プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株式投資には直接ではないのでごわすが、やはり間接的には関係してくるので・・・^^

次世代高速無線通信の免許申請会社(2.5GHz帯周波数の獲得、WiMAX方式による無線ブロードバンドサービス事業)

(1)KDDI連合〔ワイヤレスブロードバンド企画、6社連合〕
 KDDI、インテル、JR東日本、京セラ、大和證券グループ本社、三菱東京UFJ銀行

(2)ソフトバンク連合〔オープンワイヤレスネットワーク、8社連合〕
 ソフトバンク、イー・アクセス、ニフティ、NECビッグローブ、ソネットエンタテインメント、フリービッド、GS、テマセク・ホールディングス(シンガポール政府系投資会社)

(3)NTTドコモ連合〔アッカ・ワイヤレス、16社〕
 アッカ・ネットワークス、NTTドコモ、東京放送、三井物産、アイテック阪急阪神、京浜急行電鉄、KT Corporation、朝日ネット、NECビッグローブ、ソネットエンタテインメント、ニフティ、フリービット、YRP事業開発研究所、JPモルガン証券、Ignite Group、DCM

(4)ウイルコム

どうやら、免許は、(1)と(4)に与えられそうだ、と日経が報じていやすが、たしか、先週11/10(土)日経勇敢では、「米2社・・・米携帯電話三位スプリント・ネクスト及び無線通信専業の米クリアワイアが、次世代高速無線通信「WiMAX」の共同事業計画を断念、米国では次世代無線構想が後退といった記事がありやした。
一体全体、この次世代無線通信WiMAXとは、どのような位置づけなのでごわすか?WiMAX、そのものは理解しているつもりなのでごわすが、この高速大容量無線通信ということと、携帯電話によるデータ通信、携帯電話第○○世代とかが、なにやら頭の中でこんがらがってしまって、位置づけが、全体像が、つかめましぇん。
どなたか、わかりやすく教えて下さい、または、このサイトを見なしゃいとか?お願いしやす。

A 回答 (2件)

こんちわ(^^♪



  私にも 詳しくは判りませんが・・・。
  特に 技術的な事は 何だろね状態です。
  しかし、携帯・高速通信関連銘柄は 多いので
  ある程度動向は気にしてはいます。

  関連銘柄で
  出来れば ひとやま 当てたいと思っているんですが・・・。
  どうも 経営的に風呂敷広げる企業が多くて
  多難なんですね (^^ゞ
  
 個人的な 認識として

   第一世代携帯 アナログ 電池が持たなかった 音声通話のみ
            ドコモ・AU
   
   第二世代携帯 デジタル 電池寿命が大幅上昇
          通話品質が悪かった
          800帯と 新しく割り当てられた 1.5G帯
          この時点で 新規参入が相次ぎ
          地方分割でそれぞれの事業者が有った
          ツーカー デジタルホン等 事業会社統一されましたが

   第三世代携帯 デジタル データ通信が付加された
           FOMA iモード等 


   そして 今 新しい通信帯域のぶん取り合戦しているのは
   音声通話を主体とした 無線通信ではなく
   大量のデータ通信を 無線で行おう為の帯域
   インフラ整備での 周波数帯割り当てなので
   基本的に 音声通話主体の携帯電話と
   向かう方向が 違うのかなと思っています。

   だから 今回のぶん取り合戦は
   将来への 既得権確保でしょうね

   総務省が どんな 将来像を描いているのか
   情報の拾い読みしかしてないので 深く理解してませんが
日本が 通信インフラについての IT先進国を考えているんでしょうね。

   そこに有る 未来像としては
   情報端末さえ持っていれば
   高度な情報処理も ホスト側で処理して
   個別でのOS依存しない コンピューター環境なのかなて

   また、小泉政策の遺産での 規制解除の流れを
   受けた限り有る無線通信帯の有効活用という大儀の中での
   政策でしょうから 
   将来的にどんな方向で発展するかなんて
   誰も判ってはいないと思っていますから
   私は 高速通信関連銘柄は暫く気にしないことにしてます。

   それより 直近で グーグルが
   世界に 向けて 携帯で使用する
   基本OSを 無料で提供する ニュースの方が
   非常に 気になっています。

    マイクロソフトのWindows
    グーグルの 携帯OS

当面の先端技術の 基幹を 
   亜米利加が抑えてしまいかねないわけですからね(~_~)

   直近で このニュースが出た直後に
   アクセスの株価急落が有った様に
   携帯周りの ソフトの技術開発して
   食っている企業が 大きな 痛手を喰らうことが有るような
   気がしてならないんですけどね。

  技術的な事は 良く判りませんよ
  そして 携帯の基本OSについては 目下研究中につき
  この方面も 良く判っていません

  見込みで行動するには リスクが高いと思っていますので
  ここまでの 認識しか有りません。

 当然 WiMAXが どれ程優れた技術で
 既存の 無線通信と全て取って変れる様な技術なのかも判りません。
 YOUZANが前から しきりに これを宣伝してますけどね
 本当に どうなんでしょうね この技術。

 現状 出先で そんなに大きな情報が必要なのか
 私には 判りません・・。映像とかも言ってますが
 出先で 有料(無料かも知れないけど)で
 見たいほど必要性があるのでしょうか?

