プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古本屋などで購入した本に付いてる値札をペリペリ剥がすと値札の形に接着剤が付いてしまってるのですがこれを綺麗に落とす方法、またはグッズは売っていますか?

A 回答 (4件)

「シールはがし」と言うスプレータイプの専用のものがありますよ。

100均に売っています。
簡単なビニールコーティングされた紙(コミック誌など)の上についている値札シールを剥がす様な場合なら、消しゴムで消してみたら取れる場合もあります。
又、除光液を綿棒に湿らせてそっと拭いた後、乾いた布で拭いても取れます。
やってみて下さい!
    • 5
この回答へのお礼

こんばんは、消しゴムで擦ってみたら驚くほど簡単に綺麗にはがす事ができました。
ありがとうございます。

ドライヤーの温風を数十秒当てると、綺麗に剥がれますよ。

多分、糊が溶ける?んじゃないかと。私はお土産の値札なんかも、これで綺麗に取ってます。
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは、ドライヤーという方法もあるのですか。いろいろと方法があるんですね・・・。また機会があれば試してみたいと思います。ありがとうございます。

セロテープの接着面で取れます。

セロテープを本の表紙に残った糊の上に貼り付けてははがす、これを何回も繰り返せば少しずつ取れていきます。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、また機会があればセロテープも試してみたいと思います。
ありがとうございました。

丁寧にはがしてもネチネチした接着剤が残りますよね。

前の方が言ったとおり、消しゴムでこすればきれいになりますよ。やさしく、それでいて強くこまめにごしごしすれば結構きれいになります。ブックオフのシールなんかだったらこれで大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、接着剤は消しカスになってどこかへ消えてしまいした(笑)ついでにシミっぽいところをこすったらそこも簡単に消えました、大変便利です。ありがとうございました。