アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

懸賞サイトで浄水器があたりました。
応募したのは「National サイクロンクリーナー」でした。
しかし特別賞という名目で浄水器(アズサーバ)が当たったようです。

受け取るかは任意とありました。

受け取る方法は
資料を請求(受け取ると判断)→同封のカートリッジ自動配信サービス申込書を記入し返送(受け取りの条件)→到着後48時間以内に発送

大手電気店で販売されているものであれば安心ですが、検索をかけてみたところ販売店での販売はありませんでした。

しかし、当選メールには「定価\20,000」とあります。
以前ニュースで『販売したことのない値段を書いてはいけない』という内容(ちょっと違うかな)が放送されていましたので、気になっています。。

当選通知メールに「資料(無料)をご覧の上ご不明な点などございましたらお気軽に下記までメールにてお問い合わせください。」とあったので
・大手電気店で販売されていない理由
・有料で販売されている店舗
を問い合わせたところ

メーカーはOEMを主体で販売しております。
過去20年間で250万台以上の出荷実績があります。

当社では自動配送サービス加入を条件で本体価格を無料で差し上げる企画を11年前より推進しておりますので、検索では当社代理店が同じページで多く出てきているものかと思います。
ただし、初回のカートリッジ代金はいただいております。

今回のキャンペーンはそれに初回カートリッジ代金や送料の負担もいただかないものを数量限定で何店かの代理店様にご提供しているものであります。

安心、安全をモットーに販売しておりますので、大手販売店などで売りっぱなしの販売になりやすい販路は当社ではおこなっておりませんのでご了承ください。
1度当社の永久保証制度を実体験していただければ幸いです。

> アズサーバが当選したのですが、大手の電気店で売っていないのはなぜですか?
>
> また、本体価格が21.000円とありますが、検索して出てきたサイトはすべて無料プレゼントです。有料で販売されているサイト、または店舗を教えてください。
>
>

上記文章は一切手を加えていません。
すべて選択でコピーし貼っただけです。

疑わしいのは11年前からある株式会社なのに
1.問い合わせありがとう的な文がない。
2.まだ問題があればここへというアドレス表記がない。
3.送信者のアドレスを検索してもヒットしない
4.素人へのメールに『OEM』なんて略を使っている。
5.当選メールと資料の表記

当選メール:セカンドチャンス特別賞 企画 / 担当 堀越
資料:担当今越

ここまで疑うなら受け取るなと言われるかもしれませんが、タダで浄水器とカートリッジがもらえるなら初めての当選ですし欲しいです。

ただ、後で問題が起こるのは嫌です。
当選して嫌な思いはしたくありません。

そこでせっかくの質問サイトですので、質問させていただきました。
これは受け取っても問題ないケースでしょうか。教えてください。

A 回答 (4件)

もう手遅れかもしれませんが、次々商法のカモにされそうですね。

あと不用意にネズミ講のアドレスのせないで下さい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AC%A1%E3%80%85% …
    • 0

懸賞サイトでよくあります。

今年の春先に青山何とかという会社から、特別賞として浄水器が3回当たりました。
特別賞など初めに設定されていません。
申し込んでからの解約は、確かカートリッジは1回は買わなければ縛りがあったと思います。
つまりカートリッジ1個分の費用が本体価格と想像できるものでした。

止めた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

3回ですか。特別賞がうそなのは気づいてましたが。
確かに青山がつきます(会社名かは不明。会社名表記がバラバラなので)。
最低1回の利用も条件としてあります

「カートリッジ1個分の費用が本体価格」だった場合、当選メールにあった「定価20.000円」は虚偽記載になりますね。

事実なら知ってしまった以上ブタ箱(失礼)に放り込みたいですね。

「お客様にはまったくリスクなく」「導入に初回から一切費用がかからないものがない」という記載も確実に虚偽ですね。

「先日(2007/11/08)厳正なる抽選会を行い」という記載も。

警察かどこかに通報しても対処の期待はしてないけど、やれることはやったという自己満足のために通報してみようかな。

市販の浄水器とそのカートリッジが

上記のものより安いのであれば、市販のモノを
購入したほうがいいでしょう。

一見安い、お得に思うかもしれないけど
信用性があるのか、また、今回の事をきっかけに
勧誘商法やそういう類いに引き込まれないか
今後のアフターサービスは万全なのか・・

ちょっと考えものかもしれませんよ・・

この回答への補足

この家の事情には深くつっこまないでください。
いろいろあるので。

• 0
この回答へのお礼

指摘のような考えがあったので質問しました。

アフターサービスは「2年ごとに本体無料交換」とありますが、怪しいものです。

この家には頑固親父がいて、勝手なことをすればひどいときには買ったものや取り付けたものを捨てられてしまいます。

その対策にも無料プレゼントは魅力だったんですが。

浄水器は悪徳商法の定番ですよね。

只より高いものはないですからね。勧める人はいないでしょうね。

この回答への補足

ねずみ講?を思わせるサイト(http://urectanoc.net/aqua/)を見つけたので、問い合わせたところわずか20分で以下の返事が来ました。

どの部分がねずみ講と言われるのでしょうか?

あなた様をビジネスにお誘いした覚えもするつもりもございません。
当社商品とサービスの良さを体験していただくためのお客様にいっさいリスクのないプレゼントキャンペーンのつもりです。

ここまでお調べでしたら導入に初回から一切費用がかからないものがないこともご理解いただけたかと思います。

またご利用いただいた方からのクレームも当社には一切ありません。

必要ないようでしたら辞退のほどよろしくお願いいたします。

> つまりそれはねずみ講というものではないのですか?
>
> こういうサイトも見つけましたが。
> http://urectanoc.net/aqua/
>
>

当選メールに「お問い合わせはお気軽に」とあったので「気軽に」問い合わせたのですが、怒られました。

• 0
この回答へのお礼

早速どうもです。

定番ですか。
問題にならなければ欲しいんですが。