アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ、私は毎朝、通勤で車を利用しています。
最近は自転車の無謀運転がある程度、認知され、法的に罰せられる者も出てきましたが車に乗っている方から見たら、その程度で「冗談じゃない!」と思う今日この頃です。

信号無視や逆行運転、無灯火、歩道を歩行者の間をぶつかって過ぎていくのもそんなに珍しいことではありません。狭い道から安全確認、一時停止もしないで飛び出してくることも度々です。こんな輩でも、車と接触すればこちらに非があることが理不尽に思えてなりません。

そこで、みなさん。私は「こんな輩は事故って早く死ねばいいのに・・・」と思います。ホントの「事故責任」です。

善良な?車の運転者から見て自転車の無謀運転をどう感じますか?、

A 回答 (23件中1~10件)

再度の投稿失礼します。

<40年運転している
年齢で判別は大変失礼かと存じましたが、反応速度が徐々に遅くなっている感覚はありませんか?
確かに若者の自転車走行は早くて驚かされる場面が多々ありますが、やはり目視→認知→反応→動作の一連の作業が速い方が望ましいものです。
わたしの身近にいる年配の方々は
「あんなに遠くにいたのに、もうここにいる。」
こんな表現をなさいます。
若輩者が言うことでは無いかもしれませんが、ご自分の現在の状態を把握するのは必要だと思います。

1.自転車は自動車と事故った時に、自分の過失はともかく自動車側に 過失転嫁されるのはおかしいのではないか?
→車は安全面で非常に進歩しています。
それに比べたら自転車は裸も同然。
車と自転車を比較する根拠が腑に落ちません。

2.舗道上を我がもの顔で走り、あげく歩行者に大けがさせるような自 転車運転者を厳罰にするべきではないか?
→自動車は免許制度がありますが、自転車にはありません。
10歳に満たない小さな子から、本当にご高齢の方まで幅広く乗車されています。
その全ての自転車乗りの方に基本的な交通法規を学ばせるのは、個人の域を超え行政の統括に入ってしまう。
本当に危機感を覚えてらっしゃるなら、こういった場での討論より署名を集めたり行政に訴えるなどの方法を取られるほうが効果的です。
但し、その場合に
<「こんな輩は事故って早く死ねばいいのに・・・」
これが原動力になっているとしたら、大勢の方の賛同を得るのは困難かと思います。

自動車の免許を取りに行った時、教習所の先生方が
「遅刻しそうでも決してスピードを出してはいけない。自分の動かしている物がt単位の重量で動いてるのを決して忘れるな。」
歩いててヒヤリ、自転車でドキリ、車で冷や汗。
自分も驚かされますが、きっとわたしも誰かの心臓が飛び出すほど怖い思いをさせてます。
お互い様だからこそ、物知らぬ若者に寛容でありたいと思うのです。
今日も運転しますが、ハンドル握る前にシートベルトを締めて気も引き締めます。
    • 0
この回答へのお礼

toturenzuさん、良きアドバイスありがとうございます。

>年齢で判別は大変失礼かと存じましたが、反応速度が徐々に遅くなっている感覚はありませんか?

今は感じていませんが、20代、30代の平均値と比較して自分がど ういう状態なのかを具体的に知りたいという欲求はあります。当然、 人間なので 「目視→認知→反応→動作の一連の作業が速い方が望ま しいものです。」は当然です、加齢による「空走距離・時間」が長け れば当然 事故確率は高くなります。

>自動車は免許制度がありますが、自転車にはありません。

どなたかが、意見提起されておられましたが、本当に免許証またはそ れに近いものを発行して自転車運転者をフィルターにかけないと、こ れから高齢者が増加していくなか、高齢者~自転車の事故が相当増え ると思います。特に安全だと思って歩いている歩道上での事故がこれ 以上増えてもらいたくありません。

数年前に営業用運転者向けに事故時の動画を記録する装置が販売開始されました。最近は価格的に、数万円のレベルまで下がってきたので、これをつけることによって、事故発生時の自分の運転の正当性を証明できるということも考えています。これがあれば、少なくとも車対自転車、車対人、もちろん車対車も既成概念に捕らわれない自己(事故)主張ができると思うので。

