アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AIX5.4のサーバを使用しておりまして、テープデバイスにバックアップさせるシェルを組んでいるのですが、以下のような事をする場合、どう対応すればよろしいでしょうか

あるTESTフォルダがあるとします。
その中に月~金曜で毎日それぞれの曜日のバックアップファイルが
新しく作られるとします。
テープは1週間挿しっぱなしで、それぞれの曜日に新たに追加されたファイルを追記モードでテープにバックアップを取りたいと思いますが、
下記のようなコマンドだと毎日上書きしてしまい追加モードさせる方法が
分かりません。
テープに追加モードさせたい場合のコマンドをご教授頂けないでしょうか。
宜しく御願い致します。

/usr/bin/find /test/backupdb*.dmp -print | /usr/sbin/backup -iq -f /dev/rmt1 -v >> backup.log

A 回答 (1件)

##テープの記録済み領域のお尻に移動

/usr/bin/mt -f/dev/rmt1 eod
##テープに保管
/usr/bin/find /test/backupdb*.dmp -print | /usr/sbin/backup -iq -f /dev/rmt1 -v >> backup.log

な感じじゃないですかね。
AIXは使ったことないんですけど、他社の商用unixでは、mtコマンドで制御していた思い出があります。

この回答への補足

テープの記録後に移動に移してからと言う処理をやれば追記出来るかもなんですね。
さっそくテストさせて頂いて、チェックさせて頂きますね。
ご参考のコメントありがとうございます。

• 0