う・・・ん 一般庶民には想像できない世界です。

個人的には これでも問題ない様な気がしているんですけどね・・。 
http://www.teigaku-docomo.net/


 以上 個人的な 見解です。
 

 ただ この 個人的な見解に対して
 sannsyokupannさんの お礼がが興味が有って
 書き込んで見ました。  

 別に プレッシャーは 掛けていませんし
 本来の 質問の趣旨と外れていますから気にしないで下さいね(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうでごわす。
今、ウイルス・バカスター2008を導入してから、PCが日に数回、突然、落ちて再起動するため、何を書くにも秀丸で書きながら頻繁に保存クリックしておりやす。
NTTドコモが、WiMAX、2.5GHz帯周波数の獲得なんて本命ではなく、2011年、アナログTV終了後、開いた周波数帯の狙っている記事を読んだことがあります。なかなか位置付けができない理由でごわす。

将来、たしかに、
>情報端末さえ持っていれば、高度な情報処理もホスト側で処理して、個別でのOS依存しない コンピューター環境
が来ると考えます、また、出先では、やはり、車載情報機器分野が最有力だと考えます。

携帯電話のOS、確か英国の会社が全世界の7割のシェアを持っていやすが、グーグルの発表は、おいどんもびっくりしました。
でも、チョニー・エリクソンを除けば、日本の携帯電話メーカー、世界シャアが低く、島国内抗争をしている、そこにOS問題が登場しても・・・・日本の携帯電話メーカー、大同団結して、JAPANESE-NOKIAみたいな会社を誕生させないと・・・

ところで、今、世界中で、株と為替($/円)の連動鞘取りしている金融機関・証券会社・裁定業者、どのくらいいるのだろう?どのくらいの金額がぶち込まれているのかな?両者がここまでパラレルに連動している時、利用しないやつはいないと思うのだが?

お礼日時:2007/11/15 19:43

こんばんわ



 えぇぇぇぇ・・。

 為替との鞘取りですか ( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー

 為替についても 色々と勉強はしたんですが
 実態が いまひとつ 消化不良で・・。
 実態の 為替需給が有って
 その上に 投機的な資金が乗る形で
 為替変動が有って
 証拠金取引業者がその市場を大きくしている訳ですが

 その 取引の中で 取引量という実態が見えてこないんですよね。
 ここが良く判らない所なんです。

 企業の株価なら 少なくとも
 その企業の 稼ぎ出す金額から
 一般的な指標を 当てはめて
 同業業種との 横の比較をするなどすれば
 自分なりに その企業の位置を割り出して
 投資判断を する事もできるんですけど・・。

 通貨の価値の基礎となるものが
 余りにも 色々な要素が有りすぎて 理解の許容度を超えています。
 ⊂( ̄(エ) ̄)⊃y-゜゜゜

 その程度の為替の知識しかない私が
 今思っている事としては

 sannsyokupannさんが 指摘する
 >株と為替($/円)の連動鞘取りしている金融機関・証券会社・裁定業者
 
  は 確実に居ると思うんですが
  
  ただ、そこまでのシステムを横断的に運用できるのは
  大手投資銀行位でしか無理と思っています。
  
  金額となると 全く予想もつきません
  \(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆

>日本の携帯電話メーカー、大同団結して、
JAPANESE-NOKIAみたいな会社を誕生させないと・・・

 こうなって 貰えればと 密かに期待しているんですけどね
 必要・不必要は別にして
 携帯の機能に関しては 日本が一番だと思っていましたから・・。
 
 今日も お昼休みに 為替が円高
 後場寄付きから 先物で売られて

 お・・・また 15000割れるのかと
 |Д`)y━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛~~~~゜゜゜゜
 こんな感じで
 待っていたんですけどね

 落ちなかった・・・。
 個人的には 総悲観論に なってもらって
 下落して もらった方が

  12月に ウマカッタ ε-( ̄(エ) ̄*)/ ⌒>゜)##)彡ポイッ

 の 状況が訪れると 期待しているんですけどね。

 でわ・でわ最後に

 為替の証拠金取引業者については
  来年当たりに 法規制が入るような気がするんですけどね。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうでごわす。

お礼日時:2007/11/17 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!