この言葉はとっても印象づけられました。

「遅刻しそうでも決してスピードを出してはいけない。自分の動かしている物がt単位の重量で動いてるのを決して忘れるな。」

確かにそう思います。

今朝も赤信号を無視して交差点の中に入ってきて、交差点内に停車し、こちらの進路を妨害している主婦がいました。交差点内に止まる危険性と、自分の停止線で止まる意味合いがまったく理解されていません。この人には目の前の信号は見えていても、自分の心の中に信号はないも同然です。こんな連中を偶発的にもけがさせて、自分の社会的な地位が脅かされるとしたから、本当に道理が合わない。また、過激になってしまいました。

>えらく過激なご意見ですね

yabbechi26さんには言われたくないですよ。

>事故ればいいのに・・・・

↑ご自分の発言も振り返ってみては?
    • 0

すみませんANo.20の訂正です。

車線変更は30mではなく3秒です。
    • 0

運転歴二十数年、自転車も乗ります。

以前はバイクも乗っていました。
当然歩行者になる事もある訳でその時々で自分以外のものは邪魔に感じる事はあります。

あなたはちょっとの間だからと路肩付近に駐停車した事はありませんか?
発進する前の停車状態でなく発進してからライトをつけていませんか?
発進のとき必ずウィンカーをつけて合図していますか?
車線変更の前は30m手前でウィンカーで合図していますか?
ウィンカーを出す前にブレーキを踏んでいませんか?
左折時には必ず巻き込み防止の確認をしていますか?
右折時に直進車が減速、或は急ブレーキを踏まなければいけない様なタイミングで曲がっていませんか?
これらに一つも当てはまらない善良なドライバーと自負出来るのであれば声を大にして文句を言ってください。
一つでも当てはまるのなら五十歩百歩です。
私は上記の様な運転をするドライバーが同じ車を運転している時ですら腹が立ちます。

と、云う私も実は褒められた事ではありませんが自転車に乗っていて向こうから無灯火でしかも携帯電話でメールかなにかをしている様なふざけた奴が来るとわざとよけずにぶつかります。
こちらは解っているので転倒しそうになる程度ですが、向こうは急なので対処出来ず大ゴケします。(或る女の子は携帯電話を吹っ飛ばしてしまった)

この回答への補足

すいません、車線変更は30メートル手前ではなくなってるんですね。
40年運転している間にずいぶんと色々変わったなあ。

• 0
この回答へのお礼

cliomaxiさん、いいですね。この例は私の(対処方法)とオーバーラップします。このてのケースなら、間違いなくやります。ただ、自分はけがしないように持っている鞄でタイヤが直接自分の体に接しないように防御してから、やります。リスク管理ですね。ほんとは車輪のハブに棒状の物を突っ込んでやりたいですけど・・・・・。

私は自動車も自転車も乗りますが、自動車を運転しているときは自転車が危ないって思いますし、逆に自転車に乗っているときは自動車の無謀運転が気になります。

また自動車から見て危ない状況でも、自転車は危険じゃないと思って飛び出したりしている訳で、要するに人間は自己中にできているということです。自転車はこういう動きをするものだと予測して自動車を運転すれば、事故は未然に防げるはずです。事故をしたら結局損するのは自分自身です。100%過失のない事故は追突された場合くらいです。交差点事故で仮にこちらが優先道路だとしても、相手が100%悪い訳ではないのです。
    • 0
この回答へのお礼

tutan-desuさん、ご回答ありがとうございます。

>要するに人間は自己中にできているということです。

確かにそうですね、自分の置かれている立場によって、その場その場で意見が異なるということです。ただ、曲がり角で一時停止、安全確認しないで道路に飛び出したり、道路の渋滞状況によつて、車道~歩道~車道と、その時々に応じて都合よく運転するのは要するに「コウモリ」と同じです。動物に対しては「私は動物ですよ」、鳥たちに対しては「私は空を飛べるので鳥ですよ」と言いつくろっているにしか聞こえないです。どうでしょう?

