プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳3ヶ月の娘のことなんですが・・・
とにかくよく食べるのです。
あげればあげるだけ食べる・・・といった感じです。
よく1回の摂取量の目安の表がありますが、そんな量では足りないようでその2倍は食べているように感じます。
お菓子(コーンフレークや赤ちゃん用のお菓子)は時々与える程度で、離乳食を1日3回とおやつのかわりにフォローアップミルクを1回与えています。
この年齢にカロリーの取りすぎは関係あるのでしょうか?
成長の時期なので、特に減らしたりはしないほうがいいのでしょうか?
離乳食は野菜類(たまねぎ、にんじん、ブロッコリー、大根等)と鶏のむね肉をサイコロ状に切って煮た物といった感じです。
最近はこれに野菜をさらに多くいれておじやにして量を増やしています。
それでも足りないときは、りんごをスティック状に切ったものやサラダ(トマトや葉っぱ類)を与えています。
食べ方はちゃんと噛んで食べているので、固い物をメニューにいれてみて時間をかけて食べさせたらどうかなと最近思いました。が、固い物って???
あごの発達のためにも固い物はいいとききましたが、みなさんはどのようなものを与えていますか?
それと一番気にしているのは、このままではこの子は肥満児になってしまうのではないか・・・ということです。大丈夫でしょうか?
何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

1才過ぎてるのにおじや?

大人でもおじやは軽く倍は食べてしまいますし、すぐにお腹が空くので、お子さんが2倍量を食べてしまってもしかたないですよね(^^)
ご飯はもう大人と同じでいいと思いますよ。

それから食事はおじや一品だけでしょうか?
一品ものは大人でも量を食べてしまうものですから、できたらご飯と野菜類はわけておかずにした方がいいですよ。
肥満を気にされるなら、一回のご飯の量は決めておいて、おかずを増やしてあげたら良いんだし。果物やサラダもいいですよね。
おかずを増やすといっても大人のおかずをとりわけて若干薄味にしてあげるとか、大きいものは一口大に切る程度でいいですよね。固さも大人の取り分けならそれで十分固いでしょうしね。
ハンバーグやソーセージ、ギョウザやシュウマイ、竹の子やニラ、魚の干物など噛みごたえがあって美味しいじゃないですか、大人のオカズを「お子様ランチ」にしたようなものならなんでも食べさせていいんじゃないですか?

私がよく参考にしているページなんですが、が、完了期(1才~1才3ケ月)って結構なんでも食べれる時期だな~ってわかります。
http://women.benesse.ne.jp/cos/common/kewpie/rec …

おやつも今のものは柔らかいですね。悪くはないですが、煎餅なら普通の煎餅も食べれる年齢じゃないですか?スルメを美味しそうに噛んでる子もいますよ~。噛むだけ噛んでポイしてますが(汗)

お子さんが大人の食べているものに興味を持ったら「かたいかな?」と思っても経験させてあげたらいいと思いますよ。後でベロ~ってだしちゃったとしてもそれも経験のうちですから。

4児の母なもので、おおざっぱな回答でした。
    • 0
この回答へのお礼

以前は普通のご飯を食べさせていたんですが、あまりによく食べる(大人と同じくらい)のでカロリーの取りすぎが気になり、同じ量でもおかゆやおじやなどにして見た目の量を増やしてみたんです(^^;)
メニューはおじやとりんごや豆腐、ヨーグルトなどを食べさせています。

紹介してくださったページを拝見しました。
ホント、いろいろメニューがあって参考になります。
ありがとうございました。

お嬢さんの体型はどうなんでしょう。

標準より大きければ食べる量も増えると思いますが・・・
私は自分自身が肥満なので心配で保健師さんに相談しましたが、身長と体重のバランスがとれいるなら、味付け、食べさせる物に(スナック菓子やインスタント、ファーストフードなど)気をつければこれからどんどん活発に動くので心配しなくてもいいですと言われた記憶があります。

家は男の子二人ですが、やはりよく食べました。それこそ大人の量位を食べていたように感じます。でも、1才過ぎてしばらくすると食べる量が急に落ち着きました。今となれば食べ物の固さだったのかなと思います。

1才3ヶ月だと完了食でしょうか。であれは、おじやではなく、まずはやわらかめの普通のご飯にしてみてはどうでしょう。おじやなどは消化の良い分お腹の減りも早いですし、ご飯に比べると噛まなくても食べちゃえますから。
私はだいぶ大雑把な性格なので、たしかその頃ってすでに味付けはうすくして大人と同じ固さのもの食べさせていた気がします。
りんごなどもあまり薄く切らず、しっかり噛まないと噛み切れない厚さ(やっと噛みきれる位)であげていました。

それとおやつですが、フォローアップミルクの量を減らして食べ物をあげてみてはどうでしょう。(3回食にしてだいぶ経っていたらですか)
うちの子たちは保育所に行ってますが、たしかその頃にはおやつでおにぎりやおかゆなんかを貰っていたと思います。他には野菜スティックなんかもありましたね。固めに火を通して、自分で持たせて食べてました。
素人考えですが、しっかりしたおやつを食べたら、夕食は減ると思うんですが・・・

離乳食が順調に進んだのであれば、食材だけ気をつければもうほぼ大人と同じ物でいいんじゃないかな・・・・と思います。
    • 0
この回答へのお礼

体型は今のところは標準です。
>身長と体重のバランスがとれいるなら、味付け、食べさせる物に(スナック菓子やインスタント、ファーストフードなど)気をつければこれからどんどん活発に動くので心配しなくてもいいですと言われた記憶があります。

そうなんですね。安心しました(^^)
4ヶ月くらいから母乳がでなくなりミルクに変更しました。
その頃からミルクも良く飲んでいて、表示されている1日の量では足りませんでした。
当然プクプクと育ってしまい、親戚や友人からは「プクプクだねぇ」と言われてました。
離乳食になってからは、「よく食べるねぇ」と言われて・・・
手足は輪ゴムがいろんなところにくいこんでいるようでしたね(^^;)
今はヨチヨチと歩き出したせいか、体重も2キロ減り、手足も普通の子みたいになってきたので少しホッとしてます。

emichaさんがおっしゃるように、フォローアップミルクを減らしておやつに固形のものを追加してみますね。

こう書くと申し訳ないですが、肥満は遺伝的な形質もあります。

ですから質問者や父親が肥満だったかどうか、が一つの目安になると思います。
食べない子供をもつ親からすると羨ましい限りですが、カロリーを抑え目にした食事を心がければ量を食べても大丈夫でしょう。

固いもので思いつくのはフランスパンや根菜類でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
主人は肥満ではありません。
私は今までの人生を振り返ると、太っている時期、痩せている時期どちらもあります。
今は肥満です(仕事を辞めてから太り、妊娠、出産で太り・・・)
肥満・・・といえるのは、今が最高のピークで、太っている時期といっても肥満まではいかなかったです。
でも太りやすい体質だと自分では思うので、やはり遺伝しているのでしょうか?(^^;)

フランスパンは食べさせたことないので、早速今日買ってきます。