プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までは、ずっと愛用しているフィルムカメラをメインに使用し、時々親からデジカメを借りて利用してきました。
・・・が、いよいよ自分のデジカメを購入しようと価格COM等で検討しているのですが決められなく悩んでいます。
子供の柔道の試合の《ここぞ!!》という決定的瞬間をとりたいので、やはりシャッタースピードが問題になるのですが。
価格は3万~4万位で考えているのですが、《これだ!!》というのがあれば予算外でも検討したいと思いますので教えて頂きたいのですがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

makosaさん こんばんは

お子さんの柔道の試合ですと、野球やサッカーと違って間違いなく体育館や柔道場等の室内での試合ですよね。人間の目には明るく見えている室内でも、カメラの目には暗く見えている場合が多いですから明るいレンズ・高感度撮影が最低の条件になります。
 それとどう言う写真を考えられているか解りませんが、多分低速シャッター速度で技をかけている選手の動きを表現した(別な言い方で背景はブレずに選手だけブレている)雰囲気のある写真と言うよりは、多くの素人さんが好む選手の動きが止まった感じで技を決めた瞬間の写真を考えているんだろうと思います。
 後は撮影場所ですけど、幾等お子さんの試合と言っても私達報道関係者や順番待ちの選手や監督・コーチが居る畳の脇みたいな選手に近い場所で撮影が出来うる訳ではないですよね。と言う事を考えるとある程度の焦点距離のある望遠レンズを使わないと希望の大きさにお子さんの試合を撮影出来ないと思います。
 それにお子さんレベルの柔道の試合と言っても、思うより動きが早い(特に投げ技・足技をしている時の技をかける瞬間等)ですから、カメラのAF機能(自動でピントを合わせる機能)が追いつくかと言う問題が有ります。以上の諸々の条件を考えると、お勧め出来るのは#2さんが言われる通り一眼レフが良いですね。ただし最低の予算的に10万円を超えますから、予算が出せるかどうかの問題があります。

予算が3~4万円台と言う事ですと、何かを妥協しないとならないでしょう。妥協の範囲内でそれでも妥協の少ない機種としては、パナソニックのFZ18とかオリンパスのSP-560UZあたりが良いでしょう。これらの機種だったらカメラ本体なら予算内で収まりますから・・・。#3さんの言われる通りSP-560UZは機能的に15カット/秒撮影可能な機能がありますが、この機能を使う場合121.6万画素設定でしか使えない機能です。この121.6万画素とはL版の写真にプリント出来るかどうかの画素数です。その画素数で良いのかどうかはmakosaさん次第ですけど、親ばかの度合いが強ければ強いほど良く写った写真は大きくして飾りたいと考えるものだと思います。この121.6万画素の写真から例えばA4にプリントした場合、画素数足らずでドットの目立つ荒い写真になって泣くに泣けないと言う状態になります。これで良いのかどうかです。と言う事を考えると、makosaさんの用途として15カット/秒は使えない機能だと私は考えます。と言う事を踏まえて連写機能を比べた時に、連写機能的にはmakosaさんに適している優れた連写機能を持った機種がFZ18だと私は思います。
 どちらの機種にも一応「手ブレ防止機能」は有るには有るのですが、カメラでお子さんを追いかけ回す事になる撮影対象ですから、どれだけ手ブレを軽減していただけるかは疑問です。と言う事を考えた時に、別途一脚でカメラを固定した方が良いでしょう。と言う事を考えるとカメラ本体以外に1万円位の予算は欲しいです。

以下はおせっかいな話かも知れませんが、親ばかは親バカで良いとしてもママ1人で写真もビデオも撮影するのって無理が多過ぎると思います。結果的にどちらも中途半端であまり気に入らない画像ばかりで良いのなら一人で写真もビデオも撮影するで良いでしょうけど、どちらも納得した画像を希望するならやはりどちらかだけにすべきです。どうしても写真とビデオを撮影したいなら、例えばパパがビデオ・ママが写真と言う様に振り分けたら良いのではないでしょうか???パパの仕事の関係でそう言う事が不可能なら、デジカメの購入を諦めて、静止画も撮影出来るビデオカメラからの選択も一つの方法かと思います。これだたら操作さえ間違えなければ、2台のカメラを使い分けるより両立し易いのではないでしょうか???

以上何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

sionn123さん!ご丁寧にありがとうございました。
普段はビデオ撮影のみなのですが・・・これがまた興奮してしまい非常にぶれてしまい子供にも何処とってんの?と言われたりしてしまいます(>_<) なので最近は友達母同士我が子の時は交換したりもしているのですがね。(実は旦那はいません!)
なので写真もそういった面ではいい写真が撮れるかどうか怪しいものです(*_*)時々大きな大会でプロの方が撮ってくれる時があるのですが、そういう写真をみるといい写真撮りたい!!と思うのですが。
ボーナスと相談してみますね。ありがとうございました!

