プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくある質問ですが、どうぞお知恵をお貸しください。
数年前に買ったデジカメ(EXILIM Z40)の買い替えを検討しています。
撮影の目的は、子どもメインです。

■動き回る子どもがブレずに撮れる
■シャッターの間隔が短いもの(連写したい)
■被写体の背景がぼやけるもの
■1-2日でバッテリーが切れるのは困る。

どれも一眼レフだったら実現可能なものですが、シチュエーションによっては
ビデオカメラと2個持ちになること、気軽に撮りたいことを優先して、
コンパクトデジカメの中から選びたいと思っています。
機能優先なので、特に予算は設定していません。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まず初めに、室内で走り回る子供をブレ無しで撮れるコンパクトカメラは無いと思って下さい。

子供は一眼レフをもってしても強敵です・・・。

今回の条件を見ていると、コンパクトではFinePix F30かF31fdがベストだと思います。
便利な手ブレ補正も広角28mmもありませんが、ISO800を常用できる圧倒的な高感度画質と
600枚撮っても尽きぬスタミナバッテリーはこの機種が誇るオンリーワンの魅力です。室内では本当に頼りになる存在ですよ。

メーカー出荷は既に終了しており、F31fdはラストバイの需要からかなりの入手困難ですが、F30ならまだ何とか手に入ります。
(F31fdはF30に顔認識機能を追加したモデルで、その他細かなブラッシュアップが図られていますが
そう大きな差は無いと考えて差し支えありません。必要であれば調べてみて下さい。)

現行機では私からもRicoh Caplio R7に一票。
高感度撮影はそこまで強くありませんが、トレンドの機能を一通り詰め込んだいわゆる全部入りモデルで使いやすいと思います。
ズームレンズが動くときにジージーと音がしますが、これはご愛敬・・^^

この回答への補足

結局Ricoh Caplio R7を購入しました。
確かにジージー気になりますね…。
EXILIMの方が便利だ!と思う点もチラホラありますが、
7倍ズーム等々Ricoh Caplio R7ならではの機能を楽しんでいます♪

やはり子どもは強敵です。

• 0
この回答へのお礼

走り回る子どもは強敵ですか~。カメラのせいだと思っていました。

また新たな候補を挙げていただきありがとうございます。
素人としては、高いもの・新しいものが良いカメラと思っているフシがあるので、
FinePixの2つはまったくのノーマークでしたが、ざざっとレビューを読んでみると
なかなか人気の機種のようですね。

まったく候補がない状態でやみくもに実機をさわっていたら、店員の勧められるがままに
買ってしまいそうだったので、候補に挙がったものを中心に実機を触ってみようとおもいます。

うちの経験から、室内で撮ると子供の動きと暗さでぶれるので、

・手ぶれ補正
・感度(ISO)の高いもの
へとシフトしていきました。
以前はISO優先で買っていましたが、手ぶれは強力で使えますね。

子供が幼稚園に入って、きれいに撮りたい、ズームが強いを優先で考えて運動会の前にパナソニックのFZ18を買いました。
一眼レフみたいにでかいですが、一応コンパクトデジカメの部類です。(レンズが交換できないから?)
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。
まだ子どもはヨチヨチなので、すぐ近くで撮影することしか頭にありませんでしたが
ある程度大きくなると、ズームは大事ですね。
今日FZ18の実機を見てきましたが、デカイですね~!!
これだけデカイなら一眼レフでも良いんじゃないか…とも思えてきました。

カシオの 6倍ズーム

リコーの R7(スリムで28-200mmと丁度良い感じ)
パナソニック FZ-18(28-500mm),6倍ズーム(お買い得品)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
やはり聞いてみるものですね。
自分でいろいろ見ていたものと違う機種がいろいろ出てきました。
候補として検討します!