プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「・・・これは酷いだろ!」というようなゲームを教えてください。
 「表現が酷い」、「ゲームバランスが酷い」等、どんな理由でも構いません。時代、機種、ジャンルは問いません。
 そのゲームのどういったところが酷いか、ということも教えてもらえると幸いです。
 よろしくおねがいします。

A 回答 (7件)

・センチメンタルグラフティ(SS)

発売日を延期した上で、時間がなくて作れなかったのか、オープニングムービーの背景がなく真っ黒。暗黒舞踏。
 ゲーム後回しで、キャラクターグッズばかり展開される。
 あまりにゲームが期待はずれだったために、酷い値段で投売りされる。180円とか。当時のソフトで投売り価格は500円くらいが多かった。
 ギャルゲーだがヒロインの人数が多く、2,3キャラづつ被ってる感じがする。それを裏付けるかのように、プロデューサーが雑誌のインタビューで「12人は多すぎた・・」と言っている。
http://csx.jp/~setsugetsuka/game/senti.html

・マカマカ(SFC)
http://www.oheya.jp/~sp-ham/makamaka/top.htm
 とにかくバグりまくる。
必ず7歩フィールドを歩くとエンカウントする。
 シリアスストーリーの割りに、キャラデザのぶっ壊れ具合が酷い。
でも好きでした。

・ジョジョの奇妙な冒険(SFC)
 RPGだが、レベル上げ場所が1箇所しかない。というかレベル上げる必要がない。15レベルでクリアできる。
 原作の一部をとりあえずSFCに流し込んでめんどくさくしたみたいなゲーム。ゲーム性皆無。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 「センチメンタルグラフティ」のサイトを拝見させていただきました。これは別の意味で面白そうなゲームですね(笑)。180円だったら話のネタに買ってみてもいいかなと思いました。
 ありがとうございました。

SIMPLEシリーズをご存知ですか?

PS2用で発売されているにも関わらずディスクがCD-ROMのソフトです。あれは私が今までやってきた
ゲームの中で糞ゲーと言わざる得ないものでした。

いくつかのタイトルをプレイしてみましたが
どれも1回プレイしたら二度やろうとは思わなかったです。

まぁ2000円をウリに出してるのかも知れませんが、2000円あったら
別の買いますw
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 確かにつまらないゲームに、2,000円も払いたくないですよね(笑)。
 2,000円あれば、「塊魂」や「ICO」を買ってもお釣りがきますから・・・。

割合、昔の方を語られているようなので、最近ので。

「DS 探偵癸生川凌介事件簿 仮面幻影殺人事件」
面白い。アプリからやった人間へのサービスなどもある。
しかし、10回近くプレイし直しても、一回も、B評価までにしかならない。
というか、ネットをあらあら探す限り、A評価でた人いないような作品。
A評価は、シリーズの裏があると効くのに。
これは、まだ、辛うじて許せる。酷いけど。

「リーズのアトリエ オルドールの錬金術士」
まず、数時間に一回、フリースする。あだな「フリーズのアトリエ」
味方キャラのスタート時レベルがまちまち過ぎる(1~30)
クリア条件がタイト
別作品同シリーズをやって、これにはいりましたが。
他作品は、そこそこバランス良いんですよ。
なのに、酷い。
雑誌に直前に乗った画面とも違うし。
なんか、まさに、シリーズ人気に乗ったってかんじ?

「狂った果実」
未プレイ。
レビューを見ただけなんですけど。
パソゲームで、18禁ゲームのようです一応。
ですが、エロよりも、まず鬱になります。
レビューだけでも、鬱になります。
ハッピーエンド無しの鬱エンドのみ。
18禁だっても、エロや試験販売のようなもので、18禁二なったと言うよりも、ストーリーで18禁言っても信じれれるぐらいに。
レビューだけで、トイレに駆け込みました。

この三作品が、酷いだろうと思ったゲームです。
一番めは、どーしてでないの的な。
二番目は、バランス悪いしバグ多い。的な。
三番目は、凄惨過ぎだ。的な。
それぞれ違う、酷いですが。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

沢山のご回答ありがとうございます。
「狂った果実」は凄いですねぇ・・・。「子供は残酷だね」とよく耳にしますが、この女の子は残酷すぎるでしょう(苦笑)。確かにこの作品は18禁ですね(笑)。

ローグギャラクシー

・スペースオペラをうたっているが、各惑星は街が1つと1~2つのダンジョンがあるだけ。
・ダンジョンが非常に長く同じマップの繰り返し。通称コピペダンジョン。おまけに敵とのエンカウント率が非常に高い。
・物語後半で訪れるツインタワーは特にこのコピペダンジョンがヒドい。ツインタワーの名のごとく塔が2つなのだが、十階建ての塔を2回登るはめになる。しかも次の階に進むには各階で鍵を探す必要がある。
・このゲームではプレイ中にキャラがセリフを言うのだが、上記ツインタワー攻略中は主人公が『二つの塔で苦労も二倍だな』と何度もしゃべり、それがまたムカつく。
・敵の中に通常攻撃のまったく効かない敵がいてそれに対応できるのが主人公のみ。しかも二種類ぐらいいるので武器の持ち替え必須。
・戦闘中の回復手段がアイテムしかない。そのためアイテムを大量に持つ必要がある。もし戦闘終了後アイテム所持限界を超えた場合アイテムも捨てるか聞いてくる。聞いてくるが、アイテムを捨てる以外の選択肢がない。その場でアイテムを使用できず自動で捨ててもくれない。
・武器は基本的に武器同士を合成し新しい武器を作るかたちだが、合成の素材として使用するには一定期間その武器を使用する必要がある。これは合成に使用するごとにやらなくてはいけないためその過程で弱い武器での戦闘を強いられる。
・基本的にパーティーは幾人かいるメンバーから主人公+2人を選ぶ。誰を選ぶかは自由。選ばなかったメンバーも成長はするが、当然メインメンバーより弱くなる。しかし最後のボス戦ではいきなり全員が駆り出される。このとき武器の強化などがしっかりされてないと詰む恐れがある。
・ストーリーが陳腐。主人公は実は超絶パワーを持つ古代人の末裔でした。

プレイ時の怒りにまかせて書いた。反省はしない。
    • 0
この回答へのお礼

迅速で丁寧なご回答に感謝します。
 実は「ローグギャラクシー」は購入しようと考えていたのですが、回答者様のご回答を読ませていただく限り、あまり褒められたゲームではないようですね(笑)。パッケージや雑誌の記事などを見ているとすごく面白そうなゲームなのですが(苦笑)。
 やはり体験者の言うことが一番役に立つと思うので、購入はやめようと思います。参考になりました。
 どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

迅速ご回答ありがとうございます。
 サイトを拝見させていただきました。本当に「なぜこんなものを発売したのかわからない」ですよね(笑)。ここまで酷いと逆に遊んでみたくなります(笑)。

時代、機種、ジャンル不問とのことなので、

アメリカのアーケードゲーム『CHILLER(チラー)』(1986)。
3Dガンシューティングですが、ゲーム背景、内容など「かなり酷い」です。

「chiller game」
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。
 初めて聞くタイトルなので勉強になります。
 少し調べてみましたがこれは酷いですね・・・。製作者は何を考えてるのでしょうか(笑)。やはり海外のゲームは侮れませんね。

「クソゲー」でぐぐるといろいろ出ますよ。

伝説的なところでは、「カラテカ」(ファミコン)、「デスクリムゾン」(サターン)あたりですかね。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。
 遊んだことはありませんが「デスクリムゾン」は有名ですね。以前ゲームショップに行った時に高値がついていてビックリした事があります。