アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中3の女子なのですが
横浜国立大学の工学部をめざいしています。
私はまだ中3なので大学の偏差値など
が全然わからないので、横国の
偏差値と倍率を教えてください。

ちなみに私は数学がすごく得意で国語や英語
が苦手です。
私は工学部にむいてると思いますか?

A 回答 (5件)

東京大学の理系学生です。

多分偏差値を教えても実感がないでしょうけど、偏差値が60位あれば合格できるでしょう。ただし偏差値というのは模試によって違います。例えばハイレベルな人のみが対象の模試ですと偏差値55位でも難関大学に受かる可能性が十分ありますし。多分質問者様の想定されているのは、様々な実力の人が受ける模試における偏差値だと解釈ました。故に代々木ゼミナールの全国記述模試という割と実力にむらがない模試における偏差値を提示いたしました。ですが、まだ偏差値や倍率は気にする必要は全く無いと思います。受験する3年後にどのように偏差値や倍率が変動するかは、今の段階でははっきりとは分かりませんから。
後数学が得意なのは確かに大きな財産となるでしょう。しかし高校数学と大学数学は結構異なる点が多いです。中3から工学を志すというのは将来のビジョンがありしっかりされた方だと思いますが、今は自分は理系だ!とか決め付けて掛からない方がよいです。社会などの文系科目も授業などでしっかり勉強してください。本来学問というのは連続的な概念であり、文系と理系に分けられるものではないのですから。文系の科目もしっかり学ぶことで、間接的にかもしれませんが必ず工学にも役立ちます。バランスよく勉強することが、全ての学問において大成する鍵だと思います。そうしていく上で工学系よりも理学系に興味を持ったりするという可能性もありますし。以上のような理由で現段階では工学に向いているかどうかははっきりと言及はできません。今後の努力次第でどんどん変わっていきます。
色んな学問に触れて、是非頑張ってください。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/niji/kokkoritsu/in …
    • 0

現在横浜国立大学工学部の3年です。

私が中3の頃は理科・社会が得意で、英語・数学は苦手でした。
でもなんとか県内TOPクラスの公立進学高校に入学できました。1年時の4月の模試で校内順位が330/360というものでした。最初の志望校は広島市立大学でしたが、当然A判定は取れませんでした。ところがその後学年が上がるにつれ学力も伸びていき、高2の終わりごろには岡大・電通大でB判定取れるまでになりました。高3になってからは阪大に志望を変え、センター試験後には担任にGOサインも貰えました。
まぁ阪大には落ちてしまいましたが、後期で横国に受かりました。

何が言いたいかというと、今の段階では苦手科目はあまり関係ないように思うのです。実際私は数学が苦手で、センターでこそ186点取れましたが、2次では5割ほど空白でしたよ・・・

もし私が中3の頃に同じ質問をしていたら、間違いなく「貴方は工学部には向いていない」という回答が得られたでしょう。でも私は工学部にいますし、授業も面白いです。

ここからは余談になりますが、横国の工学部のうち生産工と物工は「鬼の生産、炎の物工」と呼ばれるほど厳しいです。知物と電情は比較的楽みたいですが、それでも文系と比べると遙かに忙しいです。

また私は高校3年間野球部に所属していましたので、毎日毎日勉強していた訳ではありませんよ。
    • 0

数学よりも、理科や技術家庭科が大好きでしかも得意じゃないと工学部ではやっていけないと思います。

「携帯電話のしくみを知りたい」「どうやって作ってるのか知りたい」という興味があるなら向いているでしょう。
もし特に知りたいと思わないなら残念ながら工学部には向いていないです。

国立大学だとセンター試験を受けることになるのですが、理系とはいえ受験科目には国語や社会もあります。
それと横国の入学偏差値と中学生の頃の偏差値を比較しても意味がないです。
ちなみに入試の倍率は2倍~3倍くらいでしょうか。工学部はどこもあまり高くないです。
学区内のトップクラスの公立高校(偏差値は65くらい)に入れるくらいならば狙えると思います。
    • 0

実験は好きですか。

(徹夜もあります)。私は理学部出身ですが工学部は学科によりますが、それ以上に厳しいでしょう。研究するために英語の論文を読まなければいけないかもしれないので英語はしっかり勉強しておきましょう。工学部に向くかどうかは、高校に入らないとわからないと思います。もちろん、工業に興味がないならば向きません。
    • 0

高校受験用の模試、中学生が受ける模試・実力テストは、かなり広い層が受けていると思います。

(駿台模試などのハイレベルな模試を除けば)
それは中学生の殆どが高校に行くからです。
ところが、大学へ行くのは高校生の半分です。
当然、下の方の高校生は模試など受けていないでしょう。
ですから、概ね高校生の上位半分で偏差値を取り直していることになります。
従って、今の中学生の偏差値とそのまま比較しても何の意味もありません。
横国楽勝、という数値を出している人は少なくないでしょうが、大学受験用の模試で偏差値を測り直すと、まぁそううまくはいかない物です。
それに、模試によって受験者層が違います。
ランク表を見るときには、その模試を受けなければいけません。
高一高二模試と高三浪人生模試とでも、一通りのことを勉強した後の浪人生が加わっていない前者では、偏差値が高く出たりします。
という長い注意事項でしたが。
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html

> 横浜国立・工(前)
> 生産工81%・57
81%だなんだというのは、センター試験という教科書に毛が生えた程度の試験で何%取れているかということです。
その左の57が偏差値です。
上記でも触れましたが、今の偏差値が57なら横国はかなり苦しいです。

また、受験と倍率はそれほど関係がありません。
本当に同じ学力の人が集まってその中で競うのならともかく、学力自体が違う人が集まっていますので、はっきり言えば落ちる人は最初からある程度判っているのです。(一発逆転がないわけではないですが)
偏差値の方が正確です。
上記のサイト内を探せば倍率も出ているのではないかと思います。

得意だ苦手だと言われても、苦手で偏差値が70に届かないんだ、という話もあれば、得意で偏差値が55なんだ、ということもあるでしょうから、それだけでは何とも言えません。
ただ、国語も英語も大学入試科目でしょうから、中学の段階で偏差値55無いようならかなり拙いと思ってください。
特に英語がそうなら中1からやり直しです。
英語は入学後「使い」ますから。

なお、今から目指すのであれば、もうちょっと良い大学を目指した方が、と思います。
また、向き不向き以上に、本当にそれがしたいのか、の方が重要で、したいのなら努力して学力くらい身に付ければよいだけのことです。
学力は天から与えられた物ではありません。高校大学受験程度のことなら、努力次第である程度どうにでもなります。
苦手科目で努力しないなら結果が悪くて当然ですからね。
    • 0