スポーツの撮影は、結構難しいです。

しかも屋内スポーツだと、照明が(屋外に比べて)暗いので、それに対応するカメラを使うことになります。
いろいろ難しい事を言われる方も多いと思いますので、簡略して以下のポイントだけを書きます。

1)高感度設定
2)連写機能
3)手ぶれ補正機能
4)顔認識

これらは最近のカメラのトレンドで、今年後半にリリースされたカメラなら大抵はこの機能を搭載しています。

1)高感度設定
室内が暗いので、カメラの感度が高く設定できれば、それだけシャッタースピードが早くできますから、ブレを軽減できます。
必ずしもブレがNGでは無いですよ。意図的に被写体をブレさせて、躍動感のある写真を撮ることもできます。

2)連写機能
シャッターチャンスは逃がしやすいです。そのため連写機能の充実した機種を選ぶと良いです。デジカメは現像にお金が掛かりませんから、連写でバンバン撮影して、その中から良い写真を選べばいいです。

3)手ぶれ補正機能
これが無いと、屋内&望遠といった環境では、かなりの確率でブレが発生します。

4)顔認識
これは必ずしも無くてもいいです。集合写真なんかで顔にピントを合わせてくれる機能です。柔道の試合中は激しく動くでしょうから、なかなか顔にピントは合わないですよね。

例えばオリンパスのSP-560UZというカメラ
http://olympus-imaging.jp/product/compact/sp560uz/
は、秒間15コマという恐るべき性能があります。また「プリキャプチャ」といって、シャッターを押す前の映像をメモリーしてくれるので、シャッターチャンスを逃がさないのです。
しかも望遠18倍という超ズーム、手ぶれ補正、顔認識もついています。
感度はISO6400まで設定できます。
専用バッテリーではなく、どこでも手に入る乾電池で動くのもポイントかも。
これで3万円台で買えますから結構お買い得かもしれません。

フィーリングは、カメラ店や家電店の店内で実際に試すといいです。
意図的に暗いところで撮影してみたりすると、よく分かります。
    • 0
この回答へのお礼

vaio09さん。ご丁寧にありがとうございました。
まだまだ非常に迷ってしまっていますが参考にさせて頂きます。
一眼でなければ3万台でもかなりいい機能のついたものがありそうですね。当たり前ですがコンパクトの方が携帯しやすいところにも惹かれるし・・・ありがとうございました!

基本的に、コンパクトデジカメはCCDサイズが小さく、それゆえにCCDの感度もあまり良くないため、シャッター速度を高めにくいです。

特に、屋内での動き物の撮影にはめっぽう弱いです。勿論ISO感度を上げることで少しはシャッター速度を稼ぐことも出来ますが、それでも効果はわずかな物ですし、当然その場合、画質が犠牲になります。

屋内で動きのあるものを撮影する事を目的とするなら、感度の良い大型センサーを搭載した一眼レフをお奨めします。さらに、一眼レフならISO感度を高めても、画質の劣化はコンパクトタイプのデジカメとは比較にならない程い小さいので、ISO感度を上げての撮影もかなり余裕です。
    • 0
この回答へのお礼

fox-oneさん。ありがとうございました。
やはり一眼がよいですか?小学生の柔道は試合自体が1試合2分程度のものだし負けたら2試合目はないのでチャンスは僅かなのです。
欲張り・親ばかな母としてはビデオにカメラにと大忙しなんです。
本当はじっくりと目で見るが一番大事なのは分かっているのですが・・・
もうすぐボーナスなので予想以上でたら(*^_^*)一眼検討します。あ!ありがとうございました。

>やはりシャッタースピードが問題になるのですが・・・。

makosaさんの言われているのは「レリーズタイム」の事だと思います(シャッタースピードは別の性能)、これがまったくのゼロというデジカメは存在しません。
 最近のデジカメは以前の物に比べ断然良くはなっています。
 コレばかりは撮影者の経験と腕・・・となってしまいます。

コツとしては、シャッターを半押し(フォーカスロック)の状態で、ファインダー(もしくは液晶モニター)越しに試合展開を見て行き、次にこう来るな・・・と、思った瞬間にシャッターを切る。
 あっ、と思ってカメラを構えてシャッターを押していたら全然間に合いません。

たまに野球の写真を撮るのですが、バッターが打つ瞬間を撮ろうとすると、ピッチャーが投げた瞬間にシャッターを押さないと間に合いません。

柔道の試合を良く撮るとの事ですので感度設定が高く出来る事(ISO1600とか3200とか)、高倍率ズーム(10倍ズームなど、ただしデジタルズームは考えない)の機種を探されたら如何ですか?
 makosaさんの質問の内容だと、「一眼レフをお勧めします」という回答や店員の勧めがあるかも知れませんが、makosaさんがカメラ・写真に興味(趣味として)が無ければコンパクトデジカメが良いです(カメラに興味があれば一眼レフが良いですが、興味が無ければただデカイカメラでしかありません)。

• 0
この回答へのお礼

hikki-hikkiさん。ご丁寧にありがとうございました。
いろいろと無知なもので詳しくはないので・・・すみません。
写真は昔から大好きです。若い頃、ダイビングをしていたのですが当時はニコノスですが夢中になって水中写真を撮っていました(^_^;)
記念写真より見て嬉しくなる写真が好きなのです。でも一眼を使いこなせるかどうか・・・年齢的に段々機械音痴になってきているので(?_?)
検討してみます。ありがとうございました!