アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポケモン不思議のダンジョン時、闇の探検隊についてですが・・・
片方だけを買うとしたらどちらがよいのでしょうか?
たとえば、GBAのルビー・サファイアのときは、
伝説のポケモンでルビーではグラードン、サファイアではカイオーガがでてきますが、その二匹を戦わせたら基本的にカイオーガの方が強いですよね。
あとで気がついたのですが、やっぱサファイア買えばよかった、と思ったので、今回はもしこういう違いがあるなら知りたいのですが。

見たところ、木の実などの違いはありますが決めかねたのでぜひご教授お願いいたします。

A 回答 (3件)

自分は『時』をプレイしています

さらに補足です

闇でセレビィが登場するというのは、ストーリー上のもので時闇関係ありません
ただ、普通に仲間に出来るのは(現時点では)時のみになります

アイテムは別バージョンの救助や交換で入手可能です(ただプレイするだけでは集めにくいのは事実ではありますが)

ポケモンに関しては、時闇の限定は正しいですが、別バージョンの不思議なメールを使用することで仲間に出来るようになります
但し、時のルカリオとセレビィ、闇のミュウツーに対してはこの方法が使えません
尤も、ルカリオはリオルを進化させれば闇でも仲間に出来ます

と言うことで、現段階でどうやっても反転できない違いはミュウツーとセレビィだけとも言えます
しかし、これもいずれ入手方法が出てくる可能性はあります
    • 0

闇の探検隊をプレイしています。

(ゼロのしまなんぶ以外は全てクリアしています)
#1の方の情報ですが、ちょっと違っていると思います。

ポケモンは闇でもセレビィは登場します。
道具では、しばられのタネ、しゅんそくのタネ、てきしばりだま、とびつきのたま、ばしょがえだま、ふっとびだまは闇でも出てきます。
罠は書かれている罠すべてが闇に登場します。
出現ポケモンと道具のごく一部が違うだけで、種類に差はありません。

ボケダンは本家と違い図鑑がありません。
ポケモンを仲間にする楽しみはありますが、基本的には主人公とパートナーがストーリーを進めていくゲームですので、時でも闇でもそれほど違いはないです。
出現ポケモンに拘りがなければお好きなほうを選べば良いと思います。

子供が小学生なのでポケモンやっている子が周囲に多いのですが、ダイパでは圧倒的にダイヤを選んだ子が多かったのに、今回のポケダンは時闇が拮抗していておもしろいな~と思いました。
    • 0

■ポケモン

時=ミツハニー、バタフリー、パチリス、リオル(ルカリオ)、セレビィ 計6
闇=ミノムッチ、スピアー、ミミロル、ロトム、ミュウツー 計5
※セレビィ・ミュウツーの伝説系は、ふしぎなメールでの入手が不可能

■道具
時:
じゃあくなタネ、しばられのタネ、しゅんそくのタネ
てきしばりだま、とびつきのたま、ばしょがえだま、はらいのけだま、ふっとびだま、みなマッハだま、ものみのたま
みとおしメガネ 計11

闇:
ドロンのタネ、もうげきのタネ
てきふうじだま、へんげのたま、みなヒットだま
ふみんスコープ 計6

■技マシン ※語順
時:
アイアンテール、あくのはどう、いわなだれ、ギガドレイン、ぎんいろのかぜ
くさむすび、シャドークロー、しんぴのまもり、すいへいぎり、スキルスワップ
ストーンエッジ、ソーラービーム、タネマシンガン、ねむる、はがねのつばさ、ひかりのかべ
ふぶき、フラッシュ、ほえる、みねうち、めいそう、メロメロ、ゆきなだれ、リサイクル、リフレクター 計25

闇:
いちゃもん、エナジーボール、おんがえし、かみなり、かわらわり、きあいだま
きあいパンチ、しぜんのめぐみ、ジャイロボール、シャドーボール、だいばくはつ
ダイビング、ちょうはつ、つばめがえし、でんじは、どくどく、ドラゴンクロー、どろぼう
ビルドアップ、ヘドロばくだん、まもる、みずのはどう、やつあたり、ゆうわく、ロックカット 計25

■罠(ワナ)
時=イガグリスイッチ、ベトベタスイッチ、ヤドンスイッチ、よびよせスイッチ 計4
闇=ころびスイッチ、とっぷうスイッチ、バクスイッチ 計3

■まとめ
時の探検隊=合計46種類の限定要素。
闇の探検隊=合計29種類の限定要素。

だそうです。
限定要素で満足できるのは時の方なのだと思います。

参考URL:http://jjan.blog68.fc2.com/blog-entry-597.html
    • 0