プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうすればプロモデラーと呼ばれる人になれるのでしょうか?
自分で言うのもなんなんですが、結構、腕には自信があります。笑
模型作りでご飯を食べていこうとは思ってないのですが、一つの知識として、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

他の方と同じような内容ですみませんが、身近にいわゆるプロモデラー(正式な職業名とは違うと思いますが)がいます。

ほかのご回答者の方のおっしゃるとおり、試験や資格があるわけでもなく、ガレージキット、フィギュア原型、プラモデル作例などで実際に企業に依頼されギャラをもらって初めてプロ入りということになります。
まずはメジャーなコンテスト入賞、ワンダーフェスティバルの出店など実績が無ければデビューの機会はないと思います。知人は専門学校在籍中、ワンダーフェスティバルの出店で認められフリーの形で仕事の依頼を請けてる間、紹介でホビー誌の作例(ライター)もやっていましたがここまでくるには簡単なことではありません。現役の造型師の元で長年修行もしていましたし、資料集め、デザインの勉強、その時のトレンド、新しい技法、何より作品を仕上げるのに時間がかかります。技術ではアマチュアの方でも高度な腕前方はたくさんいます。アマとプロとの差は『クライアントのニーズ(パーツ数の指定もあります)通り納品期限に作れるか作れないか』この1点です。依頼を請けてしまったら寝る暇も遊ぶ時間もありません。自分が造りたいものと仕事が一致しないジレンマもあります。そして相当有名になり自分で会社を立ち上げれるほどでは無い限りこれだけでは食べていけません。例えば半年費やして作った原型がよくてすごく売れようと儲けがいくのは版権元だからです。
補償がなにもないから身近な人も他のバイトなり仕事なり働いています。とにかく模型が何より好きか。大袈裟に言えば人生、模型だけでいいか。それ位の気持ちがないと出来ないことだと思います。本気でやりたいのならどうか頑張って下さい。
    • 0

プロモデラーをどう定義するか?と言う事が前提になりますが、「完成品を売ってお金をもらう人」とするならば、特に資格や試験はありません。

もしあなたがプロモデラーとしてデビューしたいとお考えならば、一番手っ取り早いのはオークションに出品する事です。
オークションは入札者が出品されたものに相応の値段をつける場ですから、あなたの作品がどれだけの価値を持つのか?と言う事がハッキリと分ります。
もっと突っ込んで言えば「お金を出す価値のある作品か?」と言う事ですね。
あなたがどんなジャンルの模型を作っておられるのかはわかりませんが、本当に良い作品を作ればきっと複数の方が入札されるはずです。
あなたの作品が多くの入札を集めれば、より多くの人が注目してあなたの出品をチェックしてくれるようになるでしょう。
逆にいくら自分が満足していても、見た人が「欲しい」と思わなければ誰も入札してくれません。
要はどれだけ人の心に訴える作品を作れるかにかかって来ると思います。(これは模型に限った事ではありませんね)

蛇足ながらプロ・アマ問わず、大事なのは研究心と向上心、そして模型に対する愛情(ベタですが…)だと思います。
どうか頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ほんっとうに分かりやすい説明ありがとうございます!!!
参考にさせていただきます。

「プロモデラー」と呼ばれる職業はありません。

まわりの人間が単にそう呼んでいるだけです。

模型雑誌にキットレビューを書かれている人の殆どは本業を持っており、その合間にキットを作っています。人より優れた作品やこだわりの作品を作る事によって、出版社の目に留まり、それを記事にして掲載している事の方が多いです。

中には専属のモデラーが存在し、編集部から、今回はこのキットをいついつまでに完成させろ!と言う状況で、報酬を貰っている人もいますが、それだけではメシは喰えませんよ。締め切りに追われ、自分が作りたくもないキットを作って、それが報酬(収入は雀の涙程度です)の対象になったとしても、あまり嬉しいとは思わないでしょう。

人より俺しかうまいじゃん!と思って自信過剰にならないことです。上には上が沢山います。いかにして、他人を引き付けるような作品を仕上げるかが重要でしょう。それを出版社に送って認めさすと言う努力も必要だと思います。No.1さんがお書きのように、コンテストなどに応募する事もひとつの方法だと思います。

まぁ、どうしても「プロモデラー」と呼ばれたいのなら、それも良いと思いますが、ノルマもなんの規制もない、自由に好きなキットを作って楽しむと言うのが、本来のプラモ作りの楽しさだと思いますが、いかがでしょうか? 因みに、私はモデラー歴40年近くの中年モデラーです。得意分野は、旧日本機やドイツ機の飛行機やAFVキットです。
    • 0

雑誌のコンテストに申し込むのが一番早いですよ。

編集の人の目に留まればお声がかかるでしょうし。
    • 0