題になりやすいですからね。
メディアでも新聞でもそう。
それは前から気づいているので、私の考えがおかしいという指摘がごもっともな意見ですよね。私の頭のなかから巨人はおかしいという概念を少しでも取って12球団均等に見るようにしないと・・・ですね。といってもなかなかできないでしょうけど^^;。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

他球団のファンですが

補強方法に関して巨人をたたくというより
日本球界の考え方が問題かとおもいます。
メジャーと比較しながら書きます。(球団数が多い等は無視で)
1つ目トレードやFAに関して
メジャー…トレードやFA移籍が盛んに行われていて国内移籍が多い
日本…トレードがほとんどなくFA移籍も残留か海外か国内に別れる
2つ目補強ポイントが明確か?
メジャー…欠点が明確で理にかなった補強をしている
日本…欠点が不明確で意味不明な補強が多い
3つ目…選手自体の心境は?
メジャー…必要とされての移籍の為喜んで行くらしい
日本…所属球団への思いが強くしぶしぶ移籍している事がある
大きく分けてこの3っつが原因だと思います。
でなぜそこで巨人がたたかれるかといいますと
1つ目…今までのドラフトでの高校で拒否し大学などの希望枠で巨人に入団するなど素質ある選手が基本的に巨人にいってしまうこと
2つ目…上記に+有力FA選手獲得に名乗りを上げること
(他球団に問題がないわけではないですが)
3つ目…選手に感情が入りすぎている。(戦力外での元木の引退など)
があげられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなりましてすみません。
皆さんとは違う目線で回答してもらって分りやすかったです。

巨人という球団に感情が入りすぎているのは一理あると思います。
こういう言い方はなんですが、洗脳されているというか・・・・・。

年末の深夜、中居君の司会の番組をみていて、なるほどなと思わせるところがたくさんありました。

ありがとうございました。

前回の質問で#6の回答をしたものです。

まず逆にお聞きしたいのですが
補足に巨人には毎年2,3人の超大物が入ると言われていますが
そんなに毎年のように2,3人の超がつくほどの大物が入ってきているでしょうか?
ここ15年位で移籍してきた超大物と言えば小笠原、江藤、ペタジーニくらいだと思いますが。
確かに谷や李のように巨人に来て活躍している選手はいますが
谷はオリックス時代の最後の数年は苦しんでいましたし
李もロッテでは2割5分程度で助っ人としては合格とは言えない成績だったと思います。
それが巨人に来て活躍して大型補強とか言われてもそれは違うのではないかなと思います。
それ以外にも名前がビックな移籍選手は多数いますが
それぞれの直近の成績を見れば超大物移籍と言える成績を残している選手の獲得はそれほどないと思います。

そして本題ですが確かに巨人が大型補強をすることによって
若手の出番が減るでしょうしそれは問題だと思います。
しかし中日だって外野のポジションが1つ空くのであれば
そこには和田やラミレスで補強をするのではなくて
井上、平田、堂上、英智、中村、藤井といくらでも代わりがいると思います。
そしてそういう選手を使わないで補強にばかり頼っているので
鉄平や田上みたいに中日では解雇になり他球団で活躍の選手が出てくるわけです。
同様に阪神だって外野が1つ空いているようですが
そこに福留、ラミレスを狙いに行くのではなくて
林、桜井、庄田、葛城など候補はいっぱいいると思います。

巨人が福留を獲得に行くことだけが悪くて
外野手候補がたくさんいる他の球団がわざわざ選手を獲りに行くのがOKなのか疑問です。
その理由として巨人は闇雲に補強しているからとの意見もあるようですが
実際はペタジーニはポスト松井として外野手での獲得
小坂は二遊間のバックアップがいなかったので獲得
木村拓や小関はシーズンが始まって野手に怪我人が多かったので獲得
実松は阿部の控え捕手に不安があったので獲得
小笠原は小久保が抜けることが確実での獲得
野口は左腕の先発不足、豊田は抑えが不在で獲得と
失敗成功は別問題としてピンポイントで獲得に行きただ闇雲に獲得には行っていないと思います。
そして今年の福留だって今年苦しんだ外野の1つにマッチするので闇雲ではないと思います。

この回答への補足

質問にリンクして補足の件、答えてください。
渡辺オーナーの古田さんへのこと。
何か答えられない理由があるのですか?
あれは人として本当に許せない発言だと思います。

そして巨人球団自身が獲得してきた外国人選手でここ数十年活躍した選手はいますか?教えてください。

巨人の足りない部分の獲得の仕方については分りました。
お金があるのだからいいのでしょう。それが悪いことではありませんしね。羨ましい限りです。
その点ヤクルトはありませんから。グライシンガー、ラミレスを引き止められなかったのは結局のところお金ですから。

• 0
この回答へのお礼

>そんなに毎年のように2,3人の超がつくほどの大物が入ってきているでしょうか?