>自転車はこういう動きをするものだと予測して自動車を運転すれば、

こんな予測は(前提として)できません。自転車は道交法上で「軽車両」で通行の方法は規定されています。自動車~自転車の相互の安全確保は道交法を遵守することによって成立しています。約束違反をする連中を看過していては法律は平等ではありません。

結果的に無謀自転車の安全は自動車運転者のリスク管理(こういう馬鹿な自転車がいたなという経験値)によって維持されていることも忘れてはいけない事実です。

参考サイト http://www.atn.ne.jp/~i411184/urawaza/fun-ride/f …

確かに自転車は道路を走る権利があるし、それに気をつける義務がドライバーにはある。

けれど、けれど、それを差し引いても、最近の自転車はあまりにもひどすぎます。言葉は悪いですが、ほんとうに事故ればいいと思います。だって事故したくないならそんなやりたい放題するわけないでしょ?死にたいからあんなにルール無用なことしてるんでしょ?

無灯火、逆走、信号無視、真ん中走行、道路いっぱい横並び、携帯、おしゃべり、いきなり右左折、飛び出し、一時停止なんてどこ吹く風、あーーーもう自転車にむかつかずに運転がしたいです!

毎日腹立ててます。ヒートアップして過激なこと書いて削除されちゃうと困るのでこの辺で…

自動車乗りのルールに言及されている方もいますが、自動車はルール違反にはそれ相応のペナルティーがあり、張り付いてる警察に切符切られますし事故したらかなりの責任がかかります。が、自転車はルール違反(違反内容だって車並みかそれ以上)に対して実質ペナルティがない、やりたい放題でかつ事故しても責任ほとんどなし。自分の行為は棚上げして他者に責任をおっかぶせれるんですよ。
対等に責任を負わなくていい現状では自転車側がより非難されて当然だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

asdcxyさん、ご回答ありがとうございます。

それにしても、何の気なしに書き込んだ私の意見に沢山の皆さんの論評を頂きありがとうございます。

事故ればいいのに…とは確かに不謹慎ですが、思わず叫びたくなりますね。

「轢いてくれ」と言わんばかりの飛び出し、無灯火、傘差し、信号無視、横幅に広がった
自転車の運転は本当に勘弁してもらいたい。
自動車は規則を守って運転していても、凶器には変わりありませんから仕方がないですが…
交通マナーとはお互いの善意で成り立っているのだな。とつくづく思います。
    • 0

自転車も免許制にすればいいですね。

歩道と車道、両方走ることが出来る存在だし、交通ルールは知っておくべきじゃないかと思います。

横断歩道が近いのに、信号無視して車道を横断するような自転車は、撥ねても自殺扱いで、ドライバーはお咎め無しでいいんじゃない?って思いますもんw

以前にも、横断歩道で、信号待ちで停まってた時に、救急車が通りかかったんですが、信号が青に変わっても、車はみんな救急車を優先して、道を譲って停止状態。
中高生の自転車の集団だけ、いきなり救急車の前に飛び出して走っていったんですよ。
信号が変わったのに、車が全部停止してて、雰囲気的になんだろう?って思わないのか?
知ったこっちゃねぇ~って感じで自転車だけ飛び出していく、あの情景は、本当にみっともないって思いました。
    • 0
この回答へのお礼

onokoroshimaさん、ご回答ありがとうございます。

>横断歩道が近いのに、信号無視して車道を横断するような自転車撥ねても自殺扱いで、ドライバーはお咎め無しでいいんじゃない?って思いますもんw

えらく過激なご意見ですね、まぁ、信号無視した時点で信号を遵守し ている側に引かれても良しと考えているからでしょうね。

ルールを守らない側にはやむを得ないでしょう。

チャリンカーです。

無灯火、ごめんなさい。

車の免許も一応あります(下手だから運転していません)。
車に乗れば自転車にいらつくし、チャリなら車が邪魔になる。
でも事故ればいいのに、なんて不謹慎な考えはしませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

wakarimameさん、ご回答ありがとうございます。
チャリンカーさんですね、不思議に思うのはなぜ無灯火で平気で運転できるのかわかりません。確かにダイナモ式の発電機による前照灯?を点灯させるのは、普通にこぐより力がいるからでしょうか?

そういう馬鹿にも気をつけて運転するのが自動車ドライバーの義務。

その程度の事も分からず理不尽だとカッカしてしまう短気な人は自動車の運転の資格無し。
    • 0
この回答へのお礼

yukarikiharaさん、ご回答ありがとうございます。

質問があります。

1.自動車の免許証はお持ちでしょうか?
2.普段、自分の車または仕事で運転されていますでしょうか?
3.運転されているとしたら、運転経験はどのくらいでしょうか?
4.ご家族から、このようなテーマをお聞きになった事はありますか?

以上