プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております!
アロマテラピーが好きで、自宅で入浴剤を作ったり、寝る時にアロマランプをたいたりとその程度ですが
毎日の生活に取り入れています(^^)

しばらく、スイートオレンジ・イランイラン・ラベンダー・フランキンセンス・ベンゾインなど甘い香りを好んで選んでいたのですが、
ここ数日はこの中のどの香りもなんとなく「う・・・」とくるようになり、新しく違った感じのエッセンシャルオイルを購入しようかな?と
考えています。

おすすめの香りがありましたら、ぜひ教えてください!!
またおすすめブレンドもありましたらお願いします(^^)

A 回答 (3件)

再度、ANo.1です。

やっとtiriritokeroさんの質問の意図が分ってきました。

闇雲にブレンドしてもなかなか好みの香りに出会えないので2つのことを勉強してみてください。
「ブレンドファクター」
「香りのノート」
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!

ブレンドファクター・香りのノート、少しのぞいてみました。
すごく為になりおもしろそうです!!!
説明不足ですみませんでした。。
今までやみくもに好きな香りを混ぜて、失敗の方が多かったので
これで素敵な香り作りに近づけそうです!

本当にありがとうございました!

ANo.1です。

ある専門学校でのアンケートデータがあります。
質問は「好きな香りの精油」です。

データの詳細は省きますが、目立ったのはラベンダーのランキングです。
「好きな香り」と「嫌いな香り」の両方にトップ3に入ったのです。
ラベンダーはリラックスするなどの効能がありますが、頭痛を引き起こすという人もいます。

精油が人に及ぼす効能はひとりひとり違います。
従って、アロマセラピーマッサージにおいては必ずパッチテストが必要となるのです。
パッチテストをやらないサロンでアロマセラピーマッサージを受けるのは危険ですね。

お薦めはどれですか?と問われれば、全部がお薦めですとしか答えようがありません。
それぞれ効能が違いますので特に目的が無いなら、好きか嫌いかで選べばいいでしょう。

>この中のどの香りもなんとなく「う・・・」とくるようになり

粗悪な品物を使っていませんか?
雑貨店などで売っている精油に混ぜ物が入ったものがあります。
アロマの専門店で買うようにした方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

精油はアロマ専門店で購入していますので大丈夫だと思います。
「う・・・」となるのは決まった精油を繰り返し使っていたので、飽きたか、今は体が受け付けないのかな?と思って
他の香りにチャレンジしてみようと思いました。
2種類以上の精油を混ぜると思いがけず素敵な香りに出会ったり、逆に失敗して変な香りを作ってしまったりするので、みなさんのこれとこれのブレンドがよかったですよ~などあったら参考にさせていただきたいなと思ったのですが、
やっぱり地道に自分の「すきな」香りを見つけていくのが一番ですよね!
風邪を引きそうなときはティートリーやユーカリを使うこともありますが、それ以外ではいつも効能を目的とせず、自分がいい香りだな~♪と思う精油を選んでいました。
じっくりと自分の「すきな」精油を見つけていきたいと思います。

ご丁寧にご回答いただき、本当にありがとうございました!

目的はなんですか?

リラックスしたい。
元気を出したい。
頭をハッキリさせたい。

何をしたいのかが分からないと選択のしようがありません。

一番いいのは店で匂いを嗅いでみることです。
好きな香りを選べばいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問があいまいですみませんでした・・・。
目的は問わず、みなさんの好きなおすすめの香りがあったら教えていただきたいなと
思ってこちらに質問させていただきました。
2種類以上をブレンドする種類や配合などもどうしても自分で選ぶと似たようなものにかたよってしまうので。。

近くにあるお店はあまり種類がおいていないので、週末にでも少し遠出してみます。

ご回答ありがとうございました。