プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークション初心者です、幾度か入札して結局落札には至らなかったのですが、Yahooメールにいわゆる「詐欺メール」内容:落札者が辞退したのであなたが落札しました、・・・へ入金してください・・・が5件。

「アダルトサイトへ誘導」の迷惑メールが大量(20件程)に入っておりました、驚きです、これでは学生の息子にオークションを許可するわけにも行きません。
息子に監視の範囲でオークション経験させたいのですが、教育上最悪のアダルトサイト露骨な誘いも多いと予想しております、漠然としておりますが、何か良案は?
ありませんでしょうか??

A 回答 (7件)

No.1です。


確かにYahooの書き方は分かりづらいですよね。
IDは変わりません。そこでニックネームといっているのは、
***@yahoo.co.jpの***の部分です。
ですので、今までのYahooIDのまま、メールアドレスのみ変更となります。
実際、オークション等に使うアドレスは、別のFreeでないものを使った方がよりベストですね。取引相手が稀にFreeだと、Spam判定してしまったり、未到着などのトラブルがあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

只今・手続き完了!
アドバイスの通りでした、一安心。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 21:08

アドレスを公表しているのですから 仕方ないことです


息子さんにアドレスを公表するとどんどん酷いメールが来ることを
理解させることです それを理解してから その対策も教えてから
使うようにすることです
何故その様なメールが来るかをよく理解してください
そしてら対策も解ります
yahooだけの問題では有りません アドレスを公表することが
問題なのです だから私にも多数の迷惑メールが来ますが
私はそれを見ることも有りません 全部プロバイダーで廃棄します
ここに書くこともメールアドレスの公開ですから
それての対策は全部出来ています
私自身は別の非公開アドレスで普段のメールはしています
公開しているアドレスは一つだけで何時でも変更できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供に解説はやはり必要ですね!

いきさつは話そうと思います。

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/11/15 21:10

市販のセキュリティソフトの導入を薦めます。



悪意あるメールを不可視化すればよいわけですから、いわゆる迷惑メール遮断機能のあるソフトを使いましょう。
無料のソフトもありますよ。


PopFile
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/an …

また、万が一悪意サイトに誘導されたとしても、セキュリティソフトがそのサイトの閲覧をブロックするソフトは、たくさんあります。
無料のソフトもありますよ。


無料の総合セキュリティソフト/キングソフトインターネットセキュリティフリー
http://download.kingsoft.jp/kisfree/

Yahooあんしんねっと
http://anshin.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
色々と
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/11/15 19:21

Yahooメールが「ID名@yahoo.co.jp」である以上


Yahooメールに詐欺&アダルトメールが送ってくるのは仕方ないことです。

>監視の範囲で
コレが最重要でしょう。
良案は、質問者さまがマンツーマンで物理的に管理すること。

コンテンツフィルタやパスワード、ブロックソフトなどは
(息子さんの年齢がわかりませんが)
年相応になれば息子さんのほうがPC操作に詳しくなり、破られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 19:20

#1さんの手順通りにメールアドレスを変更してください。



私も以前はIDそのままのアドレスで、迷惑メールは放置して時々削除していましたが(メインのメルアドではないので困っていなかった)、変更後2か月立ちますが、迷惑メールの類は全く来なくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
手続きに戸惑っておりますが、何とか変更したいとおもいます。

お礼日時:2007/11/15 19:20

自分も結構迷惑メールがきていました 迷惑メールに登録しても次々にきます



で、思い当たったのはヤフーメールはIDに@yahoo.co.jp か @ybb.ne.jp をつけるアドレスにしておりました。

@の前をIDとはべつのものにしたらピタ!と止まりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
頑張って、変更してみます。

お礼日時:2007/11/15 19:18

貴方のお持ちのIDとメールアドレスが同じ事が、問題ですので、Yahooのメールにログインして、


1.Yahooメールをアップグレード内の
2.メールアドレス変更
で、IDがそのままで、そのIDに対するYahooメールアドレスが、変更できます。それにより、貴方のIDだけから予測したジャンクは来なくなります。私は、オークションに私の個人メールを使用していますので、Yahooメールアドレスは殆ど使用していませんが、1日に約20通のジャンク/月で500通以上ありますよね。

この回答への補足

変更するページの表記ですが(下記)
新しいメールアドレスを取得するには、ニックネームを作成する必要があります。
下の空欄に取得したいニックネームを入力してください。
※ニックネームは新しいメールアカウント(「@」の左側)になりますので、慎重に入力してください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と、案内が出ました、ここで又ニクネーム・・・そしてメルアドと変更すれば総てが変更になってしまうのではないか??と・不安で作業が止まっております、
ここで変更手続きをすれば、オークションの名前はそのままにメルアドだけ変更出来るのでしょうか??

初歩的な事ですが、出来れば補足回答お願いします。

補足日時:2007/11/15 19:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/15 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!