プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

堺市に引越しする事になりました。
浜寺公園駅5分と初芝駅5分の2つ気になる物件がありました。
まだ現地には行ってません。
芝駅周辺と浜寺公園周辺の情報を何でもいいので教えて下さい。
街並や、お買い物など住むならどちらが、おすすめですか?
希望は、0歳児がいるため買い物に便利なところ。
小児科の病院など近くにあるところです
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

こんにちわ。

大雑把に言うと、
初芝は昔からの大阪の郊外の住宅地
浜寺は昔は大阪の保養地でありながら、臨界工業地帯に程近い

という特徴があります。

住み易いのは初芝のほうが買い物等々なにかと便利ではありますが、
密集化がすすんでいますので、ちょっとごてごてした感じをうける
かもしれません。

浜寺は市街地は昔ながらの閑静な宅地が並びますが、
住宅地としてはちょっと寂れた感もないではありません。

エリア自体が、R26と湾岸線という巨大道路に挟まれた立地に
なってしまっているので、いきなりいくと面食らってしまうかも
しれません。

ただ、公園はとても広く、奇麗で、安くて大きなプールもあります。
車があるなら、これから大きくなってくるお子さんの遊び場のある浜寺が
個人的にはいいかなと思ってしまいます。
    • 0

こんにちは。

40才女性です。

数年前まで初芝駅から徒歩8分のところに約14年間住んでいました。
子供が丁度1歳から15歳までの時期です。

普段の買い物は初芝駅前にスーパーライフがあり、日常必要なものは大体何でも揃いました。
銀行、美容室などもたくさんあります。
ただ、お洒落なお店は少ないと思います。

病院は駅から徒歩15分(自宅から5分)のところに小川内科という病院があり、小児科としてもとても評判が良かったです。
その他にもあと3軒ほど小児科はあったと思います。

救急で小児科を受け付けてくれるところとしては初芝から車で10分ぐらいの三国ヶ丘駅の所に清恵会病院があり、夜中に高熱を出した時はこの病院に連れて行っていました。

周辺環境という面では、緑や公園が少なく、道路の交通量も多いことから子供にとってはあまり伸び伸び出来る環境ではなかったと思います。
ですが、初芝周辺の幼稚園、小学校、中学校は(全て堺市立です)うちの子がお世話になったところはとても良かったです。
地域と学校の連携も良かったと思いますので学校と家庭と地元が一緒になって子供を見守っているような雰囲気はあったと思います。(学校にもよるかもしれませんが)
古くから住んでいる方もたくさんいらっしゃいますが、近所づきあいという面でもとてもやりやすかったです。

浜寺公園駅の周辺のことは良くわからないですが、街並という点ではきっと浜寺の方が良いのではと思います。

少しでもご参考になれば嬉しいです。
    • 0

初芝駅前にライフがあります。

病院は労災病院と恵生会病院(字があってるか不安ですが・・)が比較的近くにあったと思います。浜寺公園付近は臨海&工業地帯ですが、広大な浜寺公園はお散歩、花見にはいいと思います。初芝も大泉緑地が近くにありますけどね。車があるなら高速入口も近いですし浜寺付近でもいいと思いますが初芝の方が住宅地には向いている気がします。
    • 0