アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年2月の東京マラソンに出ます。
初めてのフルマラソンです。(5km.10kmには出場経験あり)
真冬の東京のフルマラソンに、どのような恰好をするのが
最適でしょうか。
普段はハーフ~スリークォータータイツを愛用しています。
できれば、お洒落なメーカー・ブランドでいい物がありましたら、
教えて下さい。
ちなみに20代・女子です。

A 回答 (3件)

ランニング歴7年の女性です。

今年、東京マラソンを走りました。来年も運良く当選したので走ります。

その日の天候や、走る速さによっても違うのですが、私は基本的に真冬の寒さが厳しい時期の大会は、ロングタイツ+長袖Tシャツ+ランシャツまたは半袖Tシャツを重ねてベスト代わり+手袋+帽子です。スタート時には、これにビニール袋をかぶることが多いですね。

45Lのビニール袋に頭と両手を出す穴を開ければ、簡易カッパになります。ビニール袋は、暑くなったら脱いで給水所のごみ箱に捨てたり、スタッフの人に「捨ててください」と頼んで渡せばいいです。再び寒くなりそうなときは、ウエストポーチにくくりつけて持って走ることもあります(以前、別のマラソン大会で、最初は晴れていたのに後半雪が降り出してこれを再び着て助かったことがあります)。

走り出すと暑くなるので、じっとしていれば寒くなるくらいの恰好でいいのですが、天候などによって加減できるようにするのがいいと思います。長袖シャツは、もしどうしても暑くなったら、半袖を着たままごにょごにゅ脱いで、腰に巻けます。

11月とか3月くらいなら、半袖+ロングタイツとか長袖+ハーフタイツにするのですが、12月から2月の本州は、長袖+ロングタイツで失敗したことはありません。長袖は厚くなったらまくればいいですから。

手袋は必需品です。暑くなったら抜いてポーチに入れる、タイツに挟む、手に握って走るなど調節がききます。

昨年の東京マラソンでは、雨の中スタート前に長時間待つ必要があったので、上記の長袖+ロングタイツの上に半袖は重ねずに、ビニール袋の簡易カッパをかぶり、その上にさらに薄手のビニールヤッケを着ました。おかげで、スタートを待っている間、寒かったけれども凍えずには済みました。走り出して3kmくらいで暑くなったのでビニールヤッケをぬぎ、5km地点で給水ボランティアをしていた友達に預けました。もし、友達が見つからなければ、腰に巻くかウエストポーチにつっこんで持って行くつもりでした。100円ショップで買ったようなものなら捨ててもいいのですが、5000円で買ったブランドものだったので(^^;)。でも、軽くて丸めると拳大になるようなものなので、持ち運んでもほとんど負担にならなかったと思います。

走っていても、雨が降っている間中は、ビニール袋は着たままでした。後半、雨がやんで日が差してきたあたりで、ビニール袋は脱いで、スタッフに渡して捨てるようにお願いしました。

それで、だいたいうまくいったと思います。スタート地点で東京メトロのビニール袋を配っていましたが、数が足りなくてもらえなかった人もいるようなので、もし雨が降っていたりかなり気温が下がるようなら、自分で用意した方が安全だと思います。

来年も、ほぼ同様の恰好で走ると思います。晴れて気温が上がりそうなら、やや軽装にします。今年の反省点は、雨で手袋がぐしょ濡れになって、かなり冷たくなったことです。来年は、もし雨が降るようなら、手袋を念入りに防水するか、ビニールの手術用手袋を上からかぶせるなどしようかなと思っています。

いずれにせよ、フルマラソンはやや速度が遅くて長丁場なので、10kmのときよりも、やや暖かめの恰好をすること。調節が効くようにすること。スタート時の待ち時間を考えて、走り出したあとで脱いだモノを処理できるように考えるのがいいと思います。

ちなみに、今年はスタート時に傘を差している人が何人かいて、スタート直前に傘は捨てるように案内があったのですが、なんと傘を持ったまま、しばらく走っている人が何人かいました。混雑して走る中、人に当たると大変危険ですので、絶対にやめてほしいですね。でも、スタート直前に気分が悪くなって倒れた人もいるので、待ち時間に寒くなりすぎないように気をつけた方がいいと思います。走り出してから、暑くなったら脱ぎ捨てられるように工夫するといいでしょう。

なお、あなたのレベルによりますが、もし後半歩いたりするようになれば、走っているときに比べて、かなり寒さを感じます。歩く可能性がある場合は、一度脱いだモノを寒くなった再び着れるように、腰に巻いても持ち運ぶような形にするといいでしょう。歩いても完走できるような場合でも、寒さに震えると完走する意欲を失います。
    • 1

今朝の「ズームイン!!SUPER」で、ちょうど「オシャレなスポーツウェア」特集をやっていましたよ!

http://www.ntv.co.jp/zoomin/contents/z-toku/inde …

今日中に見ないと違うページに移動します。その場合は「バックナンバー」から11月15日の記事を選んでください。
    • 0

今年、参加はできませんでしたが、給水ボランティアをしました。

天候が悪かったせいもあり(雨)、走っているみなさんはとにかく
「寒い、寒い」と仰っていました。
大会側から簡易カッパ(?)みたいなものが配られ、それを着て走ってはいましたが、それでも相当寒かったようです。

メーカー、ブランドは分かりませんが、ボトムスは長め、トップスは
アームウォーマーと手袋はあったほうがいいかな?と思います。

ちなみに、仮装している人も多かったです。
    • 0
この回答へのお礼

防寒対策はきちんとした方が良さそうですね。
まだまだ、時間はあるので、ゆっくりとショップを見て
回ろうと思います。