プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後5ヶ月の赤ちゃんですが、よく息を吸い込みながらヒューっというような声をあげます。
百日ぜきの症状としてこのようなことが書かれているので、ちょっと心配です。
とくに咳をするわけではないので、病気にはみえないのですが・・

どうなのでしょうか。

A 回答 (4件)

5,6ヶ月頃より子どもの好奇心は急激に拡大し、親が心配するようなさまざまな動作をし始めます。

ご質問の動作も良く見られるもので心配ありません。そのうちしなくなるでしょう。その他、口を尖らせてブーとやったり、頭を異常に振ったり、ぶつけたり、などなどお子さんが正常に発育している証拠だと考えてください。

百日咳の咳というのは、まず顔を真っ赤にしてコンコンコンと立て続けに激しく咳き込み(スタッカート)、それに引き続いてヒューと音をたてて息を吸い込みます(ウープ)。このスタッカートとフープの一連の発作を何度も繰り返すことをレプリーゼと呼びます。すごく苦しい状態ですからお子様とは異なりますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
具体的な症状を聞けて、まずは一安心しました。

>頭を異常に振ったり

まさに最近はじまりました!
おおらかに見守っていきたいと思います。

お礼日時:2007/11/19 02:14

>とくに咳をするわけではないので



じゃ、100%百日咳ではないです。
百日咳の音を立てた息の吸い込みは、
2,3分、長く激しく咳き込んだ後に起こります。
この咳と音のする吸い込み、ワンセットで百日咳の症状となります。

昨今、抗体のきれた大人が感染してます。
感染の能性が十二分にある感染症ですので
三種混合はしっかり。

咳を伴わないなら、遊んでるだけだと思います。
その月例、口遊びが好きです。
ブーっと涎を飛ばしたりね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

>じゃ、100%百日咳ではないです。

心強い回答をいただけて、ほっとしました。
確かに、近頃口遊びが増えてきました。
おおらかに見守っていきたいと思います。

お礼日時:2007/11/19 02:15

こんにちわ。

医療関係の人間ではありませんが、心配で回答させて頂きました。
自分は喘息持ちです。気道が狭く、息を吸い込む時に「ヒュー」と音がします。気道を広げる薬を吸引することで
その症状は治まりますが、もしかして同じなのかな?って感じました。
咳はありませんが、苦しいです。

長く続くようであれば、一度診察を受けた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今のところとくに苦しそうにはしていないので、
遊んでいると考えて、しばらく様子見ています。
ご回答、参考にさせていただきますね。

お礼日時:2007/11/19 02:11

こんにちわ^^


同じく5ヶ月のママです。
毎日新しい発見をして遊ぶ頃ですね。可愛い事でしょう♪

さて、ご心配の件ですが機嫌は良いですか?
おっぱいやミルクは通常通り飲んでいますか?
便はいつも通りですか?睡眠は?

こんな感じで病院でも聞かれます^^
心配なら診察してもらって下さい。
でもこの頃の赤ちゃんって、毎日新しい発見をして
自分の声なんかも色々出るようになってその音がはじめてだと
おもしろがって何度もやってみたいします。
うちの子も咳払いを覚えて、風邪ひいたわけでもなさそうなのに
毎日けほっけほっっとやって遊んでいます。
最初は心配しましたが、いつもとかわらず機嫌も良いので
大丈夫ですよ。

毎日心配ですね。きっと何もないはずですが気になったら
インフルエンザなどが流行って病院へベビーを連れて行きにくくなる前にお医者様を受診してくださいね。

では、お互いに育児頑張りましょう♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
同じ5ヶ月の赤ちゃんをおもちのママさんから回答いただけて、心強かったです。

>うちの子も咳払いを覚えて、風邪ひいたわけでもなさそうなのに
>毎日けほっけほっっとやって遊んでいます。

かわいいですね!
ミルクや便、とくに普段とかわったこともなく、決して苦しそうではないので、うちもあそんでいるのかもしれないです。

お礼日時:2007/11/19 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!