アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、パソコンを初めて自作しました。

スペックは下に記載しました。
用途は主にインターネットですが、GAYOなどの映像配信をよく観ています。地方競馬が好きなので、オッズパークも観ますね。他には、デジカメで撮影した写真を編集したり、音楽(mp3)なども聴きます。レンタルしたDVDもパソコンで観たりします。

上記の用途の場合、私が作ったパソコンで問題ありませんか?強化した方が良いところや、不足しているパーツがあれば教えて下さい。

CPU→Pentium4 640 3.2GHz
CPUファン→Scythe SCSMZ-1000
M/B→GIGABYTE GA-8I945G Pro
HDD→Maxtor 6Y250M0
FDD→TEAC FC-CR7
DVD→I-O DATA DVR-ABN16DBK
OS→WindowsXP Professional SP2
モニタ→I-O DATA LCD-TV194CBR
メモリ→SAMSUNG DDR2 PC5300 512MB×2枚=1GB
ケース→LINKS NS-300TN

制作費12万円ぐらいです。メモリは1GB→2GBに増やそうかと思っていますが‥。OSもVistaにした方が良いのかな?

A 回答 (8件)

サウンドとグラフィックはオンボードかな?

私だったら音と映像にはこだわりたいから
グラフィックボードやサウンドカードを入れますね。

でも、すでに使っているんですよね。
それで不満なところが無ければそれでいいんじゃないの?

画像もっときれいにしたいなーとか処理もっと早くならないかなーとか
何か不満な点が出てきたらその都度改良していけばいいじゃん。
それが自作の醍醐味だと思うけどねー。

あ、個人的にはVISTAは非推奨。XPでまだまだ十分。
    • 0

>自作パソコンに求めるもの?

自分で勉強して試行錯誤して及び自己責任で組み立てる物だと思う、
「パーソナルコンピュータ」ですから何でも有りの動けば正義かな。

自作PCですからご自分の好きなようにおやりなさい・・・

>CPU→Pentium4 640 3.2GHz
>CPUファン→Scythe SCSMZ-1000
>M/B→GIGABYTE GA-8I945G Pro
>HDD→Maxtor 6Y250M0
>FDD→TEAC FC-CR7
>DVD→I-O DATA DVR-ABN16DBK
>OS→WindowsXP Professional SP2
>モニタ→I-O DATA LCD-TV194CBR
>メモリ→SAMSUNG DDR2 PC5300 512MB×2枚=1GB
>ケース→LINKS NS-300TN

「何をしたい」かは自分しか判らないし「何に特化」するかもご自分で
決めるもの、失礼な言い方すると上記は「単なる自慢話」に見えますが
勘違い又は気に障ったらごめんなさい。
    • 0

>制作費12万円ぐらいです。

正直言ってこれだけ予算をかけてこの程度のスペックというのはかなり無駄な気がします。自分が少し前に友人に組んだパソコンは17インチモニターを含めて8万円でデュアルコアCPU搭載のそれなりに高性能なものに出来ましたよ。OSだけは余りがあったので買いませんでしたが仮に買ったとしても10万円未満で質問者さんのパソコンよりも遥かに高性能です。ちなみに、1万円の追加程度で19インチモニターに変更出来ました。

>CPU→Pentium4 640 3.2GHz

これって少し前に中古で買って試しましたが最新のCeleronシリーズ、Celeron 440(2.0GHz)と比較しましたが若干Celeronが負けた程度です。Pentium Dual-Core E2140(1.6GHz)との比較ではPentium 4が大幅に負けていました。最近の価格的にはPentium Dual-Core E2140が9千円程度なので今さらPentium 4を買ったのは非常に勿体無いです。