超といっても名前だけで前年の成績は残せていないかもしれませんね。

確かヤクルトファンですよね?
本当にヤクルトファンですか?というか野球ファンなんでしょうけど。
なんか巨人ファンの声にしか聞こえません。なんとか巨人の補強を正当化しようとしている。
私も全てが悪いといっているわけではありません。
クルーン、ラミレス、グライシンガーを取るほどまで巨人は戦力に困っている、補わなければいけないという状況には到底見えません。
お金があるからいくらでも獲得することができるのでしょう。
今回の外国人3人の獲得は、FAで移籍したわけではないですから明らかにお金ですよね。
こういう私のような考えは僻みと言うか考えがおかしんでしょう。
知恵袋のこの質問を読んで私も考えはおかしくて、#7さんのご意見はごもっともな意見なんだと思います。
ここでも巨人についていくつか質問が立っていたみたいですね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

でも昨年のストーブリーグ中で他球団の選手や関係者も今回ばかりは不快感を表していませんでしたっけ?
それほど今回は巨人の選手獲得には疑問が大きいというかそういうイメージを受けつれられたことです。

巨人ファンには大変申し訳ないですが、本当にあんな他球団で活躍もしくは活躍してきた選手(ネームバリューが大きい)を獲得した選手も寄せ集め球団を応援する気持ちが全く分りません。
昨年は久しぶりに優勝できたけど、CSで負けてオーナーの負け惜しみw
今年これで日本一にならなかったら大笑いしてやる。
いい加減自分ところで選手を育てろといいたい。
外国人選手だって自分ところでろくな選手を引き連れてこられなくて、
補うとか何とか理由をつけて外国人選手を引き入れる。

何を書いているのか分らなくなってきました。
回答は参考にさせていただきます。

もしクルーン、ラミレス、福留を採ってぶっちぎり優勝しても周りはしらけるでしょう。

せめて接戦で優勝してほしいです。

でもラミレス、福留は他球団、メジャ行きそうですけど。その際はBクラスまでおちそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

返答がとても遅くなりすみません。

クルーン、ラミレスは巨人、福留はメジャーに行きましたね。
巨人はプラスグライシンガーもとってホント何を考えているんだか・・・。
どこが足りないところを補っているんでしょうか。
補い方が明らかに変です。

拝読いたしました。

ただあの球団は「自称」球界の盟主を謳いたいが故に過去は張本、江川、清原、石井、ローズ、小久保、川口、ペタジーニ、スンヨプなど獲得しましたが勝てるわけありません。

理由は簡単で打線は「線」であり「点」ではないのです。

だから史上最強のソロホームラン打線と呼ばれ、波状攻撃を仕掛けられない故にあんな結果になるわけです。

ただ誤解して欲しくないのはWオーナーはほかのオーナーに比べきちんと野球規約を読んでいます。この点はしっかりと聞き入れ無ければならん話でしょう。

放映権の独占によって金満になった結果一極集中した結果、反讀賣というスタイルも多々いますし私もその一人です。
ファンが見たいのはガチンコのデットヒートなんですからその部分をきっちり忘れてはならんと思いますし、2004年の改革すると約束したサラリーキャップの導入、放映権のプール式分配が無い限りどんどん野球離れは進んでいくのでは無いかと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

>理由は簡単で打線は「線」であり「点」ではないのです。
そうそう!だからみていても全然面白くない。もちろん点数を取らなくては勝てないですけど、それ以上に投手をはじめ守る野球、守備が上手い選手が好きな傾向があります。(過去巨人に長い間在籍していて、現横浜の仁志選手なんかは何で巨人は他球団に出してしまったんだろうともったいなく思いますね。斉藤宣選手がヤクルトに決まったのはとても嬉しいです。)

>ただ誤解して欲しくないのはWオーナーはほかのオーナーに比べきちんと野球規約を読んでいます。この点はしっかりと聞き入れ無ければならん話でしょう。

そうなんですか。解りました。