プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うにが大好きなのですが、いつもわさび醤油でちびちび食べています(高いので)。うにの味を損なわず、何かと合わせることでおいしくいただける料理をご存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

うには捕りたてをそのまま喰うか、ただ焼いて喰うのが好きですが、

「+α」のレシピと言う事で、簡単な物を1つ
「うにチャーハン」は如何でしょうか?
・ごはん
・甘塩粒うに70g(生うにだったら最高!)
・たまねぎ半分
・ピーマン1個
・人参半分
・青海苔の乾燥物(ふりかけみたいな物)
・白ワイン少々(調理用でも良い)
・塩、コショウはお好みの量

それでは、調理に入ります。
(1)野菜は千切りか細切りにする
(2)フライパンにサラダ油又はオリーブオイルをおおさじ2杯ぐらい入れて熱くなったら野菜を炒めます。
 炒めすぎに注意してネ!
(3)次に甘塩粒うにを半分とご飯を入れ炒めて下さい。
(4)全体に油が回ったら残りの甘塩粒うにを入れ白ワインを振りかけて水分を飛ばすような感じで炒めて、塩・コショウで味を調えてください。
(5)仕上げです。全体的にばらけたら皿に盛って青海苔をふりかけて出来上がりです。

注意する事は、
・うにはあまり炒めすぎると美味しくなくなっちゃうのでうにを入れた後はなるべく手早くやって下さい。
・半分は炒めないで、最後に残った分を上にのせてもいけますよ。
・甘塩粒うには塩分がありますので、塩を使う時はかけ過ぎに注意しましょう。
・生うにを使う時は最後に入れた方が上手く出来上がります。
・白ワインは無くても良いですが、うにの風味をひきたててくれるのでなるべくなら使った方が美味いです。
・青海苔は無ければ刻み海苔でもOKですよ。

それではいただきま~す!(^o^)丿
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
チャーハンも大好物なので早速試してみます。
ありがとうございました。

レシピでなくて申し訳ないのですが、私は以前うにクリームソースのシーフードスパゲティというものを食しました。

うにを混ぜ込んだオレンジ色のクリームソースでほんわかとうにの香りがして、おいしくてほっぺが落ちそうでしたよ~。

新宿のハシヤというスパゲティ屋さんで食べました。すごく美味しかったですが、日替わりメニューに現れるだけなので、もしいらっしゃる場合は問い合わせたほうがいいと思います。
http://www.nihon-eng.co.jp/shin/shop/hashiya/has …
京王新線の幡ヶ谷にも支店があり、こちらはこじんまりしたかわいいお店です(こっちのお店にしか行ってません)。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ka …
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳ございません。
以前どこかで食べました、ウニスパゲティー。でもその時は、「ウニはどこ?ウニの味は?」と必死にクリームを舌の上で探索していたことを思い出します。「ハシヤ」さんですね。TELして一度行ってみます。

私も、うには大好きです。

少料の、うにで満腹にする方法。あくまでも私の場合。

炊きたてご飯/生卵/鍋つゆ(液体だし)をかき混ぜる。たまご掛けごはん。
この上に もみ海苔をタップリ乗せて わさびも好みでトッピング。
最後に乗せましょう。うに!目で、うにが確認できる様。

食べ方は「私は今【うに】を食べている。幸せだ」と心の中で叫びましょう。

私の場合これで満腹です。こんなのダメですか???        
    • 0
この回答へのお礼

「私は今【うに】を食べている。幸せだ」、そうなんです!これが大事ですよね!
卵の味が先行しない程度の量で試してみます。卵かけごはんだけでもうまいですよね!

ヤマイモと一緒に冷たいお蕎麦で食べると、おいしいですよ。

ウニの量もそんなにいっぱい要りません(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

これは私も試してみました。おいしいんですけど、ちょっとウニの存在が・・・(どこ?どこ?って)。
板全部いれて食べてみたい!!
回答ありがとうございました。