>M/B→GIGABYTE GA-8I945G Pro

これも勿体無いですね。同じぐらいの値段で最新のチップセットを搭載したマザーが買えますよ。GA-G33-DS3Rあたりを買って置けばオーバークロックが比較的簡単に楽しめたし、値段も数千円安く高性能ですよ。しかも、最悪なことにこのマザーはCore 2系列のCPUに非対応なのでより高性能のCPUへ交換することが難しいです。CPUを交換する場合はマザーボードごと交換するのがほぼ必須になりますね。

>強化した方が良いところや、不足しているパーツ

本当はCPUとマザーを交換したほうが良いんですけど買ったばかりでそこまで出来ないでしょうね。とりあえずはメモリの増設ぐらいで良いでしょう。それ以外の強化や増設は質問者さんの使用目的では大きな差を体感できないと思います。

特にやらない方が良いのはVistaへのアップグレードです。マザーボードのグラフィック性能が低いのでAeroを使うには微妙ですから。一応、そこそこスムーズに動きますがVistaを快適に使うにはデュアルコアCPU以上が欲しいですからね。

全体的に購入前の情報収集が不足していて、しかも店員などに相談しないで自分の不足した知識で組んだという印象が強いですね。パソコン業界はすごい速さで新製品が出ているので自作をやっていない人も知っているような情報はかなり古くなっています。一般の人に情報が広がる前にどんどん新しい部品が出てきますから。今度からは書店で自作ユーザー向け雑誌を買って読んでから店員に相談しながら部品を選びましょう。
    • 0

それだけのコストをかけてなぜそんな構成になってしまったのかなというのが本音です。

Pentium4を今選択したことでもろにクロックにだまされていると言う感じです。
Pentium4 630は2.0GHzのCeleron 440と同程度の性能です。
しかも、Celeron 440はTDP35Wなのでかなり消費電力が低いです。
コストパフォーマンスはどちらを選んだにしろデュアルコアCPUが安くなりすぎて微妙ですが。
私なら同等以下の価格で購入できるAthlon64 X2やPentium DCで組んでいたでしょう。
HDDもコストパフォーマンスがよくない250GBではなく500GBを選択したでしょう。
全体的に事前の情報収集が不足していると感じます。
    • 0

WindowsXPは現時点ではお勧めですが、いつまでも頼るわけにもいかないでしょう。

どこかで見切りをつけてVISTAへ移行するなら良い機会だと思います。

>OSもVistaにした方が良いのかな?
積極的にお勧めはしませんが、ソフトの対応状況も見えてきたのでそろそろかと思われます。

VISTAの悪い評判だけを聞いて『VISTAはダメだ』と言う人たちの本質が見えます。
やっぱりうらやましいく、妬ましいんですよ。
使えないじゃなくて使う技量がないんです。
使い方を知らないんです。
だからVISTAは使えないって言うんですよ。
    • 0

文句ないスペックだね。

うらやましいです
デジカメ程度ならメモリも1Gあるば十分だし・・・(フォトショップまわすなら2Gはほしいけど
ただ・・・Pentium4ってのがきになるけど・・・。あまりお勧めできないんだよね。発熱多いし。いいだすとMBかえろってことになっちゃうからなぁ(^^;<Pentium4もいいCPUだとおもうけど・・・
あとは問題ないんじゃない?Vistaはいりません。あんなもの入れないほうがいいです。よくあんなもん売るな?と思えるほど粗悪品です。(いや、まじで・・・Visyaもってるけどつかってないもん。XPつかってます)<ついでに言うと来年に新しいXPがでます。SP3が正式リリース・・・まだやってる(笑)

モニター込の料金だろうからこんなもんじゃないかな?
でも、通信販売で出来合いのもの買ったほうがいいかもしれない・・・・この性能でこの値段なら買える。作りたいなら、それでいいけど
    • 0

ビデオカードを増設したらどうですか?

サウンドボードも増設したいですね。
外付けスピーカもこだわりたいです。
    • 0

それが自作の醍醐味です。

それとも自作にスペックって決まりあるんですか?
    • 0