プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、よく使われますけどね。
いた・い 2 【痛い/▽甚い】
(形)[文]ク いた・し
(1)切られたり打たれたり、病気をしたりして、肉体的に苦しい。苦痛を感じる。《痛》
「けがをした指が―・い」
(2)精神的に辛く苦しい。また、弱点・急所などを指摘されたりして困る。《痛》
「借金で頭が―・い」「説教が耳に―・い」「そう言われると耳が―・い」
(3)とりかえしがつかないほどひどい。《痛》
「この時期の出費は―・い」「最終回のエラーが―・かった」
(4)心に深く感銘を受けるほど優れている。立派だ。《甚》
「―・き所まさりて見所ある住ひなり/源氏(明石)」
→いたく(副)
(5)動詞の連用形に付いて、程度がはなはだしい意を表す。《甚》
「心ばへなど、はた、埋れ―・きまでよくおはする御有様に/源氏(蓬生)」「甘え―・し」「屈(くん)じ―・し」
[派生] ――が・る(動ラ五[四])――げ(形動)――さ(名)――み(名)

(2)が意味として近そうなんですが、何か違う気がする、「痛い奴だな」って貶してるのを聞くと、イマイチ理解出来てないです・・・。
 具体的に教えてください。

A 回答 (8件)

#2です。

皆さん2ch用語と決めつけておられますが、自分が最初にこの「痛い」の使われ方を耳にしたのは、10年以上前の大阪朝日放送の月亭八方が司会のバラエティー番組「ナイトinナイト」と言う番組の中でした。
「痛い芸人」がテーマで、番組の冒頭で八方が「痛い」の意味が現在使われている意味で説明されていました。
 元々の出所は芸能界(お笑い)かテレビ業界内のどちらかだと思います。2ch用語ではないことは確かだと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。多分、元祖は月亭八方なんだろうけど、2chで広まったのでは?憶測ですけどね。
 まあ、あまり良い言葉だと思いませんね。

「痛々しい」から来ていると思います。

いたいたしい 【痛痛しい】<
(形)[文]シク いたいた・し
気の毒で見ていられないありさまだ。
「松葉杖にすがって歩く姿が―・い」
大辞林 第二版 (三省堂)

この辞書の例文ではかわいそうという気持ちがありますが、単に「見ていられない」という意味でも使われます。

これは#6さんが言われることと少し関係するんですが、ネット用語というのは間違った用法を面白がって使う傾向が強いのです。誰かが「痛々しい」の代わりに、あるいはわざと「痛い」と言ってそれがネットの外に広まるとネットに詳しくない人は「?」となるわけです。

前にも「『~ですが、何か』と人にものを尋ねる言い方は流行語なのか」と言う主旨の質問がありましたが、ネット上でこれを使っている人はこれが質問の形式ではないことは分かってわざと使っているのです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ネット用語・・・そう言えば、ギャル文字もネットから生まれましたね。読めない・・・。普通の文字使えばいいじゃんって思う。暗号か?って思うし。

2ch用語を国語辞典から決めようという発想の人が痛いわけです。

• 1
この回答へのお礼

2ch用語自体よく知らないんですけどね。たまに誰かが、2chのURLをどっかにペーストしたのをクリックして読む程度なので。
 聞いた話だと、松井秀喜がマスコミ全体に取材に応じるのを2ch用語で「焼肉」って言うらしいんですけど・・・。皆でワイワイだから、なんですかね?

私見ですが、「痛々しい」が縮まって「痛い」になったのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。痛々しいだと、なんか、同情的な感じがしますね。
 「痛いね」とかって言ってる人は冷たい感覚で言ってるでしょうし・・・。

(3)をメインに(2)の意味を複合した感じでしょうかね。

「みっともない」も「空気が読めない」も早い話が「ひどい」わけですし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ひどい・・・ちょっと違う気がしますねぇ・・。

(1) 「他人から見るとみっともないことを、本人はかっこいいと思ってやっている。

(用例) 痛車 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%97%9B%E8%BB%8A

(2) 「他人から見ると間違っている (筋違い、非常識な) ことを、
  本人は正しいと思ってやっている。」
  (用例) 「痛いニュース」を参照.http://blog.livedoor.jp/dqnplus/

というのはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。独り善がりってことですか?

(2)が近いのでしょうが、最近使われている「痛い」は「場の空気や雰囲気が読めてない・浮いている」という意味なので、厳密には(2)でもないです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。造語というか俗語って気がしなくもないですね。

(3)の方が近いのではないでしょうか

性格や 服装が「取り返しがつかないほどひどい」
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、見落としてました。